ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健医療福祉学研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
博士後期課程 3年 博士(健康科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学大学院博士後期課程では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、教育目標に基づき、以下の考え方のもとにカリキュラムを構成します。
1.健康科学分野における学際的な思考を磨き高めるために、科目区分は看護学、リハビリテーション学及び健康福祉科学の領域とし、専門科目は複数の領域が履修できるように編成します。
2.先端的研究を推進する能力を培うために、調査や実験等の技術を修練する演習科目を配置します。
3.健康科学分野の未知の見地を切り拓き、独創的に探究する能力を熟達させるために、研究科目を配置し、本学の博士の学位を授与するに値する論文を作成させます。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学大学院博士後期課程に所定の年限在学し、所定の単位を修得し、博士論文の審査に合格した者に博士(健康科学)の学位を授与します。本学の博士(健康科学)を授与された者は、次のような人材として社会で活躍できる能力を有すると認めます。
1.学際的・創造的な研究を計画し実行できる研究者
2.健康科学分野の理解と倫理性を兼ね備え、中核的・指導的役割を担うことのできる教育者
3.科学的根拠に基づいて人々の健康に資するサービスを提言・遂行できる職業人

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
社会福祉学
看護
介護・福祉
医療・保健・衛生
理学療法・作業療法・リハビリテーション学
児童・子ども・保育
体育学・スポーツ科学・健康科学

専攻分野に関する説明