ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
会津大学
本部所在地
福島県会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合90 
設立年(設置認可年)
1993
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
0242-37-2500
8:30-17:15(平日)
連絡先ページへ
大学の種類
公立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
1,078人
総学生数(大学院)
219人
総教員数(本務者)
110人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

会津大学が目指すもの
1. "to Advance Knowledge for Humanity" 人類の平和と繁栄に貢献する発明と発見を探求します。
2. "学生第一" とし、また、学術分野で高く評価されるとともに福島県、日本そして世界の持続的発展に貢献する技術革新を導く成果を創ります。
3. "Shine as Pioneers" 好奇心、夢そして挑戦精神をもった先駆者として輝くことをモットーとします。

建学の基本理念
1. 「創造性豊かな人材の育成」
2. 「国際社会への貢献」
3. 「密度の高い教育・研究」
4. 「地域特性を生かした特色ある教育・研究」
5. 「福島県の産業・文化への貢献」

続きを読む… 折り畳む

大学の特色等

1. 先進的なコンピュータ教育
 会津大学は国内でも随一のコンピュータ教育を提供しています。
2. 国際的な教育・研究環境
 国内外問わずトップレベルの教授陣による国際的な教育・研究環境が整っています。
3. 未来に開かれた扉
 開学以来ほぼ100%と高い平均就職内定率を維持しています。
4. 実力を育む舞台
 会津大学は常に世界を見据えた教育・環境づくりを徹底しています。

教育研究上の基本組織

学部(短期大学の場合は学科)
コンピュータ理工学部

 

研究科
コンピュータ理工学研究科(博士前期課程)
コンピュータ理工学研究科(博士後期課程)

 

その他の学内組織

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

所在地

福島県会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合90 GoogleMapで参照

アクセス

会津若松駅よりバス又はタクシー 約10分

外観

キャンパスの外観1
キャンパスの外観2

アクセス図

キャンパス アクセス図

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

学内には勉学はもちろんのこと、スポーツや文化活動などの充実した学生生活を送れるよう、広大な敷地内に十分なゆとりを持った様々な施設を整えています。
年間を通して利用できる室内温水プール、体力増進用トレーニング機器やボディソニックシステムを備えた24時間利用が可能なSRLU(Study & Research Living Unit)などの厚生施設も充実しています。
構内はスロープ、エレベータ設置等のバリアフリー構造となっており、バリアフリートイレも各所に設置されています。

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
 

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月
認証評価 独立行政法人大学評価・学位授与機構2011年3月
評価機関評価年月
公立大学法人会津大学の業務実績に関する評価結果 福島県公立大学法人評価委員会2019年6月
評価機関評価年月
認証評価 公益財団法人大学基準協会2018年3月

学生支援

修学支援

修学支援室では、日常的に継続的な学習支援を行い、学生をサポートしています。

心身の健康に係る支援

保健室では、こころや体の悩み、病気の予防の相談など、健やかな生活が送れるよう支援しています。
学生相談室(カウンセリング・ルーム)でも、個人的な心配ごとや、勉学、進路、対人関係、健康、家族のことなど、どんなことでも相談できます。

留学生支援

留学生が本学において安心して修学・研究活動等を行えるよう、グローバルな支援体制を構築しています。
また、各種機関への申請手続や、修学支援・生活支援、日本語研修の開催等、多面的にサポートしています。

留学生支援(日本人学生への支援)

会津大学では開学時より、世界で活躍できる国際的な人材を育成するため、学生の海外への留学を支援しています。2020年10月時点において、80を超える学術・研究協定を、世界20に及ぶ国・地域の大学・研究機関と締結をしており、学生は北米、アジア、ヨーロッパ等の協定大学、企業などで学ぶことができます。本学では学生の目的に合わせた「短期・中期留学プログラム」と「短期・中期インターンシッププログラム」の実施を通して、学生のキャリアアップを応援しています。

障害者支援

就職・進路選択支援

入学時から、自らが主体的に行動し将来を選択する力を身につけるために、就職・進路選択を意識した様々な対策が行われます。

課外活動

クラブ活動の状況

約40の公認クラブ・サークルが熱心な活動を続けています。

ボランティア活動の状況

学生寮一覧

学生寮の有無
学生寮名創明寮
所在地福島県会津若松市一箕町大字鶴賀字上居合90 GoogleMapで参照
学生寮からキャンパスへのアクセス

大学敷地内

大学敷地内

定員105人
寮費(食費込)
寮費(食費無)17,000円
入寮条件

特色

財務諸表等