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農学研究科(修士課程)

 
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入試

病気・負傷や障害等のために受験上及び修学上の配慮を希望する者は、出願前できるだけ早めにご相談ください。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 農学研究科は,農学の持つ多面性と専門性に対応できる複眼的で総合的な判断力やバランス感覚を有する人材を育成するとともに,多様化・複雑化した社会の要請に対応できる高度な専門的知識と技術を有し,研究,調査,開発といった創造的な事業に従事するための実践的な能力を有する高度な専門人材の育成を目指しています。農学研究科の求める学生像は以下のとおりです。
◆求める学生像
各専門分野や学際領域の研究の発展・深化・さらには多様化・複雑化する社会の要請に対応するため,さらに高い専門的知識を得ようとする人材を国内外から広く求めています。

農学専攻では、安全な農畜産物の持続的生産やそれを担う農業経営,地域の活性化等の研究領域においてより高度な知識を修めるとともに,実践的な能力を養うためのプログラム,微生物・動物・植物等の生物資源を対象とし,バイオテクノロジー等の先端的手法を駆使した開発・改良と有効利用についての専門的なプログラム, 森林科学ならびに水土環境科学に関する専門的な講義,演習を主体とするプログラム,地域および国際的な視点での自然との共生を念頭においたプログラム等を展開し,地域社会や国際社会における諸問題を解決し,人類社会の進歩と福祉に貢献できる独創的な科学技術開発を担う研究者,技術者や創造的な事業に従事できる人材を養成するため、各指導教員による個別指導を軸としたきめ細やかな教育と研究を行っています。
農学専攻の求める学生像は以下のとおりです。

◆求める学生
• 地域貢献や国際貢献について理解と意欲のある人
• フィールドを通して体得した環境保全型生物生産や限られた資源を活かす食農環境マネジメントに関する基礎的な知識をさらに深めたいと思う人
• 生命現象の解明,バイオテクノロジーなどの新技術や応用に関心があり,有用な生物資源の開発と改良、生物による環境浄化,食物の品質保持や健康機能性の解明やその応用に興味のある人
• 森林や河川に興味があり,身につけた問題解決プロセスを社会に還元したいと考えている人

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
31人46人38人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
17人14人28人18人23人15人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般24人31人32人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
4人2人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生3人13人6人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生