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薬学研究科(博士後)

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
薬学専攻 4年 博士(薬学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.全体の方針
 薬学研究科博士課程は、自立して研究活動を行い、高度の専門性が求められる社会の多様な方面で活躍し得る能力を身につけるため、研究者として高度の研究能力とその基礎となる豊かな学識を養う教育課程を編成する。このため、本学の薬学研究科博士課程は、課程制大学院制度の趣旨に沿い、「専門科目」、「演習科目」、「研究科目」の科目区分毎に、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を達成するために必要な授業科目を配置し、学生が体系的に履修できるコースワーク型の教育課程を編成することにより、専攻分野に関する高度の専門的知識・能力の修得に加え、関連する分野の基
礎的素養の涵養等を図る。

2.教育課程編成の方針
①科学者及び医療人に相応しい人間性と倫理観及び使命感を養うため、「専門科目」を配置する。
②研究課題について解決方法を自ら立案し、立案した計画に基づき調査、実験、分析、検証、ならびに発表及び議論する能力を養うため、「演習科目」及び「研究科目」を配置する。
③高度な専門知識と地域医療における先導的な役割を果たすことができる能力を養うため、「専門科目」を配置する。
④幅広い国際的情報収集力及び発信力等を養うため、「演習科目」、「研究科目」及び「専門科目」の中に英語系科目を配置する。

3.教育課程における学習方法・学習過程に関する方針
 本学は、薬学研究科博士課程に、薬学の学問体系をなす 3 つの薬学領域(基礎系薬学、医療系薬学、社会系薬学)を設け、大学院生は、薬や医療に関連する社会問題に触れる「社会系薬学・医療倫理特論」、研究の基礎英語を身につける「医療薬学英語特論」、そして地域医療の臨床現場の医学・薬学・医療情報に基づいた「山口県地域医療学特論」を必修科目として修得する。また、薬学専門教育科目としての各種特論に実習を組み入れた授業科目を各薬学領域のコース別に学修する。そして、これからの先導的薬剤師、企業研究者、薬学研究者、行政官等を担う人材の養成に必要な授業科目として、「医療データサイエンス特論・演習」、「医薬品品質保証特論」、及び「実践臨床薬学実習」を履修する。
 加えて、「薬学特別演習」では、研究を進めるために必要な、先人が培ってきた知識と手法を文献より学び、「薬学課題研究」では、薬学領域を牽引する本大学院に特徴的で多彩な20 に及ぶ基礎から臨床の研究分野が展開する最先端の薬学研究を通じて、課題を設定して解決する能力、及び成果としての学位論文を作成するための能力を身につける。これらのカリキュラムを通じて、 3 つの薬学領域における高度な専門知識・技能・研究能力を修得し、国内外において基礎生命科学、創薬科学、レギュラトリーサイエンス、情報科学、保健医療、公衆衛生、医療政策等に関わる様々な分野においてリーダーシッ
プを発揮しその発展に貢献できる能力を養う。

4.学修成果の評価の方針
 カリキュラム・ポリシーに沿って実施される各授業科目の学修成果、取得単位数、及びGP によって、教育課程全体を通した学修成果の達成状況を測定・評価する。また学位論文については、学位論文審査基準を明示し、その基準に基づき適切に評価する。
 薬学専門教育科目のそれぞれに対する学生の理解度は、シラバスの記載に基づき、ディスカッションのアクティビティ、口頭試問、演習課題、レポート等により評価する。「薬学特別演習」に対する学生の評価は、シラバスに記載する達成目標への到達度と、同じくシラバスに記載する成績評価方法により総合的に評価する。また、「薬学課題研究」に対する学生の評価は、シラバスに記載する達成目標への到達度と、同じくシラバスに記載する成績評価方法により総合的に評価する。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 薬学研究科博士課程では、学修成果の目標として、修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)を次のとおり定め、修了要件となる単位を修得し、学位論文審査及び最終試験に合格した者に「博士(薬学)」の学位を授与する。

1.学位授与の要件
 薬学研究科博士課程の標準修業年限 4 年以上在学し、修了要件となる所定の単位(各コースとも、専門科目として必修 4 単位を含む合計 8 単位以上、演習科目として必修4 単位、研究科目として必修20 単位の各コース合計32 単位以上)を修得し、かつ必要な研究指導を受けた上、学位論文審査及び最終試験に合格した者に「博士(薬学)」の学位を授与する。
 ただし、特に優れた研究業績を上げた者については、 3 年以上在学すれば足りるものとし、早期修了者として学位審査の申請が可能である。
学位審査は、主査 1 名、副査 2 名以上により構成される研究指導・審査委員会により行われ、その報告ならびに最終試験の結果を受けて薬学教育部教授会での審議によって最終判定される。
 学位論文の審査は、構成は主査 1 人、副査 3 人を含む学位論文審査委員会により行われ、論文の審査及び口頭試問、並びに最終試験の結果を受けて、研究科委員会での審議により判定される。

2.修得すべき知識・能力
①科学技術の進歩に貢献する科学者、及び福祉と健康に貢献する医療人として相応しい人間性、倫理観、そして使命感を身に付けている。
②自身の研究課題について解決方法を自ら立案し、立案した計画に基づき調査、実験、分析、検証、ならびに発表及び議論する能力、そして成果に対する責任感を身に付けている。
③地域医療に革新をもたらす、あるいは創薬にイノベーションをもたらす先導的な役割を果たすために、専攻した領域の高度な専門知識を身に付けている。
④研究者及び医療人として自ら考え行動する能力に加え、リーダーシップ能力と幅広い国際的情報収集力及び発信力、そして国際競争力を身に付けている。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
薬学・薬剤師養成課程

専攻分野に関する説明