ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

生物資源環境学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
生産科学科 4年 学士(生物資源環境学)
環境科学科 4年 学士(生物資源環境学)
食品科学科 4年 学士(生物資源環境学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1. 「農・環境・食・バイオ」を基本的視点として、「生産科学」「環境科学」「食品科学」およびその学際領域に関連した、高度・専門的知識を習得させるとともに、豊かな教養と国際性を身につけることによって、幅広い課題に対して主体的に取り組むことが出来るための4年一環教育を行う。

2. 初年度教育においては、国際的素養を身につけるための語学、多様な情報に対応するための情報処理教育、および、幅広い人格形成のための社会科学・人文科学を含む教育を行うと同時に、早期専門教育の実施によって、専門領域への興味を喚起させる。

3. 中間年次においては、学科間および学科内の専門分野に共通する科目を体系的に配置した専門基礎教育を行うと同時に、講義内容の理解を深めるための実験・実習・フィールドワークを重視した教育を行う。

4. 最終年度は研究室に分属して、教員や研究室員とのコミュニケーションをはかりながら、各自の課題研究に取り組むことによって、これまでに習得した専門的知識を応用して課題に対して主体的解決を試みるととともに、研究成果を積極的に発表することができるための教育を行う。

5. 全体として、本大学の特長としての、学科等組織間の連携密度が高いことを有効活用した教育を行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

石川県立大学では、地域産業・社会を取り巻く環境の変化に対応した教育を提供するため、カリキュラムの見直しを行い、令和元年度よりコース制を導入いたしました。希望する進路に合ったコースを選択することで、必要な知識を体系的かつ効果的に学ぶことができます。
入学試験は、これまでどおり学科ごとに行います。コースの選択については、2年時に希望するコースの確認(予備選択)を行い、3年時にコースを決定します。
※各コースの希望者数等の状況によって希望の再確認、調整をさせていただく場合があります。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

所定の年限在学し、本学の教育理念・教育目標に沿って設定した授業科目を履修して、以下のような能力を身に付け、所定の単位数を修得した者に学士(生物資源環境学)の学位を授与する。

(1) 「生産科学」・「環境科学」・「食品科学」それぞれの専攻分野に関わる高度の専門的知識を修得するとともに、それを応用することができる能力。

(2) 学問と社会に関する幅広い教養を身につけるとともに、国際化が進んでいる時代にあって、英語を使いこなせる能力。

(3) 大量情報化時代の中であって、情報技術を駆使して的確に状況に対応できる能力。

(4) コースの履修等により専門的知識を活用し、課題に対して主体的に取り組み、自ら解決方法を見いだしてゆくことのできる能力。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学17,000円

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
生物学・生化学・バイオ
資源学
応用化学・環境工学
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
生態学
畜産学・動物学
栄養学
食物学・調理・栄養
環境学・災害科学

専攻分野に関する説明