ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

健康栄養科学専攻

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
健康栄養科学 2年 修士(健康栄養科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 本大学院の教育課程は、教育研究上の理念とそれに基づく教育研究上の目的を達成するため、「共通科目」と「専門科目」の2つの基本的枠組みで構成し、体系的に編成しています。
 「基礎科目」群では、健康栄養科学とそれに密接する学問領域の概念と概略、研究の概念と方法論、地域課題や指導力を含む人との関わりについて、グループワークやディスカッションを通して学びます。
 「専門科目」群では、基礎健康科学領域及び実践健康科学領域の専門知識、専門技術をグループワークやディスカッションを通して学び、インターンシップ等を活用しながら実践力を育成するとともに、研究を進め、修士論文を完成させます。

【教育研究上の理念】
健康栄養科学に関する高度な学術の理論及びその応用を教授研究することにより、学術研究を推進するとともに、基礎健康栄養科学領域及び実践健康科学領域における指導的役割を果たす人材を育成し、教育と研究の成果に基づき、地域と社会に貢献することにより、県民の健康で豊かな暮らしの実現に寄与する。

【教育研究上の目的(教育目標)】
◎人材の養成
① 健康栄養科学に関する高度な専門知識と専門技術とともに、コミュニケーション能力を有する人材の育成
② 地域健康栄養課題を的確に把握し、解決の方策を見いだすための研究方法を身に付けた人材の育成
③ 健康栄養科学領域において、指導的役割を担うことができ、地域と社会及び学術の発展に貢献できる人材の育成

◎地域と社会への貢献
① 地域連携・研究推進センターを充実・発展させ、より専門性の高い健康・栄養・食に関する地域課題に対応

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 以下の知識、技術等を身に付け、修士論文の審査、最終試験に合格し、所定の単位を修得した者に対し、「修士(健康栄養科学)」の学位を授与します。

1 管理栄養士・栄養士に必要とされる知識・技術を発展させ、より高度な健康栄養科学に関する専門知識と専門技術を身に付ける。
2 地域健康栄養課題を発見し、その課題解明や解決のための研究活動を行うことができる専門知識と専門技術を身に付ける。
3 健康栄養科学領域において、コミュニケーション能力と実践力を発揮しつつ、指導的立場に立てる能力を身に付ける。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
食物学・調理・栄養

専攻分野に関する説明