ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学群

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【福島大学の教育目標】
福島大学は,正規課程および課外活動等のあらゆる機会を捉えて,自ら学び,主体的な人生設計と職業選択を行うことのできる自立した人間の育成をめざします。
また,東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所事故からの学びを活かし,「新たな地域社会の創造」に取り組み,人口減少や高齢化,環境・資源・エネルギー問題などの地域および世界の「21世紀的課題」を自分事として捉え,複雑かつ困難な課題に果敢に挑戦する人材の育成を目標に掲げます。
そのために「問題基盤型学習」を教育理念としたカリキュラムを備え,確かな専門知識や技術,実践的なスキル,「解のない問い」に挑む態度などを身につけます。

【福島大学の求める学生像(福島大学のアドミッション・ポリシー)】
福島大学では,以下の要件を満たす学生を募集します。なお,「求める学生像」の具体的内容は,学類のアドミッション・ポリシー(AP)で示します。
1.〈福島大学の教育目標〉を理解していること
2.地域や社会の発展に貢献する志をもつこと
3.そのために,①選択した領域の専門知識,②問題を発見し探究する力,③広い教養と知的関心,④グローバルな視野,⑤主体的に多様な人々と協働する力,を自ら向上させようとする意欲があること
4.福島大学での学士課程教育を受けるにふさわしい基礎的学力,思考力・表現力・コミュニケーション能力,現実の問題や学問への能動的姿勢を持っていること

【入学者選抜の基本方針】
詳細は大学HPを参照。

【共生システム理工学類のアドミッション・ポリシー】
1.共生システム理工学類の教育目標と求める学生像
共生システム理工学類では,共生システムの名の下に,人・産業・環境が共生する社会を構築するために必要な学問を総合的・実践的に学び,21世紀の社会が抱える諸課題の解決に貢献できる知識・技能と現場応用力を備えた理工系人材を養成することを教育目標に掲げています。
共生を科学する新しい教育・研究システムの下で,卒業までに次の4点を身に付けたいと考える学生を受け入れます。
・幅広い理工学的基礎知識と確かな専門性
・論理的で的確な立案力と決定力
・学際的・国際的に実践する力
・積極的かつ持続的な貢献意識
共生システム理工学類では,1年生で数学,物理学,化学,生物学,地球科学,プログラミング等の理工系の基礎科目を学ぶとともに,「共生の科学」などの科目で諸課題を学際的・システム的に捉える力を養います。2年生の前期(第3セメスター)から専門領域名を冠した4つのコース*の中から1つを選択して専門領域を深く学び,3年生の後期(第6セメスター)からは研究室に配属されて,演習や卒業研究を行います。
*4コース: 情報理工学コース,メカトロニクスコース,分子デザイン科学コース,環境システムコース
2.入学試験の種類と内容
本学類では,次の入学試験を実施します。
[一般選抜・前期日程] 募集人員 102人
[一般選抜・後期日程] 募集人員 50人
[総合型選抜・一般枠] 募集人員 24人
[総合型選抜・理系教育女性人材育成枠] 募集人員 8人
[学校推薦型選抜] 募集人員 16人
[私費外国人留学生選抜] 募集人員 若干名
入学試験の内容は,後述の該当部分を参照してください。
3.入学者選抜の際に求める知識・技能・関心
本学類で学び成長するために,以下に掲げる力を有している学生を求めます。
⑴ 高校までに身につけるべき基礎学力
⑵ 理系科目における柔軟な思考力と応用力
⑶ 自然現象や様々な課題を観察し分析する力
⑷ 観察し分析した結果や自らの考えを表現する力

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
178人173人163人

数値の説明(増減理由等)

編入学試験入学者は含まれていません。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学志願者と個別相談のうえ,配慮内容を決めている。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
137人41人128人45人126人37人

数値の説明(増減理由等)

編入学試験入学者は含まれていません。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
福島県 94人 福島県 68人 福島県 78人
栃木県 19人 宮城県 22人 宮城県 21人
宮城県 13人 栃木県 21人 栃木県 12人
茨城県 12人 茨城県 11人 茨城県 10人
新潟県 10人 山形県 9人 青森県 5人
岩手県 6人 新潟県 7人 山形県 5人
静岡県 5人 岩手県 6人 静岡県 5人
山形県 4人 群馬県 6人 東京都 4人
長野県 3人 秋田県 4人 北海道 3人
青森県 2人 青森県 3人 岩手県 3人
群馬県 2人 静岡県 3人 秋田県 3人
千葉県 2人 その他 3人 群馬県 3人
東京都 2人 千葉県 2人 愛知県 3人
埼玉県 1人 富山県 2人 新潟県 2人
広島県 1人 北海道 1人 その他 2人
沖縄県 1人 埼玉県 1人 埼玉県 1人
その他 1人 東京都 1人 千葉県 1人
北海道 神奈川県 1人 神奈川県 1人
秋田県 長野県 1人 富山県 1人
神奈川県 愛媛県 1人 石川県
富山県 石川県 福井県
石川県 福井県 山梨県
福井県 山梨県 長野県
山梨県 岐阜県 岐阜県
岐阜県 愛知県 三重県
愛知県 三重県 滋賀県
三重県 滋賀県 京都府
滋賀県 京都府 大阪府
京都府 大阪府 兵庫県
大阪府 兵庫県 奈良県
兵庫県 奈良県 和歌山県
奈良県 和歌山県 鳥取県
和歌山県 鳥取県 島根県
鳥取県 島根県 岡山県
島根県 岡山県 広島県
岡山県 広島県 山口県
山口県 山口県 徳島県
徳島県 徳島県 香川県
香川県 香川県 愛媛県
愛媛県 高知県 高知県
高知県 福岡県 福岡県
福岡県 佐賀県 佐賀県
佐賀県 長崎県 長崎県
長崎県 熊本県 熊本県
熊本県 大分県 大分県
大分県 宮崎県 宮崎県
宮崎県 鹿児島県 鹿児島県
鹿児島県 沖縄県 沖縄県

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

編入学試験入学者は含まれていません。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般128人123人113人
総合型
(旧区分名:AO)
26人24人24人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
23人23人24人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学3人6人3人
その他 ※
留学生1人3人2人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生