入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 学部概要
人文社会科学部は,グローバル化の下で著しく変化する現代社会の諸問題を総合的観点から理解する能力と,人間・文化・社会・環境に関する専門的知識・能力を有し,地域社会及び国際社会に実践を通して貢献できる人材の養成を目指しています。
2 入学者に求める資質(求める学生像) ≪学部共通≫
(1)知識・技能・理解
人間・文化・社会・環境に関する基礎的知識・技能を有し,物事を論理的に考えることができる人
(2)思考力・判断力・表現力
多様な考え方,異質なものの見方を理解しようとする柔軟な姿勢を持ち,物事を多角的に捉えるとともに,自分の考えを適切に表現し,それを積極的に発信できる人
(3)関心・意欲
人間・文化・社会・環境のあり方とそれらをめぐる諸問題について強い探究心と広い観点から学ぶ意欲を持つ人
(4)主体性・協働性
地域社会・国際社会の諸問題に実践的に取り組み,周囲の人々と協働しながら問題の解決を図ろうとする人
3 入学前に修得しておくことを期待する内容 ≪学部共通≫
・国語:読解力及び自分の考えを表現できる作文力
・英語:基本的な読解力・リスニング力・会話力・作文力
・地歴・公民:日本及び世界の地理・歴史・社会制度・社会思想などに関する基礎的知識と社会事象に対する関心
・数学:数学の基本的な概念を理解し,論理的に思考する力
・理科:日常生活や社会に見られる科学的な事象に対する基礎的知識
・高校生活全般:他人と積極的に関わることのできるコミュニケーション力
※ 具体的な履修要件や入試科目は,選抜区分や学部等毎で個別に示しますので,各募集要項で確認してください。
4 入学者選抜の基本方針 ≪学部共通≫
(1)一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストでは「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価し,個別試験では「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。
(2)一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストでは「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を評価し,個別試験では「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」を評価します。
(3)学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)
小論文では「思考力・判断力・表現力」を,面接では「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲」「主体性・協働性」を評価するとともに,出願理由書・調査書で「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲」「主体性・協働性」を確認します。
(4)私費外国人留学生入試
日本留学試験では日本語に関する基礎的能力を含めて「知識・技能・理解」「思考力・判断力・表現力」を,小論文では「思考力・判断力・表現力」を評価します。そして,面接では出願理由書の内容の確認も併せて「思考力・判断力・表現力」「関心・意欲」「主体性・協働性」を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
205人 | 214人 | 210人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
72人 | 133人 | 66人 | 148人 | 72人 | 138人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岩手県 | 102人 | 岩手県 | 99人 | 岩手県 | 114人 |
青森県 | 26人 | 青森県 | 36人 | 青森県 | 31人 |
宮城県 | 24人 | 宮城県 | 34人 | 宮城県 | 27人 |
秋田県 | 19人 | 秋田県 | 15人 | 秋田県 | 13人 |
北海道 | 10人 | 北海道 | 10人 | 北海道 | 6人 |
福島県 | 5人 | その他 | 4人 | 山形県 | 6人 |
山形県 | 3人 | 群馬県 | 2人 | 福島県 | 6人 |
新潟県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
その他 | 2人 | 石川県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 |
茨城県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
栃木県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
群馬県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | その他 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 栃木県 | |
千葉県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 千葉県 | |
東京都 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 神奈川県 | |
福井県 | 1人 | 長野県 | 1人 | 新潟県 | |
長野県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 富山県 | |
京都府 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 石川県 | |
岡山県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 福井県 | |
長崎県 | 1人 | 山形県 | 山梨県 | ||
鹿児島県 | 1人 | 栃木県 | 長野県 | ||
神奈川県 | 埼玉県 | 岐阜県 | |||
富山県 | 東京都 | 静岡県 | |||
石川県 | 富山県 | 愛知県 | |||
山梨県 | 岐阜県 | 三重県 | |||
岐阜県 | 静岡県 | 滋賀県 | |||
静岡県 | 愛知県 | 京都府 | |||
愛知県 | 三重県 | 大阪府 | |||
三重県 | 滋賀県 | 兵庫県 | |||
滋賀県 | 京都府 | 奈良県 | |||
大阪府 | 兵庫県 | 和歌山県 | |||
兵庫県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
和歌山県 | 島根県 | 岡山県 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 広島県 | |||
島根県 | 広島県 | 山口県 | |||
広島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 香川県 | |||
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
福岡県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 140人 | 146人 | 148人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 63人 | 64人 | 62人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 2人 | 4人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |