入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
〈人材育成の目標〉
人工知能(AI)やIoTを含む先端技術の創出・利活用を可能とする知識基盤を備え、人文科学・社会科学の知見から情報社会における課題を発見し、情報科学とデータサイエンスの知識を総合することで、持続可能でインクルーシブな社会(Society5.0)の発展と課題解決に寄与できる人材の育成を目指す。
〈入学者に求める能力・資質)
群馬大学の理念、教育の目標に賛同し、本学の教職員と共に学術研究の成果を地域に還元し、豊かな地域社会・国際社会の創造に貢献していく意欲にあふれ、以下の能力・意欲を持つ人を求める。
1.高等学校の教育課程についての総合的な理解と大学教育を受けるにふさわしい基礎学力がある人
2.情報学を学ぶ上で必要な基礎知識と強い探求心、コミュニケーション能力を持っている人
3.主体的に学ぶ姿勢と、論理的で柔軟な思考能力を持っている人
4.知的好奇心が旺盛で、新しい課題に積極的に取り組む意欲がある人
5.高い志と豊かな発想力を持ち、未来を切り開く夢と情熱を持っている人
6.地域社会や国際社会に貢献する意欲とリーダーシップを持っている人
〈入学に際し必要な基礎学力〉
人文情報プログラムあるいは社会共創プログラムを選択しようとする者は、外国語能力の向上と多文化の理解に関心があることが望まれる。また、データサイエンスプログラムあるいは計算機科学プログラムを選択しようとする者は、自然科学、中でも数学を基礎とする分野に強い探求心を持っていることが望まれる。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
171人 | 179人 | 174人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
115人 | 56人 | 130人 | 57人 | 108人 | 69人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
群馬県 | 69人 | 群馬県 | 64人 | 群馬県 | 68人 |
埼玉県 | 21人 | 埼玉県 | 27人 | 埼玉県 | 17人 |
栃木県 | 14人 | 長野県 | 14人 | 長野県 | 15人 |
長野県 | 9人 | 栃木県 | 13人 | 栃木県 | 13人 |
新潟県 | 8人 | 茨城県 | 8人 | 茨城県 | 7人 |
茨城県 | 6人 | 東京都 | 6人 | 千葉県 | 5人 |
東京都 | 6人 | 岩手県 | 5人 | 静岡県 | 5人 |
神奈川県 | 4人 | 山形県 | 4人 | 青森県 | 4人 |
北海道 | 3人 | 富山県 | 4人 | 岩手県 | 4人 |
富山県 | 3人 | 静岡県 | 4人 | 新潟県 | 4人 |
岐阜県 | 3人 | 北海道 | 3人 | 山形県 | 3人 |
兵庫県 | 3人 | 青森県 | 3人 | 東京都 | 3人 |
福岡県 | 3人 | 秋田県 | 3人 | 山梨県 | 3人 |
青森県 | 2人 | 新潟県 | 3人 | 愛知県 | 3人 |
岩手県 | 2人 | 山梨県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
千葉県 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 神奈川県 | 2人 |
岡山県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 富山県 | 2人 |
宮城県 | 1人 | 山口県 | 2人 | 石川県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 岐阜県 | 2人 |
福島県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
静岡県 | 1人 | 石川県 | 1人 | その他 | 2人 |
愛知県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
鳥取県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 | 福島県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
その他 | 1人 | 広島県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
石川県 | 徳島県 | 1人 | 宮城県 | ||
福井県 | 熊本県 | 1人 | 秋田県 | ||
山梨県 | 大分県 | 1人 | 三重県 | ||
三重県 | 宮崎県 | 1人 | 滋賀県 | ||
滋賀県 | 鹿児島県 | 1人 | 京都府 | ||
京都府 | 福島県 | 大阪府 | |||
大阪府 | 愛知県 | 和歌山県 | |||
奈良県 | 三重県 | 鳥取県 | |||
和歌山県 | 滋賀県 | 島根県 | |||
島根県 | 京都府 | 山口県 | |||
広島県 | 兵庫県 | 徳島県 | |||
山口県 | 奈良県 | 香川県 | |||
徳島県 | 和歌山県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 鳥取県 | 高知県 | |||
高知県 | 香川県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 愛媛県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 高知県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 佐賀県 | 熊本県 | |||
大分県 | 長崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | その他 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学者については出身工業高等専門学校・短期大学等
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 118人 | 127人 | 124人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | ||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 52人 | 52人 | 50人 |
帰国生徒 | 1人 | ||
社会人 | 0人 | ||
附属校 | 0人 | ||
編入学 | 0人 | 8人 | 3人 |
その他 ※ | 0人 | ||
留学生 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |