ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

物理科学研究科(博士課程(一貫))宇宙科学専攻

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
宇宙科学専攻 5年 博士(理学)、博士(工学)、博士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

・ 専攻分野における高度な専門教育を実施する。

・ 宇宙飛翔体を用いた宇宙理学または宇宙技術の研究・開発を行う宇宙工学に関する分野横断的な幅広い教育を実施する。

・ プロジェクトあるいは研究開発の現場での実習を通じて、高度な専門知識の実践を経験し、倫理観やリーダーとしての素養を養成する。

・ 海外での研究発表やインターンシップの機会を通じて、研究成果を適切に発信し、研究遂行のために必要な情報収集能力を養う。

・ 国際的研究環境において、最先端で活躍する研究者と議論する機会を通じて、主体的に国際協力が行える力を養う。

・ 成績評価は、試験やレポートなどにより適正に行う。また、研究指導を含む学習成果の評価のため、定期的な研究発表を行い、進捗を確認する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

・ 宇宙飛翔体を用いた宇宙理学または宇宙技術の研究・開発を行う宇宙工学に関する最先端かつ体系的な専門知識を有していること。

・ 長期的かつ分野を横断する広い視野にもとづいて、当該分野に新たな展開をもたらす研究を自ら先頭に立って遂行できる能力を有していること。

・ 積極的かつ主体的に国際協力を進める事ができる発信力、協調性、コミュニケーション能力を有していること。

・ 高い倫理観と責任感を持って次世代の文化の創造と発展に貢献できること。

・ 所定の期間在学し、所定の単位を修得していること。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

上記費用負担内訳(入学料282,000円、検定料30,000円)

専攻分野

専攻分野に関する説明

博士課程3年次編入学の入学定員を設定している。
構造分子科学専攻3名
機能分子科学専攻3名
天文科学専攻3名
核融合科学専攻3名
宇宙科学専攻3名