ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する
ここから大学情報です
お気に入りリスト一覧へ

基本情報

大学の基本情報

大学名
埼玉大学
本部所在地
埼玉県さいたま市桜区 
設立年(設置認可年)
1949
大学の連絡先(代表番号、メールアドレスなど)
048-858-3005
8:30~17:15
連絡先ページへ
大学の種類
国立・大学(大学院大学を含む)
総学生数(学部)
6,759人
総学生数(大学院)
1,569人
総教員数(本務者)
422人

大学の教育研究上の目的や建学の精神

 国立大学法人埼玉大学は、学校教育法第83条第1項に掲げる大学の理念を踏まえ、研究と教育を両輪とする個性的な総合大学の構築を通じて、専門性を軸に幅広い教養を備えた人材の育成に努めるとともに、地球規模での人類的課題や地域社会が抱える現実的課題に応える研究を積極的に推進する。併せて、大学の知的活動とその成果を地域社会に還元する「社会に開かれた大学」、国際化時代に即応しうる「世界に開かれた大学」を目指し、時代の新しい要請に応える活動を積極的に進める。
国立大学法人埼玉大学大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめて、文化の進展に寄与することを目的とする。
 博士前期課程は、広い視野に立って精深な学識を授け、専攻分野における研究能力又は高度の専門性を要する職業等に必要な高度の能力を養うものとする。
 専門職学位課程は、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培うものとする。
 博士後期課程は、専攻分野について、研究者として自立して研究活動を行い、又はその他の高度に専門的な業務に従事するに必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うものとする。

大学の特色等

 埼玉大学は、1949年(昭和24年)に新制国立大学として旧制浦和高等学校、埼玉師範学校及び埼玉青年師範学校を統合して創立されました。爾来、70年余りが経過し、現在は教養、経済、教育、理、工の5学部と人文社会科学、教育学、理工学の3研究科から成り、入学定員総数は約2千2百人となっています。
 また、これまで9万人を超える人材を国内外へ送り出してきており、卒業生は社会の多くの分野で活躍し、新たな知の創出や日本や世界の発展に大きく貢献しています。このことは本学が創立以来様々な取組によって教育研究を深化させてきた結果であり、大いに誇れることであります。
 本学は、今後も人類の新たな知の地平の開拓と現代的課題の解決に資する研究力の向上に努めるとともに、確かな研究力を基盤にした高度な教育内容を提供することによって、次代を担う人材の育成に取り組んでまいります。同時に、世界を見据えて、積極的な人的交流を通してグローバルに活躍できる人材の育成を目指します。また、本学が位置する埼玉の地は首都東京と地方を結ぶ結節点にあたり、我々が貢献できるエリアは埼玉県を中心として首都圏と地方へと広がっています。このことを念頭に置いて、地域や時代のニーズに迅速かつ柔軟に対応するとともに学内外の意見を幅広く取り入れ、地域活性化の中核拠点としての役割を担っていきます。
 これらの活動により、大学創立以来連綿と続く本学の教育・研究・社会貢献に対する真摯な取組をさらに充実・活性化し、地域、国内外に確固とした存在感を持つ活気ある埼玉大学を目指して新たな歴史を刻んでまいります。

教育研究上の基本組織

全てを表示する 折り畳む

学部(短期大学の場合は学科)
教養学部
経済学部
経済学部(夜間主)
教育学部(教員養成)
理学部
工学部

 

全てを表示する 折り畳む

研究科
人文社会科学研究科(博士課程(前期))
人文社会科学研究科(博士課程(後期))
教育学研究科(専門職学位課程)
理工学研究科(博士課程(前期))
理工学研究科(博士課程(後期))

 

その他の学内組織

教育研究上の基本組織に関する説明

キャンパス情報

大久保キャンパス

所在地

埼玉県さいたま市桜区下大久保255 GoogleMapで参照

アクセス

・JR京浜東北線「北浦和駅」西口下車→バス「埼玉大学」ゆき(終点)
・JR埼京線「南与野駅」下車→北入口バス停から「埼玉大学」ゆき(終点)
・JR埼京線「南与野駅」下車→西口バス停から全ての便が埼玉大学を経由します
・東武東上線「志木駅」東口下車→バス「南与野駅西口」ゆき(「埼玉大学」下車)

外観

キャンパスの外観1
キャンパスの外観2

アクセス図

キャンパス アクセス図

校地・校舎等の施設及び設備その他の学生の教育環境(バリアフリー等の対応状況含む)

リンク(URL)をご参照下さい。

高等教育の修学支援新制度

高等教育の修学支援新制度の対象校か確認年月
○ 2019年9月

※対象校とは、大学等における修学の支援に関する法律に定める授業料等減免実施のための要件を満たしていることについて確認を受けた機関を指す。 要件を満たさない機関及び対象校となるための申請をしていない機関は空欄で表示される。
※対象校であっても要件に合う学生のみが支援の対象になる。

評価結果(認証評価及びその他の評価の結果)

