入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<教育理念・目標>
地域科学部は、「地域」がキーワードとなるさまざまな社会的及び文化的課題について、人文科学、社会科学ならびに自然科学の基礎学力をもとにして、総合的に考究する能力を育てることを目標としています。これにより発展的な地域創成や、豊かな社会形成に貢献でき、リーダーシップを発揮できる人の育成を目指します。
<求める学生像>
このような理念・目標のもと本学部の学生には、主に次のような資質を持っていることを望みます。
1.人間社会の営みや自然との関わりに深い関心を持っている。
2.物事をさまざまな視点から総合的かつ論理的に考えることができる。
3.自ら課題を見つけ、その課題に対して積極的に取り組もうとする意欲を持っている。
4.他者の考えをよく理解し、自己の意見を表現する能力を持っている。
5.幅広い学問分野を学びながら、自己の専門分野を次第に決定してゆきたいという意欲を持っている。
<学力の3要素について>
本学部は、学力の3要素のどの要素も重視しています。知識・技能、思考力・判断力、表現力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度、その他の要素を相互に関連付け、相互に補い合うように学んでくることを期待しています。
・知識・技能
人間・社会の営みや自然との関わりに基礎的な知識、技能を持っている。
・思考力・判断力
さまざまな視点から総合的かつ論理的に物事を考えることができる。
自ら課題を見つけ、その課題に対して積極的に取り組もうとする意欲を持っている。
・表現力
他者の考えをよく理解し、自己の意見を表現できる能力を持っている。
・主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
自ら課題を見つけ、その課題に対して積極的に取り組もうとする意欲を持っている。
他者の考えをよく理解し、自己の意見を表現できる能力を持っている。
・その他の要素
人間・社会の営みや自然との関わりに深い関心を持っている。
<学力の3要素について>
【一般選抜】
前期日程試験
地域科学部で学ぶのに必要な基礎学力を判定するため、大学入試センターが実施する試験を課しています。個別学力試験では、数学または英語(どちらかを選択)、および小論文試験を課しています。前者は、高校で学んだ数学または英語の学力を評価します。また、後者は、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点などを評価します。配点は、入学者選抜に関する要項を参照ください。高校で履修しているどの授業も大切にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
後期日程試験
地域科学部で学ぶのに必要な基礎学力を判定するため、大学入試センターが実施する試験を課しています。個別学力試験では、小論文試験を課しています。小論文試験では、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点などを評価します。配点は、入学者選抜に関する要項を参照ください。高校で履修しているどの授業も大切にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
【特別選抜】
学校推薦型選抜試験
学校推薦型選抜Ⅰ(大学入試センターが実施する試験を課さない選抜)
対象は、高等学校(中等教育学校を含む。)の専門学科又は総合学科、及び特別支援学校高等部の卒業見込みの者です。推薦書、志望理由書及び調査書並びに小論文試験と面接試験により、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点、学習意欲、問題意識などを評価し、総合的に合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照ください。高校で履修しているどの授業も大事にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
学校推薦型選抜Ⅱ(大学入試センターが実施する試験を課す選抜)
地域科学部で学ぶのに必要な基礎学力を判定するため、大学入試センターが実施する試験を課しています。また、推薦書、志望理由書及び調査書並びに面接試験では、論理的思考力・表現力や関心の広さ、着眼点、学習意欲、問題意識などを評価し、総合的に合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照ください。高校で履修しているどの授業も大事にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
社会人選抜
対象は、社会経験を積み、大学で学ぶ意欲のある社会人です。出願書類、小論文試験と及び面接試験により、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点、学習意欲、問題意識などを評価し、総合的に合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照ください。幅広い豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
私費外国人留学生選抜
地域科学部で学ぶのに必要な基礎学力を判定するため、日本留学試験を課しています。また、小論文試験と面接試験により、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点、学習意欲、問題意識などを評価し、合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照ください。各自の学校で履修しているどの授業も大事にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
帰国生選抜
出願書類、小論文試験、及び面接試験により、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点、学習意欲、問題意識などを評価し、総合的に合否を判定します。配点は、学生募集要項を参照ください。各自の学校で履修しているどの授業も大事にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めます。
【3年次編入学試験】
対象は、大学を卒業した者(卒業見込みの者)、短期大学、高等専門学校を卒業した者(卒業見込みの者)、修業年限4年以上の大学に2年以上在学し所定の単位を取得した者です。英語の学力試験、小論文試験、面接試験を課しています。英語の学力試験では、地域科学部で学ぶのに必要な英語の学力を評価します。また、小論文試験、面接試験により、読解力や論理的思考力・表現力、関心の広さ、着眼点、学習意欲、問題意識などを評価します。これらの評価を合わせて、合否を判定します。各自の学校で履修しているどの授業も大事にし、幅広く学んでおくこと、さらに、豊富な読書体験を積んでおくことを勧めたいと思います。また、3年次編入学の場合は、編入学すると、すぐに、所属する専門セミナーを決めることになります。自分の勉強したい専門分野を決めておいてください。そして、その分野を学ぶ準備を怠らないようにしてください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
104人 | 105人 | 104人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願にあたって、配慮申請書等による事前相談を行い、受験上不利となることがないよう必要な配慮を行っており、本学として予め対応できる事項を定めているものではありません。事前相談は、提出書類の他、本学が必要とする場合は、志願者又は関係者との面談等を行うことがあります。
(事前相談は、受験に関して、よりよい方法及びあり方を模索するためのもので、入試結果の判定において不利になることはありません。)
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
47人 | 57人 | 44人 | 61人 | 49人 | 55人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岐阜県 | 46人 | 岐阜県 | 48人 | 岐阜県 | 55人 |
愛知県 | 46人 | 愛知県 | 44人 | 愛知県 | 33人 |
その他 | 4人 | 静岡県 | 3人 | 富山県 | 3人 |
石川県 | 2人 | 長野県 | 2人 | その他 | 3人 |
静岡県 | 1人 | その他 | 2人 | 石川県 | 2人 |
三重県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 静岡県 | 2人 |
大阪府 | 1人 | 福井県 | 1人 | 三重県 | 2人 |
岡山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
北海道 | 高知県 | 1人 | 広島県 | 1人 | |
青森県 | 北海道 | 北海道 | |||
岩手県 | 青森県 | 青森県 | |||
宮城県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
山形県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
福島県 | 山形県 | 山形県 | |||
茨城県 | 福島県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 千葉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 東京都 | |||
東京都 | 東京都 | 神奈川県 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 新潟県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 福井県 | |||
富山県 | 富山県 | 山梨県 | |||
福井県 | 石川県 | 長野県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 滋賀県 | |||
長野県 | 三重県 | 大阪府 | |||
滋賀県 | 大阪府 | 兵庫県 | |||
京都府 | 奈良県 | 奈良県 | |||
兵庫県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 島根県 | 島根県 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
島根県 | 広島県 | 山口県 | |||
広島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
香川県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 83人 | 87人 | 83人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 17人 | 16人 | 16人 |
帰国生徒 | 1人 | 1人 | 1人 |
社会人 | 1人 | 0人 | 2人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 11人 | 8人 | 10人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 2人 | 1人 | 2人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |