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教育学研究科(専門職学位課程)

 
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教育課程

令和2年(2020年)4月から,大学院教育学研究科(修士課程,定員100名)と教育実践研究科(専門職学位課程(教職大学院),定員50名)を教育学研究科に統一し,専門職学位課程(教職大学院,定員120名)及び修士課程(定員30名)に改組した。

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教育実践高度化専攻 2年 教職修士(専門職)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割を果たす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確
かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。
 この使命を達成するために,教育学研究科専門職学位課程教育実践高度化専攻(教職大学院)では,自らの教育実践を理論に基づき振り返ることができる実習を教育課程の中心に置くことによ
り,理論と実践の往還を持続的に発展させていくことを基本的な教育方法とし,以下の科目等で教育課程を編成・実施します。

◎カリキュラムデザイン,道徳教育,特別支援教育など今日的な教育課題を探究する「5領域」の共通科目
◎経験の省察を基に,新たな教育を創造することのできる力を養う「体験プログラム開発に関する領域」の共通科目
◎各コースの内容を横断的に学ぶ「コース共通専門科目」
◎各コース・各系の専門性を高めるための「専門科目」
◎理論と実践の融合をはかるための課題実践実習,教師力向上実習等の「実習科目」
◎学びの集大成である「実践研究報告書」につなげる課題実践研究の科目

 以上の科目において,学校現場等での実際的な問題解決に資するため,発表,討論,フィールドワーク,ワークショップ,事例研究,ロールプレイングなどの手法を用いた教育を実施します。
 学修成果の評価については,各科目の判定基準をシラバスにおいて明示し,その基準に基づいて実施します。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

学校マネジメントコース
  【目的】学年・学校経営力・カリキュラムマネジメント力に長けたリーダーの育成
教科指導重点コース
  【目的】教科の特性を生かした教材・授業開発力の育成
児童生徒発達支援コース
  【目的】発達段階に即した問題解決力の育成
地域・教育課題解決コース
  【目的】地域との連携協働による教育諸課題への対応力の育成

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 教育学研究科専門職学位課程教育実践高度化専攻(教職大学院)では,規定の年限在学し,かつ,所定の単位を修得し,以下のような資質や能力を獲得するとともに,必要な指導を受けて課題実践報告又は実習ポートフォリオ報告を作成し,その審査に合格した人に「教職修士(専門職)」の学位を授与します。
◎理論と実践を往還させ,新たな学びをデザインすることができる力
◎広い視野を持ち,社会の変化に伴って生じる現代的な課題に柔軟に対応できる力
◎高度な専門性を有し,幅広い分野で指導性を発揮することができる力
◎組織の一員として協働関係を構築し,地域社会等との連携を円滑に進めるためのマネージメント力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明