全てを表示する 折り畳む

評価機関評価年月評価結果
国立大学法人評価(第3期中期目標期間)国立大学法人評価委員会2023年3月下記URLを参照 https://www.mext.go.jp/content/20230323-mxt_hojinka-000028375_12.pdf
評価機関評価年月評価結果
教職大学院認証評価教員養成評価機構2019年3月適合
評価機関評価年月評価結果
機関別認証評価(大学機関別認証評価)大学改革支援・学位授与機構2017年3月適合している

学生支援

修学支援

埼玉大学では学生のキャリア形成及び就職活動を総合的に支援する「キャリアセンター」、学生の生活全般の充実発展を図るための支援を行う「学生生活支援室」、健康に関する相談や精神保健に関する相談を専門の医師、カウンセラー及び看護師が行う「保健センター」、学生生活を送る中で起こってしまう様々な問題、悩み事や困ったことを解決するため、相談に乗ったりアドバイスを行う「なんでも相談室」、それぞれの方の障害特性や困りごとに応じた配慮を行っている障がい学生支援など学生の皆さんが安心して学生生活を送れるよう、きめ細かやな支援を行っています。

心身の健康に係る支援

保健センターでは、学生の皆さんの健康管理をお手伝いしています。
勉学やクラブ活動に励み、充実した大学生活を過ごすためには、心身の健康保持、増進が極めて大切です。
このため保健センターでは、定期健康診断や救急措置の他、健康に関する相談も行っています。

留学生支援

留学交流サポートオフィス(海外留学・留学生相談室)機能を充実させ、学生の専門知識の深化に加え、異文化における自立性・自発性・問題解決能力育成・折衝能力(コミュニケーション能力)・異文化適応能力(創造性・柔軟性等)、異文化環境での人間関係構築力と言った『グローバル人材育成』に欠かすことのできない資質の開発、能力の向上を目指しています。また、在留資格更新の支援、奨学金支給申請に係る支援、国際交流会館の提供やアパートの契約における機関保証を行っています。なお、国際交流会館には、RA(レジデントアシスタント)を配置し、入居している留学生への生活上のサポートをしています。さらに、留学関連イベントを行い、留学生同士だけでなく留学生と日本人学生との交流を図り、留学生活が円滑になるようサポートしています。また、「グローバル人材育成センター埼玉(以下GGS)」との連携等により就職支援等も行っています。

留学生支援(日本人学生への支援)

留学希望者に対して、各種留学情報、奨学金情報の提供や、学生の専門分野、語学力等に応じた留学相談を行っています。また、学生には大学HP、ポスター及びSNS等で情報提供を行うとともに、留学体験談などを交えた留学説明会を実施しています。
留学前には、危機管理オリエンテーションを実施し、現地での医療事情、物価事情、社会情勢等を把握した上で、学生自らが必要な情報を取得できているかについて確認をすることや、交換留学生との国際交流の中で生活支援に関する情報を入手することなどを指導しています。
海外協定校への交換留学のほかに、留学の機運を高めるよう海外短期語学研修プログラムを実施するなど、異なる価値観に触れ、国際感覚を持った人材育成に取り組んでいます。
留学終了後は、学内の就職支援担当やGGSとの連携で、進路選択に関するコンサルティングを行うほか、海外の大学院等への進学希望学生には別途指導を行っています。

障害者支援

埼玉大学では、障がいのある学生が障がいのない学生と同様に、様々な学びの機会に平等に参加することができるよう、各々の方からの申請に基づき、障害特性や困りごとに応じた配慮をおこなっています。

就職・進路選択支援

埼玉大学では学生のキャリア形成及び就職活動を総合的に支援する「キャリアセンター」で就職・進路選択の支援を行っています。
経験と専門的知識を有するキャリアコンサルタントの資格を持った職員による個別のアドバイジング・カウンセリング、就活セミナーや通信アプリ「LINE」を使った情報発信などを行っています。

課外活動

クラブ活動の状況

埼玉大学には、約140の課外活動団体があります(体育系約60、文化系約80)。

課外活動を、学生相互の切磋琢磨を通じて人間関係を学ぶもの、
また、情操豊かな人間を育てる場として大いに役立つものとして位置づけており、
各自の趣向と能力に応じた団体に、積極的に参加することを進めています。
 
例えば夏に開催される関東甲信越大学体育大会に参加したり、
例えば秋に開催される大学祭「むつめ祭」に出展したり、広く活動を行っています。

ボランティア活動の状況

埼玉大学では、「さいだい交流広場」で学生が地域社会・市民社会の活動現場に出かけて,ボランティア活動を実践するためのサポートをしています。

学生寮一覧

学生寮の有無
学生寮名学生宿舎
所在地埼玉県〒338-0825 さいたま市桜区下大久保542 GoogleMapで参照
学生寮からキャンパスへのアクセス

リンク(URL)をご参照ください。

リンク(URL)をご参照ください。

定員272人
寮費(食費込)
寮費(食費無)22,900円
入寮条件

リンク(URL)をご参照ください。

リンク(URL)をご参照ください。

特色

リンク(URL)をご参照ください。

リンク(URL)をご参照ください。

財務諸表等

中期目標・中期計画、年度計画、業務・財務・評価に関する情報