ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

複合科学研究科(博士課程(一貫))統計科学専攻

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
統計科学専攻 5年 博士(統計科学)、博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

統計科学専攻では、ディプロマ・ポリシーで示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき、教育課程を編成・実施する。

1. 統計科学の基礎的な知識から高度な知識までを学べるように、共通専門基礎科目および専門科目からなる体系的なカリキュラムを提供し、統計科学の多様性と専門知識を学べる機会を定期的に設ける。

2. 各学生に指導教員と副指導教員を割り当て、多様な専門家との議論により、高度な専門知識と的確な論理的判断能力の獲得や論文作成等に係る研究指導体制を整備する。

3. 国内や国外の大学や研究機関との連携協力を行い交流の場を提供することで、高度に学際的・国際的な視野、及び高いコミュニケーション能力とリーダーシップを身につける。

4. 統計科学に関する専門知識を有する専攻内部の複数の教員に、外部の有識者を原則として加えた審査委員会により、博士論文に基づいて研究成果の審査及び試験を適切に行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 統計科学専攻では、次に掲げる目標を達成した学生に、博士の学位を授与する。

1. 統計科学に関する高度な専門知識に基づいた的確な論理的判断能力を有し、統計科学における理論・応用上の未知かつ重要な問題を解決し、学問的発展に貢献することができる。

2. 統計科学に関する豊かな学識を基盤として、社会のニーズを踏まえつつ、高い倫理と責任をもって、社会の発展に貢献することができる。

3. 高度な学際的・国際的視野と高いコミュニケーション能力に基づいて、世界水準の研究成果を国内外に向けて発信し、国内外における統計科学の発展・深化に資する独創的な研究を主導することができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

上記費用負担内訳(入学料282,000円、検定料30,000円)

専攻分野

専攻分野に関する説明

博士課程3年次編入学の入学定員を設定している。
統計科学専攻3名
極域科学専攻1名
情報学専攻6名