ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
大月短期大学
本部所在地
山梨県大月市御太刀1-16-2 
設立年(設置認可年)
1955
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
0554-22-5611
8:30-17:15(平日)
問合せページへ
大学の種類
公立・短期大学(短期大学部を含む)
総学生数(学部)
355人
総学生数(大学院)
総教員数(本務者)
19人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

大月短期大学は、教育基本法及び学校教育法の趣旨に基づき、高い理想のもとに広く一般教養を高めると共に深く専門の学芸を教授、研究し、文化の向上と経済活動の発展に貢献する有為な人材を育成することを目的とする。

大学の特色等

本学は、就職(2022年度就職希望者決定率97.6%)、4年制大学への編入学(同編入学希望者進学率96.6%)ともに大きな成果を上げています。その理由は、①充実した進路支援機能・キャリアラボ担当(進路支援室)には、3人の専門スタッフがおり、常時個別相談に応じています。・週1回「キャリアデザイン論」が開講されており、1年生のうちから就職 ・進学への心構えを学んでいきます。・様々な検定試験を活用したキャリア支援もあり、短大で学びながら職業人としてのスキルアップが図れます。②1年生の前期に数多くの導入科目(「経済学入門」「経営学入門」「社会文化入門」「公共政策入門」など ※令和5年度から左記新コースとなります。)が用意されています。・「まだ自分が何をやりたいかわからない」という学生であっても、これらの科目を通して、将来の進路に向かって短大で何をどのように学ぶかをじっくり考えることができます。③本学では、4つの専門分野によるコース選択制を採用しており、学生一人ひとりの進路に応じて様々なカリキュラムを組むことができます。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
経済

 

 

その他の学内組織

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

所在地

山梨県大月市御太刀1-16-2 GoogleMapで参照

アクセス

本学は、東京都、神奈川県と隣接する山梨県東部にあり、JR中央線の特急電車で大月まで、新宿駅から約1時間、松本駅から約1時間30分の距離です。また、東京駅から直通のJR中央線「通称・E電」も乗り入れています。
中央自動車道を利用する場合は、大月ICから国道20号線を東京方面に約2㎞です。

外観

キャンパスの外観1
キャンパスの外観2

アクセス図

キャンパス アクセス図

周辺図

キャンパス 周辺図

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

本学は、山梨県東部の人口2.2万人の大月市にあります。緑に囲まれ、美しい富士を望む静かな環境に全国から学生が集います。小さな市の小さな短大ならではのアットホームな環境で、学生たちは急速に親睦を深め、お互いに切磋琢磨しながら勉強にいそしみます。 (平成29年3月新校舎完成、バリアフリーに対応となりました。)

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2019年9月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

評価機関評価年月評価結果
公立大学法人評価大学基準協会2022年3月下記URL参照

学生支援

修学支援

本学は、教育基本法に謳われる教育の機会均等の趣旨を尊重し、学費のほか修学費用の負担を軽くするよう配慮しています。例えば、在学中の学生に対する証明手数料は無料としています。学費は、東京の諸大学に比べては勿論のこと、隣接の諸大学に比べても低廉であるように努めています。このため、4年制大学への進学を目的とする場合でも、本学での2カ年課程を経て3年次編入学を果たせば、都会での生活を含め修学費用を抑えることができます。大学周辺には組合加入の学生専用のアパート・下宿があるほか、不動産業者が斡旋する民間アパートがあります。
学業成績が優秀で経済的な理由のため修学困難な学生に対して、独立行政法人日本学生支援機構への奨学金制度及びその他いくつかの各地方公共団体の奨学業務を行っています。また、「令和元年台風第19号に伴う災害」、「令和2 年7月豪雨」における入学金、授業料等の減免措置を行っています。

心身の健康に係る支援

保健室に養護教諭及び看護師、専門カウンセラーを配置し、常時学生の相談に応じています。専門カウンセラーは月2回程度悩みを親身に聞き、解決するための方法を一緒に考えてくれます。

留学生支援

特別日本語演習をもうけ、先生と一対一で日本語のレベルに合わせて課題を設定し対応しています。

留学生支援(日本人学生への支援)

障害者支援

バリヤフリー化を目指し平成29年3月新校舎完成。

就職・進路選択支援

一人ひとりが希望する進路に進めるよう、キャリアラボ担当(進路支援室)のサポートはもちろん、教職員、在学生、卒業生、が連携して、進路活動を支えています。キャリアラボ担当(進路支援室)ではスタッフ3名でいつでも個別相談に応じられる体制を整えています。

課外活動

クラブ活動の状況

過去5年間の主な活動団体、文化系8団体、体育系8団体が活動しています。

ボランティア活動の状況

過去に大月市最大のお祭りである「かがり火市民祭り」のイベントに参加し、祭りを盛り上げている。また、大月里山プロジェクト(酒米・日本酒づくり体験プログラム)地元酒造メーカと協同する展開も行っている。

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等

決算状況の推移