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看護学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

<基本理念>
敦賀市立看護大学は、豊かな教養と総合的な判断力、高度な専門的知識と実践力を有する人材を育成するとともに、看護の発展に貢献できる質の高い研究に取り組むことを通して、人々の健康と福祉の向上に貢献できる大学を目指します。
 加えて、敦賀市立看護大学大学院看護学研究科においては、高度な看護実践力を基盤にした学術研究を通して看護技術の開発に貢献すると同時に、更なる看護学体系の構築に寄与することができる能力を有する人材を育成することを目指します。

<教育目標>
1. 専門的知識・技術・実践能力を備え、個々人および地域のニーズに応えられる能力を有する高度看護実践者を育成する。
2. 「救急・災害看護学」、「地域・在宅看護学」、「母子看護学」の分野において教育・指導面で中心的役割の担える人材を育成する。
3. 看護実践現場における課題を抽出し、課題解決のための改革の推進、および教育・指導、看護マネジメント等の能力を有する人材を育成する。
4. 看護学の高度な専門性の追究、および課題解決のための研究能力を有する人材を育成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

1.学士相当の学力、論理的思考力を持ち、看護への探求心の高い人
2.看護の対象を理解し、個々のニーズに応じた看護を創造し、実践することができる人
3.医療や社会情勢の変化に対応し、他職種と協働して卓越した看護を提供するための努力を惜しまない人
4.研究的視点から現象を分析し、論理的に研究課題を導く能力がある人
5.看護学の発展に寄与し、社会に貢献しようと自己研鑽に努めることができる人
上記を評価・判定するため英語および小論文、面接(口頭試問を含む)試験を課しています。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.看護学への関心を高め、看護を探求していくための基盤として、学部の開講科目を履修できるシステムを設けている。
2.看護学専攻科目の「救急・災害看護学」、「地域・在宅看護学」、「母子看護学」を支持する科目として医学系・社会科学系の科目を共通科目として配置している。
3. あらゆる看護場面で高度な看護が展開できるため、臨床看護、地域・在宅看護、救急・災害時の看護等に関する科目を配置している。
4.研究を行うにあたっての学習を深めるため、「救急・災害看護学」「地域・在宅看護学」「母子看護学」分野相互の履修が行えるシステムを設けている。
5.研究課題に対して、複数の教員の指導を可能にするシステムを設けている。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.看護学の構築および看護実践の向上をはかり、専門的知識・技術・実践能力を身に付け、個々人および地域のニーズに応えられる能力を有している。
2.高度の先端医療や社会情勢の変化を理解し、救急・災害看護学、地域・在宅看護学、母子看護学の分野において高度な看護が提供できるとともに教育・指導面で中心的役割が担える。
3.看護実践現場における課題を抽出し、課題解決のための改革の推進、および教育・指導、看護マネジメント等の能力を有している。
4.看護の現状に対して研究的視点から現象を分析し、研究課題を抽出し研究が行えるとともに指導的立場でアドバイスが行える。
5.看護学の高度な専門性を追究し、看護学の発展に寄与し、貢献することができる。