ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学・マネジメント研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
工学・マネジメント専攻 2年 修士(工学)、修士(経営学)、修士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域社会で必要とされる技術と経営にまたがる幅広い知識と特定技術の高度専門職業人を養成するためのプログラムを編成している。学部で教育研究してきた先端的な科学技術の分野を更に研究として掘り下げることによって企業、社会で役立つ高度専門職業人の養成を行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

■融合教育と専門コース
工学と経営学の融合教育を強化し、工学から経営学にわたる幅広い学問領域に共通する融合教育を施すため、2つのコースを設置しています。先端技術の深耕と全ての組織活動を効果的かつ高度に行うためのマネジメントをさまざまな社会システムや企業へどのように展開させるかを理解し、修得します。

〇融合教育
技術が経営と結びついてどのように実社会に展開されているかを理解、修得させる教育で、技術の発展の歴史、技術が新製品を生み出し市場に展開されるプロセス、それを支える技術・知財のマネジメントやビジネスに展開される理論、実例を幅広く扱います。

〇専門コース
(1)工学コース
最先端の科学技術の発展を目指し、環境を守り安全・安心・便利な社会を構築していく上で必要となるコアテクノロジーの中から研究テーマを選定し、先端的な研究開発を進めるコースです。
(2)マネジメントコース
企業のみならず行政、団体、教育機関など経済活動を行うすべての組織活動を、効果的かつ高度に行うための考え方とスキルを備えた、マネジメントの専門家を育成するコースです。特に、科学技術の性質や機能、その革新・進化のダイナミズムに関心と理解を示す人材の育成を育てます。

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

修士課程では、研究科・専攻所定の期間在学し、教育理念、研究科・専攻が定める教育目標に沿って編成された授業科目を履修して、所定の単位を修得し、かつ修士の学位論文の審査並びに最終試験に合格した学生に対して修了を認定し、修士の学位を授与する。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
経営情報学
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター

専攻分野に関する説明