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医学部(保健学科)

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
保健学科 4年 学士(看護学)、学士(保健学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【保健学科看護学専攻】
信州大学が定めたディプロマポリシーおよびカリキュラムポリシーを受け、医学部保健学科のディプロマポリシーに掲げた
「対象の全人的理解」、「科学的根拠に基づいた判断」、「感性、知識、技術の獲得」、「チームの一員としての協働活動能
力」、「文化の多様性の理解と国際的視野に基づく保健・医療活動の理解」、「幅広い教養と探求的、創造的思考に基づく
課題解決能力」の各能力を備えた高度な保健医療専門職者を育成するため、以下のような考え方に基づきカリキュラムを
整備し、授業シラバスに明示された授業目標への到達度に基づいて成績を評価します。
1. 生命を尊び、人間についての幅広い知識を身に付け、対象を全人的に理解して、人々の健康と生活を支援すること
ができるよう、「環境・健康」などの教養科目や、「健康科学概論」、「リハビリテーション概論」、「生命倫理学」、「臨床心理
学」、「新入生ゼミナール」などの保健学科共通科目を設置している。専攻専門科目としては、「人体の構造と機能Ⅰ(解剖
学)」、「人体の構造と機能Ⅱ(生理学)」、「人体構造機能学実習」などの授業を通して全人的な視点を修得する。
2. 保健・医療において生じている現象を分析し、健康問題を解決するために必要な科学的根拠に基づいた判断の進め
方について理解することができるよう、「公衆衛生学」、「医療社会学」、「保健・医療・福祉政策論」などの保健学科共通科
目を設置している。専攻専門科目としては、「人体の構造と機能Ⅲ・Ⅳ(症候学)」、「臨床診断治療学」、「看護学概論Ⅰ・
Ⅱ」、「成人看護学概論」、「成人看護健康論Ⅰ(内科学)・Ⅱ(外科学)」、「老年看護学概論」、「小児発達看護学概論」、
「小児発達健康論」、「母性看護学概論」、「母性看護健康論」、「精神看護学概論」、「精神看護健康論」、「実践保健統計」
などの授業を通して、看護および保健・医療の基礎としての概念を学ぶ。
3. 保健・医療の専門職者として必要な感性を磨き、基本的知識・技術を獲得して、さまざまな状況で活用できるよう、「生
化学」、「栄養学」、「病理病態学Ⅰ」、「微生物と感染」、「遺伝と病気」などの保健学科共通科目を設置している。看護専攻
専門科目としては、人体の解剖や生理に関する基礎科目、「薬理学」に加え、「看護学概論Ⅰ・Ⅱ」、「コミュニケーション方
法論」、「看護方法論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「看護管理論」、「成人看護方法論Ⅰ・Ⅱ」、「老年看護方法論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ」、「小児発達看
護方法論」、「小児の発達障害と看護」、「母性看護方法論」、「ヒューマン・セクシャリティ」、「親子関係論」、「精神看護方法
論」、「在宅看護学概論」、「在宅看護方法論」、「公衆衛生看護学概論」、「公衆衛生看護支援論Ⅰ」、「災害看護」、「がん
看護」、「専門看護特論」などの各看護領域の科目および関連領域の医学的知識を修得する科目、並びに「看護学実習」、
「統合実習」を通して、看護師としての知識・技術を修得する。
また、さらに選択によって、「公衆衛生看護アセスメント論」、「公衆衛生看護支援論Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ」、「学校・産業看護論」、「疫
学・保健統計」、「公衆衛生看護管理論」並びに「公衆衛生看護学実習」を行うことにより保健師としての知識・技術を修得
し、「助産学概論」、「助産診断・技術学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ」、「助産管理」並びに「助産学実習Ⅰ・Ⅱ」を行うことにより助産師
としての知識・技術を修得する。
4. 保健・医療・福祉の現場において、専門職者として自己の責任を自覚し、チームの一員として協働活動に参加できる
ような能力を修得するため、「新入生ゼミナール」や「チーム医療演習」などの保健学科共通科目を設置している。各領域
での看護の専門知識・技術の修得と共に専門職者としての自己責任やチームの一員としての協働活動の理念と実際につ
いて学ぶ。
5. 文化の多様性を理解し、国際的視野に基づいた保健・医療活動の必要性とその方法を理解できるよう、「人文・社会」
「言語」などの教養科目や、「国際医療協力論」、「海外研修ゼミナール」などの保健学科共通科目を設置している。看護学
専攻専門科目としては、「国際看護論」などを通して、国際的な視野に基づいた保健・医療活動について考究する。
6. 多くの学問分野に接して幅広い教養と探求的、創造的思考を身に付け、保健・医療の専門職者として必要な学修課
題や目標を自ら設定し、常に課題の克服や目標達成に取り組むことができるよう、「自然・技術」などの教養科目を設置し
ており、選択することができる。また看護学専攻専門科目としては、「看護教育学」、「看護研究概論」、「看護研究Ⅰ・Ⅱ」な
どを通して、主体的な問題解決能力を修得する。

検査技術科学専攻、理学療法学専攻及び作業療法学専攻については、HPをご確認ください。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

信州大学医学部保健学科の理念と目標に則り、以下の知識と能力を十分培った学生に「学士(看護学)」
又は「学士(保健学)」の学位を授与する。

• 生命を尊び、人間についての幅広い知識を身に付け、対象を全人的に理解して、人々の健康を支援す
ることができる。
• 保健・医療において生じている現象を分析し、健康問題を解決するために必要な科学的根拠に基づい
た判断の進め方について理解することができる。
• 保健・医療の専門職者として必要な感性を磨き、基本的知識・技術を獲得して、さまざまな状況で活
用できる。
• 保健・医療・福祉の現場において、専門職者として自己の責任を自覚し、チームの一員として協働活
動に参加できる。
• 文化の多様性を理解し、国際的視野に基づいた保健・医療活動の必要性とその方法を理解できる。
• 多くの学問分野に接して幅広い教養と探求的、創造的思考を身に付け、保健・医療の専門職者として
必要な学修課題や目標を自ら設定し、常に課題の克服や目標達成に取り組むことができる。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

検定料 30,000円
入学料 282,000円

専攻分野

専攻分野に関する説明