ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

看護学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学専攻 2年 修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.看護学への関心を高め、看護を探求していくための基盤として、学部の開講科目を履修できるシステムを設けている。
2.看護学専攻科目の「救急・災害看護学」、「地域・在宅看護学」、「母子看護学」を支持する科目として医学系・社会科学系の科目を共通科目として配置している。
3. あらゆる看護場面で高度な看護が展開できるため、臨床看護、地域・在宅看護、救急・災害時の看護等に関する科目を配置している。
4.研究を行うにあたっての学習を深めるため、「救急・災害看護学」「地域・在宅看護学」「母子看護学」分野相互の履修が行えるシステムを設けている。
5.研究課題に対して、複数の教員の指導を可能にするシステムを設けている。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

学部の特色である応用看護学分野(救急・災害看護学分野、在宅看護学分野、地域看護学分野)と連動、かつ強化・発展させた「救急・災害看護学分野」「地域・在宅看護学分野」「母子看護学分野」を設置。高度な看護実践力とともにそれぞれの分野における研究能力を身につけることができる。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.看護学の構築および看護実践の向上をはかり、専門的知識・技術・実践能力を身に付け、個々人および地域のニーズに応えられる能力を有している。
2.高度の先端医療や社会情勢の変化を理解し、救急・災害看護学、地域・在宅看護学、母子看護学の分野において高度な看護が提供できるとともに教育・指導面で中心的役割が担える。
3.看護実践現場における課題を抽出し、課題解決のための改革の推進、および教育・指導、看護マネジメント等の能力を有している。
4.看護の現状に対して研究的視点から現象を分析し、研究課題を抽出し研究が行えるとともに指導的立場でアドバイスが行える。
5.看護学の高度な専門性を追究し、看護学の発展に寄与し、貢献することができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明