ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

静岡文化芸術大学

 

基本情報

大学の基本情報

大学名
静岡文化芸術大学
本部所在地
静岡県浜松市 
設立年(設置認可年)
2000
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
053-457-6111
9:00-17:15
soumu@suac.ac.jp
連絡先ページへ
問合せページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
1,406人
総学生数(大学院)
44人
総教員数(本務者)
88人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

大学の基本理念

実務型の人材を養成する大学
豊かな人間性と的確な時代認識や社会認識を持ち、国際社会の様々な分野で活躍できる人材を養成する。

社会に貢献する大学
地域、国際、世代が教育研究の場で幅広く融合する“開かれた大学”として地域社会及び国際社会の発展に貢献する。

大学の特色等

教育の特色

「教養と感性」「知識と能力」を身につける。

文化の力、デザインの力で社会貢献し、実務型の人材を養成することを目指しています。すべての学生が学部・学科の枠を越え、幅広い教養と独創的な感性を育むカリキュラムを学びの基礎としています。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
文化政策学部
デザイン学部

 

研究科
文化政策研究科
デザイン研究科

 

全てを表示する 折り畳む

その他の学内組織
文化政策学部
文化政策学部国際文化学科
文化政策学部文化政策学科
文化政策学部芸術文化学科
デザイン学部
デザイン学部デザイン学科
大学院文化政策研究科
大学院デザイン研究科
文化・芸術研究センター
英語・中国語研究センター
図書館・情報センター
入学試験・高校大学連携センター

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

全てを表示する 折り畳む

所在地

静岡県浜松市中区中央2-1-1 GoogleMapで参照

アクセス

JR浜松駅より徒歩15分。
遠州鉄道「遠州病院駅」下車、徒歩8分。
●浜松駅からバスをご利用の場合
遠鉄バス (10分間隔で運行しています)
浜松駅北口バスターミナル10番のりば
バス停「文化芸術大学」下車
注: 10番のりばから出ているバスは、「文化芸術大学」バス停を通ります。ただし、系統番号70番「子安・笠井行」・系統番号2番「早出・イオン市野行」を除きます。
●新幹線をご利用の場合
各駅より浜松まで東海道新幹線「ひかり」号利用。
東京から90分、品川から83分、静岡から21分、名古屋から32分、新大阪から85分。
注: JR東海時刻表より抜粋。乗り換え時間等は含みません。
●航空機をご利用の場合
富士山静岡空港まで、那覇空港から約140分、新千歳空港から約105分、鹿児島空港から約95分、福岡空港から約95分、出雲空港から約80分です。

続きを読む… 折り畳む

外観

キャンパスの外観1
キャンパスの外観2

アクセス図

キャンパス アクセス図

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

21世紀の新しい大学像を実現した、文化・芸術の発信地となる個性的なキャンパス

JR浜松駅から徒歩15分という都市型キャンパスは、「ユニバーサルデザイン」の理念が取り入れられており、充実した施設・設備が整った緑豊かな環境となっています。

(学生寮はありません)

全てを表示する 折り畳む

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2019年9月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月
大学機関別認証評価 独立行政法人大学改革支援・学位授与機構2017年3月
評価機関評価年月
事業年度に係る業務の実績に関する評価、中期目標に係る業務の実績に関する評価 静岡県公立大学法人評価委員会2021年8月

学生支援

修学支援

授業料等の減免制度、授業料の分割納入制度、長期履修制度、高等教育の修学支援新制度、各種奨学金制度

心身の健康に係る支援

学生相談室
学生相談室は、カウンセラーの先生が心の不安・つまずき等、様々な相談に応じますので、気軽にご相談ください。

修学サポート室
大学で勉強するうえで困ったことがある場合は修学サポート室で、支援相談員がお手伝いします。
コミュニケーションが苦手、グループワークがうまくできない、がんばっているのに予定通りに作業を進めることができない、思いをうまく伝えられず人から誤解されやすい、身体に障害がある等の方はご相談ください。

留学生支援

外国人留学生の相談先、外国人留学生のための奨学金、健康管理について、日常生活について

留学生支援(日本人学生への支援)

学費の免除・支援
海外交流協定締結校へ留学する学生に対し、学費の負担を軽減する制度があります。
大学間交流への支援
海外留学支援特別奨学金・・・交流または交換協定に基づき海外の大学等に派遣される者
官民協働海外留学支援制度 ~トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム~
日本学生支援機構が募集する、返還不要の奨学金制度です。
海外留学支援制度(協定派遣)
大学が申請するプログラムごとに、日本学生支援機構が支給する返還不要の奨学金制度です。

障害者支援

障害学生支援に関する基本方針
静岡文化芸術大学(以下「本学」という。)では、以下の基本方針に基づき、身体障害、発達障害、精神障害その他の心身の機能の障害(難病に起因する障害を含む。以下「障害」と総称する。)がある学生(以下「障害学生」という。)の支援を行う。
ただし、本基本方針は、支援制度の基準、根幹を定めたものであり、支援内容については、障害の内容や程度に応じ、個別に必要かつ合理的な配慮を検討し、障害学生と十分な協議を経た上で決定する。
基本方針
本学は、本学に在籍する障害学生が、障害のない学生と分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら学生生活を送ることができるよう支援を行う。

就職・進路選択支援

学生の進路決定をバックアップします

就職や進路選択について、入学時から卒業時まで一貫したサポート体制で臨んでいます。また、事務局隣に設置されたキャリア支援室において職員が学生の個別の相談に応じているほか、様々な就職支援活動を実施しています。

課外活動

クラブ活動の状況

SUACスピリットここにあり!!

本学のクラブ・サークル活動はとても盛ん!クラブ・サークル活動に活気があるのは、学生たちの自主活動が活発な大学である何よりの証拠。ここにも、学生たちが自らの手で大学のカラーや伝統を築いていこうとするスピリットが表れているのです。

ボランティア活動の状況

あなたが主役になれるたくさんのステージがあります

静岡文化芸術大学には四季を通じて楽しいイベントがたくさんあります。今しかできないこと、今だからできること、あなたの今をSUACのキャンパスで表現してください。

学生寮一覧

学生寮の有無

財務諸表等

財務情報

財務諸表、決算報告書、事業報告書及び監査報告書が確認いただけます。