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保健医療福祉学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

大学院博士後期課程では、自らの専門分野に関して、多職種の知識と技術を高度に連関させる学際的な思考を基に国際的視野に立脚した先端的研究を推進する能力を有し、研究者、教育者又は職業人として、独創性ある健康科学の理論及び技術を開発できる人材を育成することを教育研究上の目的としています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

本学大学院博士後期課程では、学際的な思考を基に多様な価値観を尊重しつつ、先端的研究を推進し、独創性のある健康科学の理論及び技術の開発を目指す人を受け入れます。
入学者の選抜では、保健医療福祉分野における基本的な研究能力とその基盤となる専門知識及び科学的な思考力、最先端の情報交換に必要な英語力、多様な価値観を尊重する意思、本課程修了に向けての継続的な学修と研究への意欲などを審査します。また、本学で高度な研究を推進する上での研究領域の適合性についても確認します。
なお、本大学院は多様な人々の持続的な学修と研究を可能とするためのカリキュラムを整え、社会人を受け入れます。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

本学大学院博士後期課程では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、教育目標に基づき、以下の考え方のもとにカリキュラムを構成します。
1.健康科学分野における学際的な思考を磨き高めるために、科目区分は看護学、リハビリテーション学及び健康福祉科学の領域とし、専門科目は複数の領域が履修できるように編成します。
2.先端的研究を推進する能力を培うために、調査や実験等の技術を修練する演習科目を配置します。
3.健康科学分野の未知の見地を切り拓き、独創的に探究する能力を熟達させるために、研究科目を配置し、本学の博士の学位を授与するに値する論文を作成させます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本学大学院博士後期課程に所定の年限在学し、所定の単位を修得し、博士論文の審査に合格した者に博士(健康科学)の学位を授与します。本学の博士(健康科学)を授与された者は、次のような人材として社会で活躍できる能力を有すると認めます。
1.学際的・創造的な研究を計画し実行できる研究者
2.健康科学分野の理解と倫理性を兼ね備え、中核的・指導的役割を担うことのできる教育者
3.科学的根拠に基づいて人々の健康に資するサービスを提言・遂行できる職業人