ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

農学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
農学専攻 2年 修士(農学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

山形大学大学院の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に沿って,農学研究科及び農学専攻(修士課程)の学生が体系的かつ主体的に学習できるように教育課程を編成し,これに従って教育を行います。
1 教育課程の編成・実施等
(1)高度な専門職従事者としての知識と技能を身につけるため,体系的に構成されたカリキュラムを編成する。
(2)多様で学際的な知識と技能を身につけるため,文理兼修を含む幅広い分野の科目を履修できるカリキュラムを編成する。
2 教育方法
(1)自ら課題を発見し,その解決に向けて探求した成果を表現する能力を身につけさせるため,授業への学生の主体的な参加を促す。
(2)他分野の学生との共同作業や討論会を推進する。
(3)修士論文研究では,複数教員による対面型個別指導制を導入し,研究の内容・結果・解析法等を確認・指導する。
3 教育評価
(1)不断の教育課程の点検・学生からの評価を組織的に行い,到達度を確認できる明確な成績評価基準を策定した上で,その基準にもとづく評価を行う。
(2)修士(農学)の学位基準にもとづき,学位論文を評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

山形大学大学院の修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)のもと,農学研究科及び農学専攻では,以下のような知識と能力を獲得した学生に「修士(農学)」の学位を授与します。
1 豊かな人間力
(1)食料・生命・環境科学に強い関心を持ち,主体的・自律的に学習を継続できる。
(2)専門職従事者としての倫理観と責任感を持ち,コンプライアンス遵守の精神を身につけている。
2 深化した専門的知識・技能と文理兼修による幅広い視野
(1)各自の専門分野における高度な知識や技術を身につけている。
(2)文理を超えた様々な分野の専門的知識を理解し,多様化・複雑化した社会の要請に応じてそれを活用できる能力を有している。
3 多様な文化の理解とその共生に向けて行動できる能力
(1)国際社会や地域社会における専門分野に関わる課題を抽出・探求でき,その解決のために研究・開発する行動力を有している。
(2)他分野との共同作業ができ,創造的な事業に従事するための実践的な能力を有している。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
生物学・生化学・バイオ
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
生態学
畜産学・動物学
生命科学

専攻分野に関する説明