入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
群馬大学の理念、教育の目標に賛同し、本学の教職員と共に学術研究の成果を地域に還元し、豊かな地域社会・国際社会の創造に貢献していく意欲にあふれ、以下の能力・意欲を持つ人
1.高等学校での学修内容についての総合的な理解と大学教育を受けるにふさわしい基礎学力がある。
2.理工学を学ぶ上で必要な基礎知識と強い探究心、コミュニケーション能力を持っている。
3.主体的に学ぶ姿勢と、論理的で柔軟な思考能力を持っている。
4.知的好奇心が旺盛で、新しい課題に積極的に取り組む意欲がある。
5.高い志と豊かな発想力を持ち、未来を切り開く夢と情熱を持っている。
6.地域社会や国際社会に貢献する意欲とリーダーシップを持っている。
さらに、物質・環境類の教育プログラムを選択しようとする者は、特に理科に関心があることが望まれる。また、電子・機械類の教育プログラムを選択しようとする者は、物理学、数学及び化学に関心を持っていることが望まれる。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
488人 | 484人 | 480人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
343人 | 145人 | 356人 | 128人 | 361人 | 119人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
群馬県 | 220人 | 群馬県 | 216人 | 群馬県 | 208人 |
埼玉県 | 65人 | 埼玉県 | 61人 | 栃木県 | 60人 |
栃木県 | 42人 | 栃木県 | 45人 | 埼玉県 | 59人 |
静岡県 | 20人 | 静岡県 | 22人 | 静岡県 | 19人 |
茨城県 | 14人 | 長野県 | 16人 | 長野県 | 17人 |
長野県 | 14人 | 東京都 | 14人 | 東京都 | 14人 |
東京都 | 12人 | 愛知県 | 9人 | 岩手県 | 10人 |
北海道 | 10人 | 神奈川県 | 8人 | 青森県 | 9人 |
福島県 | 10人 | 新潟県 | 8人 | 茨城県 | 9人 |
神奈川県 | 10人 | その他 | 8人 | 新潟県 | 9人 |
新潟県 | 8人 | 茨城県 | 7人 | 神奈川県 | 6人 |
千葉県 | 7人 | 岩手県 | 6人 | 山形県 | 4人 |
岩手県 | 6人 | 富山県 | 6人 | 山梨県 | 4人 |
宮城県 | 6人 | 岐阜県 | 6人 | 愛知県 | 4人 |
富山県 | 6人 | 山梨県 | 5人 | 兵庫県 | 4人 |
その他 | 5人 | 福岡県 | 5人 | 愛媛県 | 4人 |
愛知県 | 4人 | 石川県 | 4人 | 北海道 | 3人 |
青森県 | 3人 | 福井県 | 4人 | 秋田県 | 3人 |
山形県 | 3人 | 秋田県 | 3人 | 富山県 | 3人 |
三重県 | 3人 | 福島県 | 3人 | 福井県 | 3人 |
岡山県 | 3人 | 岡山県 | 3人 | 宮城県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 大分県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 北海道 | 2人 | 三重県 | 2人 |
大阪府 | 2人 | 宮城県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 山形県 | 2人 | 高知県 | 2人 |
秋田県 | 1人 | 三重県 | 2人 | 福岡県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 青森県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 |
兵庫県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
徳島県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | その他 | 2人 |
福岡県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 福島県 | 1人 |
熊本県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 石川県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
滋賀県 | 鳥取県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | |
京都府 | 広島県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | |
奈良県 | 山口県 | 1人 | 香川県 | 1人 | |
和歌山県 | 長崎県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | |
鳥取県 | 熊本県 | 1人 | 滋賀県 | ||
島根県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
広島県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
山口県 | 徳島県 | 鳥取県 | |||
香川県 | 香川県 | 島根県 | |||
高知県 | 高知県 | 広島県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 山口県 | |||
長崎県 | 宮崎県 | 佐賀県 | |||
大分県 | 鹿児島県 | 長崎県 | |||
宮崎県 | 沖縄県 | 大分県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 311人 | 309人 | 309人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 12人 | 10人 | 10人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 160人 | 158人 | 159人 |
帰国生徒 | 0人 | 3人 | 1人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 41人 | 26人 | 35人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 5人 | 4人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |