入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■育てる人間像
情報科学、行動情報学、情報社会学についての豊かな知識と国際感覚を備え、情報モラルと高度な情報技術、情報マネジメント能力を身につけた社会人を育成します。
■目指す教育
情報科学、行動情報学、情報社会学が連携・融合した情報学の基礎的な教育とともに、それぞれの分野において計算機科学、データサイエンスや情報サービス、情報社会デザインという体系的な専門教育を行います。
■求める学生像
著しい発展を続ける学問分野「情報学」に強く興味を持つ人、情報ネットワーク社会にあって多様化する地域社会および国際社会に貢献する意欲のある人、情報技術とそれを取り巻く社会や人間行動の変化を捉える学理を確立する意欲のある人、情報学を学ぶうえで必要な基礎学力と論理的思考力を有する人の入学を期待します。
■大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
情報学部は文工融合の理念にもとづいた学部です。学科により理系入試と文系入試がありますが、大学入学後は3学科の専門科目にまたがる諸科目を履修します。したがって、大学での授業に対応できるように理系文系を問わず広く教科・科目を学習し、基礎知識を習得しておくことが必要です。また基礎知識に加えて、各教科・科目の学習を通して論理的思考力・問題発見力・表現力を養うことも必要です。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
248人 | 243人 | 235人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障害等がある入学志願者で、受験上及び修学上の配慮が必要な場合は、出願する前に入試課入試実施係に申請し、志願学部と相談することになっている。
本人からの申請に基づき対応可能なことに配慮する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
177人 | 71人 | 178人 | 65人 | 167人 | 68人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 64人 | 愛知県 | 70人 | 静岡県 | 67人 |
愛知県 | 64人 | 静岡県 | 53人 | 愛知県 | 66人 |
岐阜県 | 13人 | 岐阜県 | 11人 | 山梨県 | 9人 |
東京都 | 12人 | 三重県 | 9人 | 三重県 | 8人 |
三重県 | 9人 | 東京都 | 8人 | 茨城県 | 7人 |
福井県 | 7人 | 長野県 | 8人 | 兵庫県 | 7人 |
山梨県 | 5人 | 北海道 | 5人 | 長野県 | 6人 |
兵庫県 | 5人 | 兵庫県 | 4人 | 岐阜県 | 6人 |
茨城県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 | 東京都 | 5人 |
埼玉県 | 4人 | 秋田県 | 3人 | 神奈川県 | 5人 |
神奈川県 | 4人 | 山形県 | 3人 | 滋賀県 | 5人 |
愛媛県 | 4人 | 茨城県 | 3人 | 福井県 | 4人 |
沖縄県 | 4人 | 千葉県 | 3人 | 大阪府 | 4人 |
長野県 | 3人 | 神奈川県 | 3人 | 栃木県 | 3人 |
京都府 | 3人 | 新潟県 | 3人 | 岡山県 | 3人 |
岡山県 | 3人 | 山梨県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
その他 | 3人 | 滋賀県 | 3人 | 群馬県 | 2人 |
宮城県 | 2人 | 京都府 | 3人 | 埼玉県 | 2人 |
福島県 | 2人 | 広島県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 山口県 | 3人 | 奈良県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 大分県 | 3人 | 鳥取県 | 2人 |
富山県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 広島県 | 2人 |
石川県 | 2人 | その他 | 3人 | 福岡県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 福島県 | 2人 | その他 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 栃木県 | 2人 | 北海道 | 1人 |
和歌山県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 | 岩手県 | 1人 |
徳島県 | 2人 | 福井県 | 2人 | 宮城県 | 1人 |
香川県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 秋田県 | 1人 |
宮崎県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 福島県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 岡山県 | 2人 | 富山県 | 1人 |
岩手県 | 1人 | 徳島県 | 2人 | 京都府 | 1人 |
山形県 | 1人 | 福岡県 | 2人 | 島根県 | 1人 |
千葉県 | 1人 | 佐賀県 | 2人 | 山口県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 岩手県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 青森県 | |
島根県 | 1人 | 石川県 | 1人 | 山形県 | |
広島県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 新潟県 | |
山口県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 石川県 | |
高知県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 和歌山県 | |
佐賀県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 徳島県 | |
鹿児島県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 香川県 | |
青森県 | 青森県 | 佐賀県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 長崎県 | |||
福岡県 | 奈良県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 香川県 | 大分県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
3年次編入生を含まない
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 215人 | 215人 | |
総合型 (旧区分名:AO) | 10人 | 11人 | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 17人 | 15人 | |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 4人 | 5人 | |
その他 ※ | |||
留学生 | 6人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
3年次編入生を含む 3年次編入生を含む |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |