入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
■育てる人間像
高い専門性とともに幅広い教養・豊かな人間性・国際感覚を身につけた社会に貢献できる人を育成します。
■目指す教育
自然界の真理の探究、科学の進展と応用を通じて人類の幸せに寄与することを目指した教育を行います。
■求める学生像
知的好奇心や探究心を強く持って未知へ挑戦する情熱ある人の入学を期待します。
■大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
理学部が行う入学者選抜試験は、受験者が上記の「求める学生像」を満たす人であるかどうかをはかるものです。「未知への挑戦」のためには幅広い基礎知識が必要です。したがって、入試種別に関わりなく、特定の教科・科目にかたよらないよう、高校までに学習する全ての教科と科目についての基礎知識を習得しておくことが必要です。
■入学者選抜の基本方針
【数学科】
現代数学の基礎的分野について確実な知識を持ち研究・教育・応用いずれの方面に進んでも、それぞれの創造性を十分発揮できるような人材の養成を目標に、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。
【物理学科】
物理学の基本となる力学、電磁気学、統計物理学、量子力学などの科目を通じて、物理学的な考え方や数学的手法を学び、自然現象の本質を探る研究や科学技術の研究開発に必要な基礎学力と論理的で柔軟な思考能力を身につけて、社会や学問の発展に貢献できるような人材の育成を目的に、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。
【化学科】
物理化学、無機化学、有機化学、生物化学などの化学の幅広い理論や技術を学び、自然科学の分野において活躍できる人材の育成を目的に、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。
【生物科学科】
生物科学についての理論と技術を幅広く学び、生物科学の諸問題に対応できる人材の育成を目標とし、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。
【地球科学科】
地球科学についての理論と技術を幅広く学び、地球科学の諸問題に対応できる人材の育成を目標とし、そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。
【創造理学(グローバル人材育成)コース】
基礎科学の各分野における学識とそれに基づいた問題解決能力を備え、英語による情報の収集・発信を行う力や国際感覚を持ち、各分野の知識・技術を社会に活かすイノベーションの感覚を持ってグローバルに活躍できる人材の育成を目標とします。そのための能力・学力・適性等を、各試験において判断します。
(以下、選抜区分ごとの方針等は別添URL参照)
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
241人 | 237人 | 238人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
座席の移動、注意事項等文書伝達、飲料水の机上常備及び試験中の水分補給
障害等がある入学志願者で、受験上及び修学上の配慮が必要な場合は、出願する前に入試課入試実施係に申請し、志願学部と相談することになっている。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
192人 | 49人 | 181人 | 56人 | 187人 | 51人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 69人 | 静岡県 | 88人 | 静岡県 | 63人 |
愛知県 | 54人 | 愛知県 | 38人 | 愛知県 | 56人 |
三重県 | 15人 | 神奈川県 | 11人 | 三重県 | 15人 |
北海道 | 12人 | 三重県 | 11人 | 東京都 | 12人 |
神奈川県 | 9人 | 北海道 | 9人 | 神奈川県 | 11人 |
岐阜県 | 9人 | 東京都 | 7人 | 岐阜県 | 9人 |
東京都 | 6人 | 長野県 | 7人 | 北海道 | 7人 |
山梨県 | 5人 | 岐阜県 | 7人 | 兵庫県 | 6人 |
京都府 | 4人 | 兵庫県 | 7人 | 埼玉県 | 5人 |
大阪府 | 4人 | 栃木県 | 5人 | 京都府 | 5人 |
秋田県 | 3人 | 京都府 | 5人 | 千葉県 | 4人 |
栃木県 | 3人 | 茨城県 | 4人 | 山梨県 | 4人 |
新潟県 | 3人 | 千葉県 | 3人 | 長野県 | 4人 |
石川県 | 3人 | 富山県 | 3人 | 広島県 | 4人 |
長野県 | 3人 | 山梨県 | 3人 | 新潟県 | 3人 |
兵庫県 | 3人 | 滋賀県 | 3人 | 徳島県 | 3人 |
徳島県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
愛媛県 | 3人 | 宮城県 | 2人 | 福岡県 | 3人 |
岩手県 | 2人 | 秋田県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
宮城県 | 2人 | 山形県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
福島県 | 2人 | 新潟県 | 2人 | 岡山県 | 2人 |
茨城県 | 2人 | 和歌山県 | 2人 | 大分県 | 2人 |
群馬県 | 2人 | 岩手県 | 1人 | 岩手県 | 1人 |
千葉県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 秋田県 | 1人 |
富山県 | 2人 | 群馬県 | 1人 | 山形県 | 1人 |
島根県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
広島県 | 2人 | 石川県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
沖縄県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
青森県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
福井県 | 1人 | 山口県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 香川県 | 1人 | 山口県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 熊本県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 宮崎県 | 1人 | その他 | 1人 |
山口県 | 1人 | 青森県 | 0人 | 青森県 | |
香川県 | 1人 | 鳥取県 | 0人 | 宮城県 | |
佐賀県 | 1人 | 島根県 | 0人 | 群馬県 | |
埼玉県 | 0人 | 広島県 | 0人 | 奈良県 | |
鳥取県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 鳥取県 | |
高知県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 島根県 | |
福岡県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 香川県 | |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 高知県 | |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 佐賀県 | |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 長崎県 | |
宮崎県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | |
鹿児島県 | 0人 | 沖縄県 | 0人 | 鹿児島県 | |
その他 | その他 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 202人 | 196人 | 202人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 8人 | 8人 | 7人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 31人 | 33人 | 28人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 0人 | 0人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |