学科・専攻等
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
教育の目標
医科学、保健学、食品科学、食品生産工学又は環境科学に関する知識や技術を体系的・分野横断的に理解できる能力を涵養するための高度な食健康科学教育
食健康に関する課題やニーズを抽出して、エビデンスに基づいた研究を通じて問題発見・解決能力を涵養するための教育
高度な専門知識を持ちグローカルに活躍するための国際コミュニケーション能力を涵養するための教育
医科学、保健学、食品科学、食品生産工学又は環境科学に関連する分野の研究実践と同時に、プレゼンテーション能力、職業的倫理観を含めた総合力を涵養するための教育
教育課程の構成
基礎的な知識及び理論を修得できるよう、概論的かつ入門的講義である大学院共通科目を展開する。
必修科目は、食健康科学概論において、異なる素養を持つ学生に対し、食健康科学に関する最新の動向を紹介する。特別演習・特別実験において、研究を遂行する上で必要となる能力とその応用力、研究倫理、コミュニケーション能力、課題解決能力、開発研究能力等を身に付ける教育を行う。
選択必修科目において、食品工学系及び健康科学系の要素を含んだ、分野横断的な知識を養う教育を展開する。
選択科目は、食健康科学の広範な学問領域を食品工学系と健康科学系の2系統に選別する、各教員の特長を活かした先端的研究の実践を通した教育を展開する。
教育内容・方法
学生の主体的・能動的な参加に基づいた講義・演習・実習・実験の各科目
シラバスに詳述された、カリキュラムを構成する授業科目の目標・内容・教育方法・評価方法等に基づいた授業の展開
複数教員指導制による教育・研究指導
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。また学位論文の評価は、研究科において定める手続及び論文評価基準に基づいて行います。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
カリキュラムは、食品工学分野及び健康科学分野を横断して学べる構成となっています。分野横断的となる食健康科学の大学院を設置することにより、異分野の学生の交流のもとで教育研究が行われ、学生の総合知及び俯瞰力がより強化されます。さらに、異なる経験を持つ学生同士の相互作用の促進は、食健康科学の学問発展の加速にも繋がります。また、企業等において第一線で活躍している社会人が入学することが見込まれており、社会における課題に直接面している者と交流することで、実践的な思考能力や社会課題解決に対する意欲が飛躍的に向上し、社会での実践を意識した研究活動を展開できることから、食健康科学の学問発展及び社会実装の加速に繋がることが期待できます。
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
学位授与の条件、達成度・能力評価の基準
所定の年限在籍し、修士課程に定められた単位を修得した者
必要な研究指導を受けた上、修士論文の審査及び最終試験に合格した者
幅広い学識と高度な専門性、倫理性を身に付けた者
学修成果の目標
医科学、保健学、食品科学、食品生産工学又は環境科学を基盤とする食健康に関する高度な専門的科学リテラシーを有している。
食と健康に関する高度な専門知識・技術を基盤にして、地域食品産業が抱える課題を解決する能力を有し、持続可能な食による地域活性化と近未来社会創造に貢献することができる。
高付加価値の食品開発、食品の先端加工・製造技術の開発又は食に関連した健康増進・健康寿命延伸の分野の専門家として指導的役割を果たすことができる。
責任感、倫理観、信頼感に富み、先端研究・技術を通して健康社会の実現に貢献することができる。
コミュニケーション能力や調整力を有し、グローカルに活躍することができる。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
| 可否 | 費用負担 | |
|---|---|---|
| 転学部 | 不可 | |
| 編入学 | 不可 |
(2025年5月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
| 専攻分野 |
|---|
| 化学 生物学・生化学・バイオ 農学 農芸化学 生物生産学・生物資源学 医療・保健・衛生 栄養学 食物学・調理・栄養 環境学・災害科学 |
専攻分野に関する説明