入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
(1) 入学者受入れの方針
法学部は、社会のルールの学としての法律学・政治学を学ぶことを通じて、大局的見地に立って的確な価値判断・意思決定を行い、グローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与し、未来を切り拓いていくことを目指し、かつ、そのために必要となる以下の資質や能力を備えた人を、国内外に求めます。
1)幅広い基礎学力及び法律学・政治学を学ぶ上で重要となる論理的思考を発展させるために必要な学力
2)グローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力
(2) 選抜の基本方針
一般選抜
幅広い基礎学力を大学入学共通テスト(5または6教科8科目、900点)により評価するとともに、これまでに身につけた基礎学力を活用する能力を個別学力検査(3科目、600点)により評価します。個別学力検査では、とりわけ法律学を学ぶ上で重要となる論理的思考を発展させるために必要な学力を数学(200点)により、また、グローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力を、外国語(200点)および高等学校の地理歴史、公民の学習を前提とする小論文(200点)により評価します。
学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課す)
幅広い基礎学力を大学入学共通テスト(5または6教科8科目)や調査書等により評価するとともに、これまでに身につけた基礎学力を発展させ、グローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力を、志願理由書や推薦書、高校時の学習成果やさまざまな活動への取組状況を示す証明書等に照らしながら、面接により評価します。
私費外国人留学生入試
小論文と面接を日本語で実施し、幅広い基礎学力およびグローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力を評価します。面接には、筆記試験問題(小論文)に関連する追加質問のほか、専門分野に関する学習到達度の確認を目的とする口頭試問が含まれます。
国費外国人留学生・外国政府派遣留学生入試等
書類選考と面接により、幅広い基礎学力およびグローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力を評価します。
3年次編入学
自己の進路を変更し、法律学・政治学の専門教育を受けることを希望する人の幅広い基礎学力およびグローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力を、書類選考、筆記試験(外国語と小論文)、口述試験により評価します。
G30
書類選考と面接により、幅広い基礎学力およびグローバル化社会のさまざまな問題の解決に向けて積極的に寄与するために必要な意欲や能力を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
155人 | 151人 | 150人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害のある者等で、受験上特別な配慮を必要とする者は、出願に先立ちあらかじめ相談してください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
92人 | 63人 | 91人 | 60人 | 87人 | 63人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 89人 | 愛知県 | 83人 | 愛知県 | 83人 |
岐阜県 | 18人 | 岐阜県 | 16人 | 岐阜県 | 17人 |
静岡県 | 17人 | 静岡県 | 8人 | 静岡県 | 10人 |
三重県 | 6人 | 三重県 | 8人 | 三重県 | 6人 |
その他 | 5人 | その他 | 5人 | 石川県 | 4人 |
石川県 | 4人 | 長野県 | 4人 | 大阪府 | 3人 |
長野県 | 3人 | 山梨県 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
埼玉県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 東京都 | 2人 |
富山県 | 2人 | 群馬県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
徳島県 | 2人 | 東京都 | 2人 | 富山県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 神奈川県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
神奈川県 | 1人 | 富山県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 福井県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 | 岡山県 | 2人 |
大阪府 | 1人 | 新潟県 | 1人 | その他 | 2人 |
奈良県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
島根県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
北海道 | 京都府 | 1人 | 栃木県 | 1人 | |
青森県 | 兵庫県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | |
岩手県 | 岡山県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | |
宮城県 | 山口県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | |
秋田県 | 徳島県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | |
山形県 | 愛媛県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | |
福島県 | 熊本県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | |
茨城県 | 鹿児島県 | 1人 | 青森県 | ||
栃木県 | 青森県 | 岩手県 | |||
群馬県 | 岩手県 | 宮城県 | |||
東京都 | 宮城県 | 秋田県 | |||
新潟県 | 秋田県 | 山形県 | |||
福井県 | 山形県 | 福島県 | |||
京都府 | 福島県 | 群馬県 | |||
兵庫県 | 茨城県 | 新潟県 | |||
和歌山県 | 栃木県 | 長野県 | |||
鳥取県 | 千葉県 | 京都府 | |||
岡山県 | 大阪府 | 奈良県 | |||
広島県 | 奈良県 | 島根県 | |||
山口県 | 和歌山県 | 広島県 | |||
香川県 | 鳥取県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 島根県 | 香川県 | |||
高知県 | 広島県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 香川県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 高知県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
大分県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 105人 | 102人 | 103人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 45人 | 45人 | 45人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 5人 | 4人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |