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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  福井大学・岐阜聖徳学園大学・富山国際大学連合教職開発研究科(専門職学位課程)

                   
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                    教育課程

                    学科・専攻等の名称

                    学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                    教職開発専攻 2年 教職修士(専門職)

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    本研究科では,学位授与の方針で示す 21 世紀の学校教育を支える教師の資質能力を培うために,以下
                    の方針に基づき教育課程を編成・実施する。
                    1. 教育課程の編成の方針
                    21 世紀の学校教育を支える教師の資質能力を培うために学校拠点の省察的実践の長期漸成サイ
                    クルとその交流共有をコアとし「理論と実践の融合」を実現する以下のような総合的長期的なプロ
                    ジェクト研究中心の有機的教育課程を編成する。
                    学び合うコミュニティに公教育改革の支援システムを融合させた「学校拠点方式」により実践と
                    その省察を深め,教育における「実践の中の知」の理論生成を推進する「学校における実習」と
                    「協働実践研究プロジェクト」・「カリキュラム開発基礎研究,実践研究」を中心に共通科目とコー

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                    教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                    授業科目

                    授業の方法・内容

                    年間の授業計画

                    シラバス等

                    学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    1. 本研究科では,21 世紀の知識基盤社会に生きる子どもと教師の力を培い,協働による教師教育
                    改革を不断に実現する目的に沿い,教職専門性の総合的な資質能力を以下 4 つに定めている。
                    ① 学習と成長を支えるファシリテーター・コーディネーターとしての実践力
                    ② 学習の協働組織とその改革のマネジメント力
                    ③ 実践の質を不断に高め発展させていく省察・研究能力
                    ④ 公教育としての学校を担う専門職としての理念と責任
                    これら4つの総合的な資質能力形成のための学校拠点の省察的実践の長期漸成サイクルとその
                    交流共有をコアとする教育課程を通して実践力を培うとともに、その過程と成果を「長期実践
                    研究報告」を作成してラウンドテーブルにおいて公表し基準を満たす評価を受けることが,教

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                    学修の成果に係る評価の基準

                    卒業・修了認定の基準

                    転学部・編入学等の可否、費用負担

                    可否費用負担
                    転学部不可
                    編入学不可

                    転学部・編入学情報補足

                    専攻分野

                    専攻分野
                    教育学(教員養成課程)

                    専攻分野に関する説明