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医学部(保健学科)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

信州大学医学部保健学科は、専門性の異なる看護学専攻、検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻で構成され、豊かな人間性、広い学問的視野と課題探究能力を身につけた高度な保健・医療の専門職者や保健学研究者を育成することで、保健学の教育・研究と保健・医療活動を発展させ、地域貢献を果たすことを目標にしています。
このため、保健学科では、卒業時における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)に到達可能な入学者を受け入れることを目的として、次のような学生を求めています。

1.社会に対し積極的に関わり、“人”に深い関心と思いやりの心を持ち、保健・医療分野の専門職としての役割を果たそうとする明確な目的意識と高い倫理観を持っている
 →該当する学力の3要素:主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度
2.大学入学前の高等学校の課程等を能動的に幅広く学び、国語,地理歴史、公民、数学、理科、外国語で学習したことを身につけ、保健学科で専門分野を学んでゆくにあたって必要な基礎学力と論理的思考力がある
 →該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力
3.絶え間なく進歩する科学を保健・医療に適用していくための判断力・思考力・表現力の素養と国際的視野を持っている
 →該当する学力の3要素:知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体性を持ち多様な人々と協働しつつ学習する態度

保健学科に入学するまでに学んできてほしいこと
保健・医療領域における専門職者の役割は、拡大し、多様化してきました。保健・医療専門職者には、人間の命の尊さを真摯に理解し、人を思いやる心をもち、幅広い基礎知識と応用力、たゆみない探究心により、社会に対しても積極的に関わり役割を果たそうとする意欲を持つことが求められます。 このため、保健学科に入学するまでに高等学校等において次のような学力を身につけていることが望まれます。また、高等学校等での特別活動や課外活動を通じて、自主的、協調的な態度や思いやりの心と社会的倫理観を養っておくことが強く望まれます。

国語:基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・論理的思考力
地理歴史、公民:刻々と変化していく社会情勢に対応していくための基礎知識と応用力
数学:数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学A、数学Bの知識と論理的思考方法
理科:物理、化学、生物の基礎的な知識と科学的に探究する姿勢
英語:基礎的な読解力・表現力・コミュニケーション能力・論理的思考力

(詳細はホームページで確認してください)

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
145人146人144人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

○障害等のある方の事前相談
本学に入学を志願する方で、障害等のために受験上及び修学上の配慮を必要とする方は、出願の前に、様式により事前相談をしてください。なお、重度の障害のある方は、できる限り早い時期にご相談ください。
日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。

(詳細は以下の本学入試情報ポータルサイトをご確認ください)
https://www.shinshu-u.ac.jp/ad_portal/consultation/index.html

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
40人105人29人117人22人122人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
長野県 59人 長野県 44人 長野県 48人
静岡県 11人 愛知県 23人 愛知県 20人
山梨県 9人 静岡県 10人 静岡県 16人
愛知県 8人 東京都 7人 山梨県 10人
千葉県 6人 新潟県 7人 岐阜県 6人
東京都 5人 山梨県 7人 茨城県 4人
栃木県 4人 岐阜県 6人 群馬県 4人
岐阜県 4人 京都府 6人 三重県 4人
北海道 3人 北海道 5人 千葉県 3人
群馬県 3人 茨城県 4人 東京都 3人
新潟県 3人 埼玉県 4人 新潟県 3人
福井県 3人 大阪府 4人 福井県 3人
三重県 3人 千葉県 3人 大阪府 3人
兵庫県 3人 神奈川県 2人 埼玉県 2人
福島県 2人 石川県 2人 神奈川県 2人
富山県 2人 三重県 2人 富山県 2人
滋賀県 2人 兵庫県 2人 兵庫県 2人
青森県 1人 山形県 1人 宮城県 1人
秋田県 1人 群馬県 1人 福島県 1人
茨城県 1人 富山県 1人 栃木県 1人
神奈川県 1人 奈良県 1人 滋賀県 1人
石川県 1人 山口県 1人 島根県 1人
京都府 1人 愛媛県 1人 岡山県 1人
奈良県 1人 福岡県 1人 広島県 1人
岡山県 1人 沖縄県 1人 香川県 1人
広島県 1人 青森県 0人 沖縄県 1人
山口県 1人 岩手県 0人 北海道 0人
香川県 1人 宮城県 0人 青森県 0人
愛媛県 1人 秋田県 0人 岩手県 0人
熊本県 1人 福島県 0人 秋田県 0人
鹿児島県 1人 栃木県 0人 山形県 0人
その他 1人 福井県 0人 石川県 0人
岩手県 0人 滋賀県 0人 京都府 0人
宮城県 0人 和歌山県 0人 奈良県 0人
山形県 0人 鳥取県 0人 和歌山県 0人
埼玉県 0人 島根県 0人 鳥取県 0人
大阪府 0人 岡山県 0人 山口県 0人
和歌山県 0人 広島県 0人 徳島県 0人
鳥取県 0人 徳島県 0人 愛媛県 0人
島根県 0人 香川県 0人 高知県 0人
徳島県 0人 高知県 0人 福岡県 0人
高知県 0人 佐賀県 0人 佐賀県 0人
福岡県 0人 長崎県 0人 長崎県 0人
佐賀県 0人 熊本県 0人 熊本県 0人
長崎県 0人 大分県 0人 大分県 0人
大分県 0人 宮崎県 0人 宮崎県 0人
宮崎県 0人 鹿児島県 0人 鹿児島県 0人
沖縄県 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生