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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                    学部・研究科等の特色等

                    学部・研究科等の特色等

                    1.山陰地域の教育課題をふまえた教育課程
                     島根県及び鳥取県は,少子化や人口流出による人口減,後期高齢者割合の増加(生産年齢人口の減少)など共通した課題を持っています。このような傾向は中山間地や島しょ部において顕著であり,島根県では複式学級を有する小学校数は全体の約1/3にのぼります。一方,近年,へき地の条件を活かした特色ある教育を核として地域活性化に取り組み,全国的な注目を集めるような事例も現れ,ともすれば消極的に捉えられがちな地域社会の特性を教育環境として見直したり,その価値を再評価したりする必要性も指摘されています。教職大学院の教育課程は,このような地域の状況をふまえ,へき地・少人数教育に関する専門的力量を身につけるとともに,学力向上,ICT活用能力の向上,教育臨床的な課題(不登校,いじめ,特別な支援を要する児童・生徒の増加)への対応など,両県の教育委員会が重視している教育課題に対応した教育課程を構築しています。

                    2.求められるスクールリーダー像「学び続ける教師」をふまえた教育課程
                     平成24年中央教育審議会答申に示された「学び続ける教師」をふまえ,教職大学院では,その具体的な姿として「子どもをよく理解できる教師」,「組織の中で力を発揮する教師」,「優れた教科指導力を持つ教師」を想定し,これに対応する3つの資質・能力(子ども支援力,学校創造力,授業デザイン力)をより高いレベルで身につけたスクールリーダーの養成を目標に教育課程編成を行っています。

                    3.「総合力」の高いスクールリーダーを育成する教育課程
                     山陰地域で求められるスクールリーダーとは「学校改善,授業研究,個への対応等の多様な場面で指導的な役割を担い,学校が抱える教育課題を幅広い視点から考察・解決できるとともに,地域教育を活性化するために必要な創造力,企画力,調整力,コミュニケーション力等を総合的に身につけた教師」のことです。具体的な教師像を,例えば次のように示すことができます。
                    ・小規模・少人数をスケールメリットとして活かす教師

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