入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
1.概要
本研究科では,グローバル化と共生の時代に相応しい資質・能力を身につけた人文社会科学系の高度専門職業人として,我が国の文化の振興や経済・産業の活性化等の面から人間社会の発展に寄与する人材の養成を目的としています。
2.入学者受入方針(アドミッションポリシー)
上記の研究科の教育目標に沿って,研究科に設置される入学者受入方針(アドミッションポリシー)を以下のように定め,入学者を受け入れます。
[人文社会科学専攻]
①人文社会科学の最新の学問理論と方法論に立脚した高度な専門知識・技能を習得したいと考える者
②人文科学と社会科学を俯瞰し,複数の専門領域の理論・方法論を領域横断的に活用することによって諸課題を解決していくことに高い関心をもつ者
③グローバル化と共生の時代に相応しい資質・能力を身に付けた人文社会科学系の高度専門職業人として,我が国の文化の振興や経済・産業の活性化等の面から人間社会の発展に寄与することに意欲的である者
[各コース]
(文化芸術コース)
①人類の文化芸術全般に関する専門的知見を深めたいと考える者
②国内外の文化資源を人類共通の文化遺産として次世代に伝えていくことに高い関心をもつ者
③文化芸術の振興という面から人間社会全体の発展に寄与することに意欲的である者
(現代共生コース)
①国内外の歴史や世界各地域の地域特性,法制度・社会制度に関する専門的知見を深めたいと考える者
②共生社会の実現のための諸課題の解決に取り組むことに高い関心をもつ者
③共生の時代に適した法制度・社会制度の確立に意欲的である者
(政策科学コース)
①国内外の経済や産業に関する専門的知見を深めたいと考える者
②国内外の経済や産業をめぐる諸課題の解決に全世界的な視野に立って取り組むことに高い関心をもつ者
③グローバル化の時代に適した政策的視点に立って国・地方自治体・企業等の運営に参画することに意欲的である者
3.入学者選抜の基本方針
人文社会科学に関する基礎学力,より専門的な知識・技術を探求する意欲や計画等を評価するために,次の方法で入学者選抜を行います。
(1)一般選抜,社会人特別選抜,外国人留学生特別選抜
専門科目(筆記試験)及び口述試験の結果を総合して選抜します。
(成績証明書・研究計画書は,口述試験の基礎資料として使用します。)
(2)推薦特別選抜
口述試験により選抜します。
(成績証明書・研究計画書は,口述試験の基礎資料として使用します。)
(3)協定校推薦特別選抜
提出された書類により選抜します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
16人 | 17人 | 12人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験者からの事前申請に基づき,配慮内容を決定しています。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
8人 | 8人 | 11人 | 6人 | 6人 | 6人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 5人 | 7人 | 4人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 4人 | 4人 | 3人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 3人 | 3人 | 2人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 4人 | 3人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |