入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1 学部概要 ※各学科・コース・プログラム分は大学HP参照
理工学部は,理工学分野又は工学分野の基礎学力と科学技術分野に関する課題を解決するために必要な専門的能力を有し,グローバルな視点に立ちながら地域社会づくりやイノベーション創出に貢献できる技術者と研究者,次世代の優秀な理系人材を育成する教育者の養成を行います。また,持続可能な社会の発展のために,理工学分野の基礎から応用までの広範な研究を推進します。
2 入学者に求める資質(求める学生像) 《学部共通部分》 ※各学科・コース・プログラム分は大学HP参照
(1)関心・意欲
・ 科学技術の発展に必要とされる理工学や工学分野に強い関心と学ぶ意欲があり,更には地域や社会における課題への理解力と地域貢献への意欲を持ちつつ明確な目標を持って行動できる人
(2)知識・技能
・ 高等学校卒業レベルの幅広い基礎学力を修得しているとともに,理工学および工学分野の学修に必要な基礎的知識及び技能を持ち,さらにそれらの能力を総合的に応用展開できる人
(3)思考力・判断力
・ 理工学分野又は工学分野における課題を発見・探求し,解決したいという積極性を持ち,広い視野で論理的に思考を深めて適切に判断できる人
(4)表現力・コミュニケーション能力
・ 周囲とのコミュニケーションが円滑にとれ,相手に伝えたいことを適切に表現できる人
(5)主体性・創造性・協働性
・ 多様な経験をもとに協働して学び,創造性豊かで主体的に行動できる人
3 入学前に修得しておくことを期待する内容 ※コース・プログラム毎の内容については大学HP参照
4 入学者選抜の基本方針 ※コース・プログラム毎の内容については大学HP参照
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
463人 | 440人 | 465人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
391人 | 72人 | 362人 | 78人 | 389人 | 76人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
岩手県 | 163人 | 岩手県 | 181人 | 岩手県 | 213人 |
宮城県 | 86人 | 宮城県 | 83人 | 宮城県 | 69人 |
青森県 | 80人 | 青森県 | 60人 | 青森県 | 53人 |
北海道 | 25人 | 秋田県 | 24人 | 北海道 | 22人 |
秋田県 | 25人 | 北海道 | 16人 | 秋田県 | 21人 |
山形県 | 12人 | 栃木県 | 9人 | 福島県 | 13人 |
栃木県 | 11人 | 東京都 | 9人 | その他 | 12人 |
福島県 | 8人 | 茨城県 | 7人 | 栃木県 | 11人 |
新潟県 | 7人 | 埼玉県 | 7人 | 山形県 | 9人 |
静岡県 | 7人 | 福島県 | 6人 | 新潟県 | 6人 |
埼玉県 | 6人 | 山形県 | 5人 | 静岡県 | 5人 |
群馬県 | 5人 | 静岡県 | 5人 | 大阪府 | 5人 |
神奈川県 | 5人 | その他 | 5人 | 茨城県 | 4人 |
茨城県 | 4人 | 群馬県 | 4人 | 群馬県 | 4人 |
愛知県 | 4人 | 新潟県 | 4人 | 東京都 | 4人 |
その他 | 4人 | 愛知県 | 3人 | 埼玉県 | 3人 |
東京都 | 3人 | 神奈川県 | 2人 | 千葉県 | 3人 |
大阪府 | 3人 | 兵庫県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 |
沖縄県 | 2人 | 千葉県 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 山梨県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
長野県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
鹿児島県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 山口県 | 1人 |
千葉県 | 奈良県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 | |
富山県 | 岡山県 | 1人 | 石川県 | ||
石川県 | 広島県 | 1人 | 福井県 | ||
福井県 | 山口県 | 1人 | 山梨県 | ||
岐阜県 | 富山県 | 岐阜県 | |||
三重県 | 石川県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 福井県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 長野県 | 京都府 | |||
兵庫県 | 岐阜県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 三重県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 京都府 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 和歌山県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 鳥取県 | 島根県 | |||
岡山県 | 島根県 | 岡山県 | |||
広島県 | 徳島県 | 広島県 | |||
山口県 | 香川県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
香川県 | 高知県 | 高知県 | |||
愛媛県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
高知県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
福岡県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
長崎県 | 大分県 | 大分県 | |||
熊本県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
大分県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
宮崎県 | 沖縄県 | 沖縄県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 375人 | 348人 | 353人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 11人 | 9人 | 8人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 73人 | 79人 | 93人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 3人 | 4人 | 11人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |