ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

食産業学研究科(博士後期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
食産業学専攻 3年 博士(食産業学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

食産業研究科博士後期課程では,それぞれの専門領域における深い学識と高度な実験・解析の技術や専門能力を持って地域と国際社会に貢献できる人材の養成を教育目標とし,高度職業人及び研究者を育成するカリキュラムを編成する。
1.食産業分野において,研究マインドを持った専門的職業人として活躍できる基礎カを養うことを目的として基本科目を設ける。
2.食産業全体を視野に入れつつ,高度化・複雑化する食産業の各分野での発展的な課題や手法について,その深い専門性を獲得するため,講義形式の専門科目と演習形式の専門科目を設ける。
3.学生の問題意識により設定したテーマについて,指導教員から研究方法や論文化等,公表のための技術的指導を直接受けることで,研究能力を育成する特別研究を設ける。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

(1)主指導教員・副指導教員による個別指導と,後期課程を担当する全教員による全体指導体制を組み合わせて指導します。
(2)個別指導としては,入学直後より主および副指導教員が、研究テーマに即した指導を行います。
(3)全体指導としては,年度ごとに博士論文の中間報告会を行い,食産業学の多岐にわたる専門分野の教員から指導を受けます。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

食産業学研究科博士後期課程では,以下の要件を満たした者に対して,博士(食産業学)の学位を授与する。
1.食産業学の専門領域における深い学識と高度な研究手法並びに専門能力を備えている。
2.食産業学における学識と技術・能力を基盤とし,自らの研究課題を発掘し,高い倫理性のもと,自立的に研究し課題の展開及び解決ができる。
3.食産業に関する研究成果の公表や,その研究法を駆使することで,高度化・複雑化する食産業の世界を導くことができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
農学

専攻分野に関する説明