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福井大学・奈良女子大学・岐阜聖徳学園大学連合教職開発研究科(専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■概要・特色
アクティブ・ラーニング,チーム学校,そして学制再編。子どもたち自身が探究し,コミュニケーションし,協働する学習を支える21世紀の学校を実現するために,教師の協働の実践力とそれを支える組織マネジメントが不可欠になっています。連合教職開発研究科では学校改革への取り組みへの参画と実践研究を有機的に結ぶ新しいカリキュラムにより,改革を長期的に展望する力・マネジメント能力・協働実践支援力を培います。

■求める学生像
◇能力・資質等
【授業研究・教職専門性開発コース】
・学校での長期の実習を通して,実践的に学び専門性を培っていこうとする人
・授業づくり・幼児児童生徒の成長発達支援について実践に即して研究し,実践力を培おうとする人
【ミドルリーダー養成コース】
・学校での協働研究の運営・推進に取り組んでいる人
・授業づくり・授業改革・授業研究を積極的に進めている人
・幼児児童生徒の発達支援について実践と研究を進めている人
【学校改革マネジメントコース】
・将来,学校の組織マネジメントの中心的な担い手として取り組もうとする人
・学校での組織運営及びその支援に取り組んでいる人
・学校改革の組織過程に実践的な関心を持つ人

◇望ましい事前の取り組み
【授業研究・教職専門性開発コース】
・協働探究的な学習に自ら取り組みその経験を省察した記録を作成する。
・授業改革・学校改革に関わる提言や研究に関心を持ち学ぶ。
・ラウンドテーブル等教職大学院の公開実践交流の場に参加し,実践の展開に学ぶ。
【ミドル・リーダーコース】
・協働探究的な学習や授業改革への挑戦を重ね,そうした取り組みを記録化する。
・授業改革・学校改革に関わる提言や研究に関心を持ち学ぶ。
・ラウンドテーブル等教職大学院の公開実践交流の場に参加し,実践の展開に学ぶ。
【学校改革マネジメントコース】
・授業改革・学校改革への取り組みを継続的に展開し,そうした取り組みを記録化する。
・授業改革・学校改革に関わる提言や研究に関心を持ち学ぶ。
・ラウンドテーブル等教職大学院の公開実践交流の場に参加し,実践の展開に学ぶ。

■入学者選抜方法の基本方針
<一般選抜>
専門科目A「学校改革実践研究の基礎」では,教育改革・学校改革に関わる資料を検討し,小論文にまとめます。これにより,教育改革の展開について理解し判断する力を評価します。専門科目Bの「教育実践の分析」では,授業の記録を吟味,検討し小論文にまとめます。専門科目Bの「教科に関する問題(実技試験を含む場合がある)。」では,教科の専門性を問う問題等を課します。これらにより,学習の展開を分析し表現する力,教科のカリキュラムをデザインする力を評価します。専門科目A・Bの筆記試験のほかに,出願時に提出された成績証明書と教育実践報告書,及び入学後の実践と研究の進め方についての面接(口述試験を含む。)により実践に即して研究する力を評価し,本研究科の学生となるのにふさわしい意欲・資質・適性等を備えているかを総合的に評価します。なお,成績証明書は,実践に即して研究する基礎力を判定します。一方,筆記試験,面接(口述試験を含む。),教育実践報告書は,実践に即して研究する推進力を判定するため,成績証明書よりも重みづけした評価項目として扱います。

<推薦選抜>
出願時に提出する自身のこれまでの取り組みと今後の大学院での学習の抱負に関わる「教育実践報告書」と入学後の実践と研究の進め方についての面接(口述試験を含む。)を行い,本研究科の学生となるのにふさわしい意欲・資質・適性等を備えているかを総合的に評価します。

<外国人特別選抜>
独立行政法人国際協力機構等より推薦のあった者に,出願時に提出された「教育実践報告書」と入学後の実践と研究の進め方についての面接(口述試験を含む。)を行い,本研究科の学生となるのにふさわしい意欲・資質・適性等を備えているかを総合的に評価します。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
49人57人66人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

受験希望者からの事前申請に基づき,可能な範囲での対応を相談のうえ,協議します。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
27人22人35人22人31人35人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般39人52人55人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
10人5人11人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生