ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

社会文化創造研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
社会文化創造専攻 2年 修士(文学)、修士(政策科学)、修士(臨床心理学)、修士(学術)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

山形大学大学院の教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に沿って,社会文化創造研究科では,学生が体系的かつ主体的に学修できるように教育課程を編成し,これに従って教育を行います。

1)教育課程の編成・実施等
(1)現代社会で求められる高度専門的職業人を育成するため,基盤教育科目,基礎専門科目及び高度専門科目から構成される,体系的なカリキュラムを編成する。
(2)高度な専門的知識や技能を涵養するため,各分野の高度専門科目に分野共通科目,コース別専門科目及び特別研究を配置する。
2)教育方法
(1)講義,演習及び実習科目を適切に配置し,授業においては学生が主体的かつ対話的な学びを実現できるよう工夫する。
(2)学位論文あるいは修了課題研究等の指導については,指導体制を整備し,複数の指導教員により,研究計画を策定した上で指導する。
3)教育評価
(1)講義科目では,到達度を確認できる明確な成績評価基準に基づく評価を行う。
(2)修士課程の学位基準に基づき,学位論文あるいは修了課題研究を評価する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

山形大学大学院の修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)のもと,社会文化創造研究科では,以下のような知識・態度・能力を獲得した学生に「修士」の学位を授与します。

1)豊かな人間力
(1)これからの社会と文化の創造を担うために必要な多様な人々との関わりを通じて豊かなコミュニケーション能力を身に付けている。
(2)多様性を尊重する態度と互いのよさを生かして協働する力,持続可能な社会づくりに
向けた態度など,これからの社会を支え,文化を継承・発展させる高度専門職業人とし
て,学びに向かう力を有している。
2)深化した専門的知識・技能と文理兼修による幅広い視野
(1)人文・社会科学と芸術・スポーツ科学に関する高度で専門的な研究を遂行することが
できる深い知識と高度な技能を習得し,現代社会における多様な諸課題の解決のために
活用していく能力を有している。
(2)個々の専門的知識と技能の深化に加え,他の分野との連携の重要性を理解し,細分化
された知を総合的な観点から俯瞰する視野を有している。
3)多様な文化の理解とその共生に向けて行動できる能力
(1)人文・社会科学と芸術・スポーツ科学の専門的視野から,社会の急速な変化を理解
し,現代社会が抱える課題の多様性を把握した上で,課題解決に向けて行動することが
できる。
(2)文化の多様性を深く理解し,世界的な視野からの多文化理解を基盤に文化の維持・発
展に貢献する強い意志を有している。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
言語学
日本語
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文化学
地理学
日本史
外国史
考古学
文化人類学・民俗学
哲学・倫理・宗教
心理学
法学・法律学
政治・政策学
経済学
商学・会計・ビジネス
経営学
社会学
美術
工芸
デザイン
音楽
舞台・演劇・舞踊
体育学・スポーツ科学・健康科学

専攻分野に関する説明