入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【福島大学の教育目標】
福島大学は,正規課程および課外活動等のあらゆる機会を捉えて,自ら学び,主体的な人生設計と職業選択を行うことのできる自立した人間の育成をめざします。
また,東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所事故からの学びを活かし,「新たな地域社会の創造」に取り組み,人口減少や高齢化,環境・資源・エネルギー問題などの地域および世界の「21世紀的課題」を自分事として捉え,複雑かつ困難な課題に果敢に挑戦する人材の育成を目標に掲げます。
そのために「問題基盤型学習」を教育理念としたカリキュラムを備え,確かな専門知識や技術,実践的なスキル,「解のない問い」に挑む態度などを身につけます。
【福島大学の求める学生像(福島大学のアドミッション・ポリシー)】
福島大学では,以下の要件を満たす学生を募集します。なお,「求める学生像」の具体的内容は,学類のアドミッション・ポリシー(AP)で示します。
1.〈福島大学の教育目標〉を理解していること
2.地域や社会の発展に貢献する志をもつこと
3.そのために,①選択した領域の専門知識,②問題を発見し探究する力,③広い教養と知的関心,④グローバルな視野,⑤主体的に多様な人々と協働する力,を自ら向上させようとする意欲があること
4.福島大学での学士課程教育を受けるにふさわしい基礎的学力,思考力・表現力・コミュニケーション能力,現実の問題や学問への能動的姿勢を持っていること
【入学者選抜の基本方針】
詳細は大学HPを参照。
【共生システム理工学類のアドミッション・ポリシー】
1.共生システム理工学類の教育目標と求める学生像
共生システム理工学類では,21世紀の社会が抱える諸課題に挑戦でき,人・産業・環境が共生する社会の構築に貢献できる人材を育成することを目標に掲げています。共生を科学する新しい教育・研究システムの下で,卒業までに次の4点を身に付けたいと考える学生を受け入れます。
・幅広い理工学的基礎知識と確かな専門性
・論理的で的確な立案力と決定力
・学際的・国際的に実践する力
・積極的かつ持続的な貢献意識
共生システム理工学類では,1年生で数学,物理学,化学,生物学,地球科学,プログラミング等の理工系の基礎科目を学ぶとともに,「共生の科学」などの科目で諸課題を学際的・システム的に捉える力を養います。2年生の前期(第3セメスター)から専門領域名を冠した9つのコース*の中から1つを選択して専門領域を深く学び,3年生の後期(第6セメスター)からは研究室に配属されて,演習や卒業研究を行います。
*9コース:数理・情報科学コース,経営システムコース,物理・システム工学コース,物質科学コース,エネルギーコース,生物環境コース,地球環境コース,社会計画コース,心理・生理コース
2.入学試験の種類と内容
本学類では4種類の入学試験を実施します。それぞれの入学試験の科目などは以下のとおりです。
[総合型選抜] 募集人員 25 人
高等学校までの学習全般を含む総合問題,自ら設定した課題についてのポスターを用いた発表と口頭による質疑,志願理由書および調査書により,高等学校の基礎的な学力,論理的な思考力のある人を選抜します。特に持続的な探求意欲と行動力のある人を期待します。
[学校推薦型選抜] 募集人員 23 人
小論文,面接,志願理由書および調査書により,基礎学力,理解力,論理的な思考力と表現能力を持つ人を選抜します。調査書の全体の学習成績の状況(評定平均値)が4.0 以上の人を対象としており,高等学校の間に勤勉な学習を重ねた人を期待します。
[3年次編入学] 募集人員 若干名
高等専門学校を卒業見込みの者を対象に,面接と提出書類(志願理由書,推薦書,調査書)により,本学類で学ぶために必要な基礎的な学力をもち,学習意欲が高い人を選抜します。
[一般選抜] 募集人員 前期日程70 人,後期日程 42 人
理科1科目および数学(前期)または数学(後期)の記述試験による個別学力検査,大学入学共通テスト(5教科7科目)および調査書により,基礎的な科目を広く習得し,理系科目の柔軟な思考力と応用力がある人を選抜します。
3.入学者選抜の際に求める知識・技能・関心
本学類で学び成長するために,以下に掲げる力を有している学生を求めます。
(1) 高校までに身につけるべき基礎学力
(2) 論理的な思考力
(3) 自然現象や様々な課題を観察し分析する力
(4) 観察し分析した結果や自らの考えを表現する力
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
172人 | 181人 | 179人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学志願者と個別相談のうえ,配慮内容を決めている。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
140人 | 32人 | 138人 | 43人 | 133人 | 46人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福島県 | 62人 | 福島県 | 94人 | 福島県 | 68人 |
宮城県 | 18人 | 栃木県 | 19人 | 宮城県 | 22人 |
茨城県 | 16人 | 宮城県 | 13人 | 栃木県 | 21人 |
栃木県 | 16人 | 茨城県 | 12人 | 茨城県 | 11人 |
岩手県 | 9人 | 新潟県 | 10人 | 山形県 | 9人 |
群馬県 | 9人 | 岩手県 | 6人 | その他 | 9人 |
青森県 | 7人 | 静岡県 | 5人 | 新潟県 | 7人 |
静岡県 | 5人 | 山形県 | 4人 | 岩手県 | 6人 |
千葉県 | 4人 | その他 | 4人 | 群馬県 | 6人 |
その他 | 4人 | 長野県 | 3人 | 秋田県 | 4人 |
山形県 | 3人 | 青森県 | 2人 | 青森県 | 3人 |
埼玉県 | 3人 | 群馬県 | 2人 | 静岡県 | 3人 |
神奈川県 | 3人 | 千葉県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
新潟県 | 3人 | 東京都 | 2人 | 富山県 | 2人 |
長野県 | 3人 | 埼玉県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
東京都 | 2人 | 広島県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
秋田県 | 1人 | 北海道 | 神奈川県 | 1人 | |
石川県 | 1人 | 秋田県 | 長野県 | 1人 | |
京都府 | 1人 | 神奈川県 | 愛媛県 | 1人 | |
大阪府 | 1人 | 富山県 | 石川県 | ||
富山県 | 石川県 | 福井県 | |||
福井県 | 福井県 | 山梨県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 岐阜県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 愛知県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 三重県 | |||
三重県 | 三重県 | 滋賀県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 京都府 | |||
兵庫県 | 京都府 | 大阪府 | |||
奈良県 | 大阪府 | 兵庫県 | |||
和歌山県 | 兵庫県 | 奈良県 | |||
鳥取県 | 奈良県 | 和歌山県 | |||
島根県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
広島県 | 島根県 | 岡山県 | |||
山口県 | 岡山県 | 広島県 | |||
徳島県 | 山口県 | 山口県 | |||
香川県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 香川県 | |||
高知県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
福岡県 | 高知県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 福岡県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
大分県 | 熊本県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 大分県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 鹿児島県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
編入学試験入学者については,その他に含めています。
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 119人 | 128人 | 123人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 25人 | 26人 | 24人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 24人 | 23人 | 23人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | 1人 | 3人 | 6人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 3人 | 1人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |