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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                     島根大学大学院教育学研究科は島根大学憲章に基づき,現代社会・地域社会の有する教育課題を解決することのできる高度の専門的能力及び優れた資質を有する教師の養成を設置の目的としています。学生が深い学識,卓越した教育実践力を身につけることができるよう,教育に関する多様な学問分野の教育実践研究を,地域の教育課題に立脚しながら進めるとともに,その成果を広く社会に還元し,山陰地域の教育力向上に貢献します。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)


                    教職大学院は,社会構造の急激な変化や高度情報化社会への変化などで生じる様々な教育課題(地域の教育課題)を探究し,解決に向かって具体的な方策を立て,人々との協働の中で熱意をもって取り組むことのできる高度専門職としての教師を養成するため,次のような人を求めています。

                    (1)教育目標
                    地域の学校教育現場が有する教育課題に対応することができる高い総合力を有した「学び続ける教師」「スクールリーダー」を養成することを目指しています。

                    (2)求める学生像
                    ・教員に必要な基本的知識・技能,高いコミュニケーション力,子ども理解力をもち,さらに将来スクールリーダーをめざす上で必要とされる高度の専門的能力を身につけようとする人
                    ・ 教育現場での一定の教職経験を有する現職教員で,主幹教諭等のミドルリーダー,今後,指導主事や学校管理職としての活躍が期待される人

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    1.教育課程編成方針
                    教職大学院では,理論と実践の往還を通して,地域の教育課題を解決するのに必要な探究的省察力をもつ「学び続ける教師」を育成するべく,次のように体系化された教育課程を編成する。

                     1.「学び続ける教師」に必要な資質・能力として,学校創造力,授業デザイン力,子ども支援力の3つを定め,これらをより高いレベルで身につけたスクールリーダーの養成を目標として教育課程編成を行なった。また,3つの力を内容面から相互に関連づけ,特に山陰における教師の生涯発達を支える基盤となるよう「山陰の教育課題」「エビデンスの収集・活用」「クリティカル・シンキング」「個と多様性」「ICT活用」の5つの共通テーマ軸を設定している。
                     2.共通科目及び選択科目においては,学校教育研究の理論と方法を修得する。総合的力量を形成するため,「基盤科目」「学校創造科目」「授業デザイン科目」「子ども支援科目」から共通科目20単位を必修としている。また,修了に必要な選択科目12単位に関しては,「学校創造科目」「授業デザイン科目」「子ども支援科目」の3つの選択科目群のいずれかに特化し単位を修得することで,求められている教育課題の解決や自らの課題意識等に特化した力量を身につけることが可能な教育課程編成を行った。

                    2.教育課程における教育・学習方法に関する方針

                     1.授業方法としては事例研究やワークショップ,附属学校や実習校での授業参観などを多く取り入れ,具体的な教育課題に則した双方向的な学び,主体的かつ体験的な学びになるよう留意している。

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    ・人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ、卒業生が身につけるべき資質・能力)
                    <現職教員学生>
                    1.学校創造,授業デザイン,子ども支援などの教育諸課題に対応する高度な教育実践力を持つ教師
                    2.高い企画力・調整力やコミュニケーション力によって,学校や地域の諸課題解決を組織的に主導できる総合的力量をもったスクールリーダーとしての教師
                    <学部新卒学生>
                    1.学校創造,授業デザイン,子ども支援などの教育諸課題に対応する基本的実践力を持つ新人教師
                    2.学校チームの一員として多様な協働に参画し,即戦力として貢献できる新人教師

                    ・目標としての学修成果

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