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人間社会学域 学校教育学類

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【学校教育学類共同教員養成課程】
 学校教育学類共同教員養成課程(以下「学校教育学類」という。)では,義務教育段階の諸学校の教師を養成することを目的としており,専門職としての教師を目指す熱意にあふれ,仲間と協力しながら専門的能力・技能を伸ばしていける人材を求めます。

求める人材
・教育を通じて,地域社会の発展に貢献しようという強い意志を持っている人
・専門職としての教師を真摯に目指し,人を育てることの大切さと喜びを感じられる人
・現代の教育課題を含む幅広い分野に興味・関心を持っている人
・自己の考えをはっきりと表現し,他の人の考えをしっかりと受けとめることを通じて,他者と協働ができる人
・高等学校における履修内容を理解し,教職を目指すために必要な学力がある人

選抜の基本方針
■一般選抜
 基礎学力に加え,英語,国語,数学,理科,総合問題の中から,3 科目を選択する個別学力検査(英語と国語又は英語と数学を必修とする)を課し,多元的に評価します。
■KUGS 特別入試
(総合型選抜)
〈石川県教員希望枠〉
 基礎学力及び勉学意欲ならびに,石川県で教職に就くことへの熱意,資質・適性等を総合的に評価します。
〈教科・免許状枠〉
【美術】
 基礎学力,課題に対する表現力,美術における基礎知識と論理的思考力,教職及び美術教育に対する熱意と抱負を総合的に評価します。
【保健体育】
 基礎学力及び高校時代のスポーツ活動実績,教育や体育・スポーツに関わる勉学意欲と資質等を総合的に評価します。
【家政】
 基礎学力及び家政教育に対する勉学意欲や資質等を総合的に評価します。
【特別支援】
 基礎学力,課題に対する思考能力と論述能力,勉学意欲や資質等を総合的に評価します。

(学校推薦型選抜)
〈教科枠〉
【国語・社会科・英語】
 基礎学力及び勉学意欲,人文・社会科学への関心,教職への意欲・資質・適性等を総合的に評価します。
【数学・理科】
 基礎学力及び勉学意欲,自然科学への関心,教職への意欲・資質・適性等を総合的に評価します。
【音楽】
 基礎学力及び演奏技術,表現力,ソルフェージュ能力, 楽典の基礎的知識,志望動機,教職及び音楽に対する熱意と抱負等を評価します。
■超然特別入試(A-lympiad 選抜,超然文学選抜)
 数学又は文学を介した教育への意欲・資質・適性等を総合的に評価します。
■国際バカロレア入試
 学習意欲や資質,学校教育に関する課題意識や基礎知識について総合的に評価します。
■私費外国人留学生入試
 基礎学力及び本学類としての適格性を評価します。なお,本学類は日本における義務教育段階の諸学校の教師を養成することを主たる目的とします。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等
 学校教育学類では,小学校教諭一種を含んだ2校種の免許状の取得に必要な科目の履修を卒業要件としていることから,次の3点を望みます。
・小学校・中学校・高等学校及びそれらに相当する学校など,これまで在籍してきた学校において教授された知識や技術を確実に獲得しておくこと
・大学で専門とする予定の分野に関する興味・関心を深めておくこと
・これまでの学校経験を省察するなどして,学校や教師のあり方について自分なりの考えを持っておくこと

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
85人85人83人

数値の説明(増減理由等)

・入学定員は変更なし。
・2年進級時に,一括入試入学者の中から2人が学校教育学類に移行予定。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記の配慮事項を含め,志願者からの事前相談及び提出された申請書(事前相談書,医師の診断書等)に基づき,審査の上,障がいの種類・程度に応じた特別措置を講じる。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
25人60人23人62人30人53人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
石川県 43人 石川県 31人 石川県 52人
富山県 10人 福井県 16人 福井県 10人
福井県 10人 富山県 9人 富山県 7人
長野県 5人 長野県 6人 群馬県 2人
岐阜県 3人 群馬県 4人 新潟県 2人
新潟県 2人 岐阜県 4人 北海道 1人
静岡県 2人 新潟県 3人 山形県 1人
滋賀県 2人 静岡県 2人 茨城県 1人
北海道 1人 愛知県 2人 山梨県 1人
宮城県 1人 京都府 2人 長野県 1人
埼玉県 1人 北海道 1人 岐阜県 1人
東京都 1人 秋田県 1人 静岡県 1人
山梨県 1人 茨城県 1人 愛知県 1人
愛知県 1人 埼玉県 1人 兵庫県 1人
和歌山県 1人 三重県 1人 島根県 1人
その他 1人 滋賀県 1人 青森県 0人
青森県 0人 青森県 0人 岩手県 0人
岩手県 0人 岩手県 0人 宮城県 0人
秋田県 0人 宮城県 0人 秋田県 0人
山形県 0人 山形県 0人 福島県 0人
福島県 0人 福島県 0人 栃木県 0人
茨城県 0人 栃木県 0人 埼玉県 0人
栃木県 0人 千葉県 0人 千葉県 0人
群馬県 0人 東京都 0人 東京都 0人
千葉県 0人 神奈川県 0人 神奈川県 0人
神奈川県 0人 山梨県 0人 三重県 0人
三重県 0人 大阪府 0人 滋賀県 0人
京都府 0人 兵庫県 0人 京都府 0人
大阪府 0人 奈良県 0人 大阪府 0人
兵庫県 0人 和歌山県 0人 奈良県 0人
奈良県 0人 鳥取県 0人 和歌山県 0人
鳥取県 0人 島根県 0人 鳥取県 0人
島根県 0人 岡山県 0人 岡山県 0人
岡山県 0人 広島県 0人 広島県 0人
広島県 0人 山口県 0人 山口県 0人
山口県 0人 徳島県 0人 徳島県 0人
徳島県 0人 香川県 0人 香川県 0人
香川県 0人 愛媛県 0人 愛媛県 0人
愛媛県 0人 高知県 0人 高知県 0人
高知県 0人 福岡県 0人 福岡県 0人
福岡県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
佐賀県 0人 長崎県 0人 長崎県 0人
長崎県 0人 熊本県 0人 熊本県 0人
熊本県 0人 大分県 0人 大分県 0人
大分県 0人 宮崎県 0人 宮崎県 0人
宮崎県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県 0人
鹿児島県 0人 沖縄県 0人 沖縄県 0人
沖縄県 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般64人78人70人
総合型
(旧区分名:AO)
13人5人9人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
7人2人4人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※1人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生