入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
信州大学医学部保健学科は、専門性の異なる看護学専攻、検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻で構成され、豊かな人間性、広い学問的視野と課題探究能力を身につけた高度な保健・医療の専門職者や保健学研究者を育成することで、保健学の教育・研究と保健・医療活動を発展させ、地域貢献を果たすことを目標にしています。
このため、保健学科では、卒業時における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に到達可能な入学者を受け入れることを目的として、次のような学生を求めています。
1.社会に対し積極的に関わり、“人”に深い関心と思いやりの心を持ち、保健・医療分野の専門職としての役割を果たそうとする明確な目的意識と高い倫理観を持っている
→該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
2.大学入学前の高等学校の課程等を能動的に幅広く学び、国語,地理歴史、公民、数学、理科、外国語で学習したことを身につけ、保健学科で専門分野を学んでゆくにあたって必要な基礎学力と論理的思考力がある
→該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力
3.絶え間なく進歩する科学を保健・医療に適用していくための判断力・思考力・表現力の素養と国際的視野を持っている
→該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
保健学科に入学するまでに学んできてほしいこと
保健・医療領域における専門職者の役割は、拡大し、多様化してきました。保健・医療専門職者には、人間の命の尊さを真摯に理解し、人を思いやる心をもち、幅広い基礎知識と応用力、たゆみない探究心により、社会に対しても積極的に関わり役割を果たそうとする意欲を持つことが求められます。 このため、保健学科に入学するまでに高等学校等において次のような学力を身につけていることが望まれます。また、高等学校等での特別活動や課外活動を通じて、自主的、協調的な態度や思いやりの心と社会的倫理観を養っておくことが強く望まれます。
国語:基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・論理的思考力
地理歴史、公民:刻々と変化していく社会情勢に対応していくための基礎知識と応用力
数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bの知識と論理的思考方法
理科:物理、化学、生物の基礎的な知識と科学的に探究する姿勢
英語:基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・論理的思考力
(詳細はホームページで確認してください)
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
146人 | 144人 | 149人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
○障害等のある方の事前相談
入学を志願する方で、障害等(視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、発達障害、病弱等)のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方への事前相談を常時受け付けています。
受験上の配慮については、内容によって対応に時間を要することもありますので、出願を検討している段階のなるべく早い時期に、入試区分ごとに設定された連絡先へ事前相談の上、選抜ごとに設定された提出期限までに書類を提出してください。
事前相談のあったものについて、本学で審査の上、それぞれの障害等の種類・程度に応じた受験上の配慮を決定し通知します。また、必要に応じ志願者等との面談等を行うこともあります。
(注)日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。
※1 提出期限後に不慮の事故等により合理的配慮が必要となった場合には、速やかに申請してください。提出期限後の申請については、受験上の配慮が講じられない場合がありますので、本学の受験を検討されている場合には、なるべく早く申請してください。
※2 様式は「学部入試」「編入学入試」「大学院入試」で異なりますので、ご注意ください。
(連絡先、その他詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
29人 | 117人 | 22人 | 122人 | 25人 | 124人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
長野県 | 44人 | 長野県 | 48人 | 長野県 | 44人 |
愛知県 | 23人 | 愛知県 | 20人 | 愛知県 | 20人 |
静岡県 | 10人 | 静岡県 | 16人 | 静岡県 | 11人 |
東京都 | 7人 | 山梨県 | 10人 | 山梨県 | 10人 |
新潟県 | 7人 | 岐阜県 | 6人 | 神奈川県 | 7人 |
山梨県 | 7人 | 茨城県 | 4人 | 新潟県 | 7人 |
岐阜県 | 6人 | 群馬県 | 4人 | 埼玉県 | 5人 |
京都府 | 6人 | 三重県 | 4人 | 岐阜県 | 5人 |
北海道 | 5人 | 千葉県 | 3人 | 栃木県 | 4人 |
茨城県 | 4人 | 東京都 | 3人 | 東京都 | 4人 |
埼玉県 | 4人 | 新潟県 | 3人 | 富山県 | 4人 |
大阪府 | 4人 | 福井県 | 3人 | 茨城県 | 3人 |
千葉県 | 3人 | 大阪府 | 3人 | 千葉県 | 3人 |
神奈川県 | 2人 | 埼玉県 | 2人 | 石川県 | 3人 |
石川県 | 2人 | 神奈川県 | 2人 | 兵庫県 | 3人 |
三重県 | 2人 | 富山県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
兵庫県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 福井県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 三重県 | 2人 |
群馬県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 京都府 | 2人 |
富山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
奈良県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 | 沖縄県 | 2人 |
山口県 | 1人 | 島根県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 広島県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 |
沖縄県 | 1人 | 香川県 | 1人 | その他 | 1人 |
青森県 | 0人 | 沖縄県 | 1人 | 青森県 | 0人 |
岩手県 | 0人 | 北海道 | 0人 | 岩手県 | 0人 |
宮城県 | 0人 | 青森県 | 0人 | 宮城県 | 0人 |
秋田県 | 0人 | 岩手県 | 0人 | 秋田県 | 0人 |
福島県 | 0人 | 秋田県 | 0人 | 山形県 | 0人 |
栃木県 | 0人 | 山形県 | 0人 | 福島県 | 0人 |
福井県 | 0人 | 石川県 | 0人 | 滋賀県 | 0人 |
滋賀県 | 0人 | 京都府 | 0人 | 奈良県 | 0人 |
和歌山県 | 0人 | 奈良県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 |
鳥取県 | 0人 | 和歌山県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 |
島根県 | 0人 | 鳥取県 | 0人 | 島根県 | 0人 |
岡山県 | 0人 | 山口県 | 0人 | 岡山県 | 0人 |
広島県 | 0人 | 徳島県 | 0人 | 山口県 | 0人 |
徳島県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 | 徳島県 | 0人 |
香川県 | 0人 | 高知県 | 0人 | 香川県 | 0人 |
高知県 | 0人 | 福岡県 | 0人 | 愛媛県 | 0人 |
佐賀県 | 0人 | 佐賀県 | 0人 | 高知県 | 0人 |
長崎県 | 0人 | 長崎県 | 0人 | 福岡県 | 0人 |
熊本県 | 0人 | 熊本県 | 0人 | 長崎県 | 0人 |
大分県 | 0人 | 大分県 | 0人 | 熊本県 | 0人 |
宮崎県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 | 大分県 | 0人 |
鹿児島県 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 | 宮崎県 | 0人 |
その他 | 0人 | その他 | 0人 | 鹿児島県 | 0人 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |