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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(博士課程(後期))

                   
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                    入試

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                     共同教科開発学専攻は,愛知教育大学と静岡大学が共同して教育課程を構成している後期3年のみの博士課程です。本共同専攻では,子どもたちを取り巻く環境を視野に入れ,教科との関わりの中で学校教育が抱える複雑化,多様化した諸課題に対応した教育及び研究を行っています。

                    【目指す教育】
                     本共同専攻は,教科開発学について高度で専門的な教育及び研究を行うことで,次のような能力を持つ者の育成を目指しています。

                    ◎教育事象の因果関係を把握し,教科との関わりの中で学校教育が抱える諸問題に対応した研究を自立して遂行できる能力
                    ◎学術的及び専門的知見を教科内容として構成し,教育論,教科内容の構成原理や教育方法,教材を開発する能力
                    ◎学校教育の実践を理論化し,その理論を実践に活かす能力

                    続きを読む…

                    入学者数

                    2022年度2023年度2024年度
                    4人5人4人

                    数値の説明(増減理由等)

                    実施している入試方法

                    一般
                    総合型(旧区分名:AO)
                    学校推薦型(旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    障害のある入学志願者に対する合理的配慮

                    1.5 倍または1.3 倍の時間延長
                    点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
                    回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
                    意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
                    手話通訳者、介助者の配置
                    リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
                    試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
                    杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

                    障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

                    受験及び修学上の配慮を希望する者若しくは不安を感じる者は,期日までに事前相談を行い,試験の平等性を担保しつつ,当該人の障害の度合いに応じてできるだけ合理的な配慮ができるよう検討する。

                    入学者の構成(男女別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    2人2人3人2人3人1人

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(男女別)

                    入学者の構成(出身高校所在地別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
                    北海道 北海道 北海道
                    青森県 青森県 青森県
                    岩手県 岩手県 岩手県
                    宮城県 宮城県 宮城県
                    秋田県 秋田県 秋田県

                    全て表示

                    ※その他は外国の学校卒、高卒認定等

                    数値の説明(増減理由等)

                    入学者の構成(入試方法別)

                    2022年度2023年度2024年度
                    入学者数入学者数入学者数
                    一般4人5人4人
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    0人0人
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    0人0人
                    帰国生徒0人0人
                    社会人0人0人
                    附属校0人0人
                    編入学0人0人
                    その他 ※0人0人
                    留学生0人0人

                    ※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

                    数値の説明(増減理由等)

                    数値の説明(増減理由等)
                    一般
                    総合型
                    (旧区分名:AO)
                    学校推薦型
                    (旧区分名:推薦)
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他 ※
                    留学生
                    入学者の構成(入試方法別)
                    一般
                    AO
                    推薦
                    帰国生徒
                    社会人
                    附属校
                    編入学
                    その他
                    留学生
                    0
                    5
                    10
                    15
                    20
                    2022
                    2023
                    2024

                    ※2020年度より、一部入試区分の名称が以下の通り変更されています。
                      ・AO → 総合型
                      ・推薦 → 学校推薦型