※入試情報については、大学HPをご覧ください。
https://www.pu-hiroshima.ac.jp/life/5/5/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
県立広島大学のアドミッション・ポリシーのもと、保健福祉学部保健福祉学科には、地域が抱える保健・医療・福祉分野の諸問題に関心を持ち、主体的にその解決のための行動を起こすことによって持続可能な地域の発展に貢献できる「課題探究型地域創生人材」の育成を目標としています。それゆえ、保健福祉学部保健福祉学科は、高等学校で学ぶ基礎的知識を身に付けた上で、入学後も生涯にわたり主体的に学び続ける意欲がある、次のような人材を求めます。
【知識・技能】
・保健・医療・福祉分野についての専門知識を習得するための基礎学力を有している。
【思考力・判断力・表現力】
・高い倫理観と豊かな人間性を有している。
・問題解決に向けて臨機応変に対応できる理解力や判断力を有している。
・科学的思考力や探究心を持ち、豊かな創造性を有している。
【主体性・協働性】
・自ら主体的に学ぼうとする学修意欲を有している。
・多様性を尊重する視野を持ち、地域社会への貢献に関心を有している。
・円滑にチームワークを進めることができるコミュニケーション能力を身に付けている。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
194人 | 193人 | 198人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
34人 | 160人 | 38人 | 155人 | 30人 | 168人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
広島県 | 110人 | 広島県 | 120人 | 広島県 | 127人 |
兵庫県 | 13人 | 兵庫県 | 11人 | 岡山県 | 10人 |
島根県 | 6人 | 岡山県 | 8人 | 兵庫県 | 9人 |
岡山県 | 6人 | 香川県 | 6人 | 鳥取県 | 5人 |
香川県 | 6人 | 鳥取県 | 5人 | 島根県 | 4人 |
愛知県 | 4人 | 島根県 | 5人 | 山口県 | 4人 |
大阪府 | 4人 | 和歌山県 | 4人 | 静岡県 | 3人 |
山口県 | 4人 | 山口県 | 4人 | 愛知県 | 3人 |
愛媛県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 | 滋賀県 | 3人 |
宮城県 | 3人 | 長崎県 | 4人 | 京都府 | 3人 |
福井県 | 3人 | 京都府 | 3人 | 香川県 | 3人 |
静岡県 | 3人 | 岐阜県 | 2人 | 愛媛県 | 3人 |
高知県 | 3人 | 福岡県 | 2人 | 山梨県 | 2人 |
東京都 | 2人 | 佐賀県 | 2人 | 大阪府 | 2人 |
富山県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 福岡県 | 2人 |
石川県 | 2人 | 茨城県 | 1人 | 大分県 | 2人 |
岐阜県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | 宮崎県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 千葉県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
和歌山県 | 2人 | 富山県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
鳥取県 | 2人 | 静岡県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
長崎県 | 2人 | 愛知県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
北海道 | 1人 | 三重県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
新潟県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 徳島県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
滋賀県 | 1人 | 高知県 | 1人 | 徳島県 | 1人 |
奈良県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 高知県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 北海道 | 沖縄県 | 1人 | |
宮崎県 | 1人 | 青森県 | 青森県 | ||
鹿児島県 | 1人 | 岩手県 | 岩手県 | ||
青森県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
岩手県 | 山形県 | 秋田県 | |||
秋田県 | 福島県 | 山形県 | |||
山形県 | 栃木県 | 福島県 | |||
福島県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
茨城県 | 東京都 | 埼玉県 | |||
栃木県 | 神奈川県 | 千葉県 | |||
群馬県 | 新潟県 | 東京都 | |||
埼玉県 | 石川県 | 神奈川県 | |||
千葉県 | 福井県 | 富山県 | |||
神奈川県 | 山梨県 | 石川県 | |||
山梨県 | 長野県 | 福井県 | |||
長野県 | 滋賀県 | 長野県 | |||
佐賀県 | 奈良県 | 三重県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
大分県 | 大分県 | 熊本県 | |||
沖縄県 | 宮崎県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 134人 | 129人 | 139人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 60人 | 60人 | 59人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 0人 | 1人 | 0人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 3人 | ||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |