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連合農学研究科(博士)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 岐阜大学大学院連合農学研究科は、静岡大学大学院総合科学技術研究科及び岐阜大学大学院応用生物科学研究科が中心となり、2つの大学が有機的に連合することによって、特徴ある教育・研究組織を構成し、単位制教育による多様な科目を提供し、複数教員による博士論文研究指導を進めています。
 農学の理念は、地球という生態系の中で、環境を保全し、食料や生物資材の生産を基盤とする包括的な科学技術及び文化を発展させ、人類の生存と福祉に貢献することです。またこの学問は、人間の生活にとって不可欠な生物生産と人間社会との関わりを基盤とする総合科学であり、生命科学、生物資源科学、環境科学、生活科学、社会科学等を主要な構成要素としています。(平成14年「農学憲章」より抜粋)
 連合農学研究科は、生物(動物、植物、微生物)生産、生物環境及び生物資源に関する諸科学について、高度の専門能力と豊かな学識、広い視野を持った研究者及び高度専門技術者を養成し、農学の進歩と生物資源関連産業の発展に寄与することを目指しています。そして、農学の持つ幅広い知識を学び、課題を探求し、境界領域や複合領域における諸問題の解決及び課題発掘能力を醸成する教育を行います。また、高度な農学の諸技術や科学の習得を希望する外国人留学生も積極的に受け入れます。

<求める学生像>
 1.人類の生存を基本に農学の総合性を理解し地域及び社会貢献に意欲を持つ人
 2.研究課題を自ら設定し、その課題にチャレンジする意欲を持つ人
 3.専門の知識だけでなく、幅広い知識の吸収に意欲を持つ人
 4.倫理観を持ち、農学及び関連分野でリーダーシップを発揮できる人
 5.国際的に活躍する意欲があり、そのための基礎力を持つ人

国際連携食品科学技術専攻は、留学を伴う国際的な教育環境の中で食品科学技術に関する学識と高度な技術を修得し、
食品に関連する日印両地域の課題解決に貢献しようとする意欲的な学生を求めます。
<求める学生像>
①人類の生存を基本に農学の総合性を理解し地域及び社会貢献に意欲を持つ人
②研究課題を自ら設定し、その課題にチャレンジする意欲を持つ人
③専門の知識だけでなく、幅広い知識の吸収に意欲を持つ人
④倫理観を持ち、農学及び関連分野でリーダーシップを発揮できる人
⑤留学を伴う教育環境で学ぶ意欲と国際的に活躍する意欲があり、そのための基礎力を持つ人

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
38人31人22人

数値の説明(増減理由等)

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年度入学予定者で渡日できず、入学時期の延期を行った者が2021年度に入学しているため、2021年度入学者が前年度に比べ増加している。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
26人12人18人13人11人11人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般5人7人1人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
15人9人15人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生18人15人6人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年度入学予定者で渡日できず、入学時期の延期を行った者が2021年度に入学しているため、2021年度入学者が前年度に比べ増加している。

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年度入学予定者で渡日できず、入学時期の延期を行った者が2021年度に入学しているため、2021年度入学者が前年度に比べ増加している。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生