学部・研究科等ごとの目的
博士後期課程では、前期課程での教育研究を基礎に、高度な授業科目の履修及び複数の教員による研究指導体制の確立を通して円滑な博士学位の取得を目指すと共に、共生的な視点から自文化・異文化理解の専門性を向上させ、高度の研究能力を備えて国際社会及び地域社会の発展に貢献できる高度専門職業人、研究者を養成する。
国際文化専攻では、国際社会に対する専門的知識と問題解決能力をより高度な次元で発揮し、専門的教育・研究者ないし各界における指導的組織者として社会の第一線で活躍できる人材を育成する。
日本文化専攻では、日本社会に対する専門的知識と問題解決能力をより高度な次元で発揮し、専門的教育・研究者ないし各界における指導的組織者として社会の第一線で活躍できる人材を育成する。(履修規程第2条)
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
《愛知県立大学の教育目標》
愛知県立大学は、良質の研究とそれに裏打ちされた良質の教育を行うことで、豊かな人間性と優れた知性を備え、国際性、創造力及び実践力に富む自立した人材を育成することを目標とします。
それによって、グローバル化や情報化といった社会の変化に向き合い、愛知県の公立大学として地域社会及び国際社会の要請に応えます。
《愛知県立大学大学院の入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)》
愛知県立大学大学院では、研究科の学位授与方針と教育課程編成・実施の方針によって作成された入学者受入方針に基づいて、入学者を受け入れます。
≪国際文化研究科の求める学生像≫
【博士後期課程】
<国際文化専攻>
・博士前期課程ないし修士課程で獲得した国際文化に関する専門知識と研究能力をさらに発展させる気概を持ち、課程内での博士学位取得に対し確固たる意志を有する人。
・研究者として自立しうる専門的能力をそなえ、課程内で得た研究成果を広く国際社会と地域社会に対して還元できる人。
<日本文化専攻>
・博士前期課程ないし修士課程で獲得した日本文化に関する専門知識と研究能力を充実させて論文公表する意思を持ち、課程内での博士学位取得に対し確固たる意欲を有する人。
・研究者として自立しうる専門的能力をそなえ、課程内で得た研究成果を広く国際社会と地域社会に対して還元できる人。
※一部抜粋。詳細は本学ホームページでご確認ください。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
詳細は大学HPをご覧ください。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
詳細は大学HPをご覧ください。