学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
---|---|---|
美術専攻 | 2年 | 修士(美術) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
美術研究科は、学位授与の方針に掲げる学修成果を達成するために、以下の方針で教育課程を編成します。
1. 各研究分野において、高度な専門性と、自己表現の可能性を追求するために、学生が研究計画を立て、自律的に制作を行う専門実習科目を各年次に配置します。[DP1][DP2]
2. 継続的な創作活動に資する広い視野を獲得するために、基礎理論科目と専門演習科目を配置します。[DP1]
3. 研究成果の発表の場として、2年次の前期に進級制作展、研究の集大成を発表する修了制作展の機会を組み込みます。[DP3]
4. 自らの制作や作品を客観的に見定める能力を培うために、すべての科目においてプレゼンテーションやディスカッションを重視します。[DP1][DP2][DP3]
[ ]内は関連するDPを示します。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
所定修了単位の修得と、修了制作および副論文を提出し審査に合格することに加え、下記の能力を身につけた学生に対して「修士(美術)」を授与します。
DP1; 広い視野と高度な専門性を活かして、継続的に創作活動を展開する能力
DP2; 自己表現の可能性を探究し、作品として結実させる能力
DP3; 自らの作品や創作活動を社会に向けて発信し、その意義を客観的に見定める能力
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
---|---|---|
転学部 | 不可 | |
編入学 | 不可 |
(2024年10月10日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
---|
美術 工芸 デザイン 視覚・映像・CG(アニメ・マンガ・声優以外) アニメ・マンガ・声優 |
専攻分野に関する説明