学部・研究科等ごとの目的
【長野県看護大学条例第2条】
健康と福祉の増進に寄与することを目的として、看護の社会的機能を担うことのできる人材を育成するとともに、看護に関する専門的な知識及び技術を深く教授研究するため、長野県看護大学を駒ヶ根市に設置する。
【教育理念】
学生個々人のもつ可能性が最大限に開花することを目指し、自立性、主体性を育むとともに、さまざまな生を営む人間を深く理解し、人々への配慮が自然にできる豊かな人間性と幅広い視野を養う。
これらを基盤として、看護実践に関する総合的な能力を養成し、看護の社会的機能を担い人々の健康福祉の向上に貢献する人材を育成する。さらに、看護の発展に寄与する実践者、教育者および研究者を育成する。
【教育目標】
1.豊かな人間性と幅広い視野を養う
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【教育理念】
長野県看護大学は、以下のとおり教育理念を掲げています。
学生個々人のもつ可能性が最大限に開花することを目指し、自立性、主体性を育むとともに、さまざまな生を営む人間を深く理解し、人々への配慮が自然にできる豊かな人間性と幅広い視野を養う。これらを基盤として、看護実践に関する総合的な能力を養成し、看護の社会的機能を担い人々の健康福祉の向上に貢献する人材を育成する。さらに、看護の発展に寄与する実践者、教育者および研究者を育成する。
【求める学生像】
本学は、看護師、保健師、助産師として長野県をはじめ日本各地の医療・保健機関や自治体みおいて、多様な文化を理解し地域社会の人々の健康と幸せを守ることに貢献できる看護実践者の育成を目指しています。
このような看護実践者の育成を目指す本学では、以下のような人を求めています。
①自然や人間の様々な現象に興味を持ち、積極的に学ぼうとする人
②相手の話に耳をよく傾け、自分の考えを適切に表現しようとする人
③人間の尊厳を重んじ、相手の個性を尊重して協調しようとする人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
学生個々の可能性を最大限開花させるという教育理念のもと、深く人間を理解し豊かな人間性を持った看護専門職の育成のために、4年間のカリキュラムを以下のように構成しています。
【 人間理解の基礎科目 】
看護を学ぶ上で必要不可欠である、人を深く知るための能力、幅広い視野と創造性を養うこ とを目的としています。
生物学的な存在としての「ヒト」のみならず、自然・文化・社会の中でさまざまな環境と深 く関わりながら生活を営む「人」を総体として理解する能力を育むために、以下の2つの科目 群で構成されます。
1.生命を維持する仕組みと機能
2.人と人を取り巻く環境
【 看護専門科目 】
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
卒業までに所定の単位を修得し、看護の基盤となる豊かな人間性と幅広い視野を備え、深い人間理解にもとづいた看護を創造的に実践する能力を有すると認められる者に、学士(看護学)の学位を授与する。
〇看護の対象となる人と援助関係を築くことができる
〇科学的なアセスメントに基づいて看護を実践することができる
〇ケアに関わる人々と協働することができる
〇看護職者としての専門性を生涯にわたって高めていくことができる