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言語社会研究科(修士課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

修士課程第1部門
言語社会研究科第1部門「人文総合」は、言語、文学、思想、芸術、さらに種々のメディア形態に対して、生き生きとした関心をもつ学生を求めています。既成の枠組みにとらわれることなく、自由な発想で新たなチャレンジを行う姿勢こそ、言語社会研究科の研究と教育が目指す方向です。
第1部門では、
 •修士課程修了後、高度な外国語能力や国際的な知識を生かし、社会で活躍する
 •博士課程に進学し、研究対象への考察を深め、博士号の取得を目指す
 •人文的教養に基づいた独創的な表現活動を行う
 •本研究科に留学して、人文学諸分野における先進的な知識・方法を学び、研究を進める
 •社会人の経験を踏まえて、現代社会の諸問題を解決する実践的能力を養う
などの目標をもった方々を歓迎します。

修士課程第2部門「日本語教育学位取得プログラム」(一橋大学・人間文化研究機構国立国語研究所連携講座)
言語社会研究科第2部門では、日本語教育を中心に、言語、社会、文化に対して高い関心と問題意識をもった学生を求めています。国立国語研究所の協力による最先端の日本語研究、国際教育交流センターの支援による実践的な日本語教育をベースにした、専門性・学際性を重視する姿勢こそ、第2部門の研究と教育が目指す方向です。
第2部門では、
 •修士課程を修了し、国内外の第一線の現場で日本語教師として活躍する
 •博士課程に進学し、研究対象への考察を深め、博士号の取得を目指す
 •日本語教育の経験を生かし、教育現場の抱える問題を解決する研究を志す
 •日本語を対象化して分析する力を養い、高度の専門性を身につける
 •海外から留学して日本語力にみがきをかけ、将来海外と日本の架け橋となる
などの目標をもった方々を歓迎します。

修士課程の入試について
本研究科修士課程に入学し教育を受けるには、研究を遂行するために十分な言語能力を持ち、自らが関心を持つ研究領域について、あらかじめ十分な基礎知識を修得していることが望まれます。また、ディプロマ・ポリシーで求めている能力を身につける前提として、論理的で柔軟な思考力とさまざまな形のコミュニケーションにおける表現力を備えていることが期待されます。
・秋季入試(第1・第2部門):第1次試験(筆記)においては、言語能力、論理的思考力、文章表現力、専門的知識及び文献読解力などの基礎学力を、外国語(留学生は日本語)及び論文試験によって審査します。第2次試験(口述)では、出願書類に記された研究テーマに添った質疑応答を行い、口頭表現力、学術的コミュニケーション能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 、当該研究領域に関する知見を審査します。
・春季入試(第1部門のみ):第1次試験(書類審査)は、論理的思考力、文章表現力、専門的知識及び文献読解力などの基礎学力を、提出された書類に基づいて審査します。第2次試験(口述)では、出願書類に記された研究テーマに添った質疑応答を行い、口頭表現力、学術的コミュニケーション能力、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度 、当該研究領域に関する知見を審査するとともに、受験者がその研究の上で主として使用する外国語(留学生は日本語)について試験を行い、言語能力を審査します。
・以上の試験のすべては、留学生及び社会人も対象に含めて実施します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
36人44人41人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

申請内容により、個別に判断

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
15人21人18人26人17人24人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般20人15人12人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人5人3人4人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生11人26人25人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生