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教育学研究科(専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)


教職大学院は,社会構造の急激な変化や高度情報化社会への変化などで生じる様々な教育課題(地域の教育課題)を探究し,解決に向かって具体的な方策を立て,人々との協働の中で熱意をもって取り組むことのできる高度専門職としての教師を養成するため,次のような人を求めています。

(1)教育目標
地域の学校教育現場が有する教育課題に対応することができる高い総合力を有した「学び続ける教師」「スクールリーダー」を養成することを目指しています。

(2)求める学生像
・教員に必要な基本的知識・技能,高いコミュニケーション力,子ども理解力をもち,さらに将来スクールリーダーをめざす上で必要とされる高度の専門的能力を身につけようとする人
・ 教育現場での一定の教職経験を有する現職教員で,主幹教諭等のミドルリーダー,今後,指導主事や学校管理職としての活躍が期待される人
 以上の受入方針に基づいて,一般入試・一貫プログラム入試・現職教員入試・現職派遣教員入試を行い,教師として高い資質・能力を身につけようとする学生を受け入れます。

(3)入学者選抜の基本方針
 上述の人材を得るため,次のような入学者の選考を行います。
【一般入試】教育実践開発専攻において高度の専門的能力を身につける上で必要とされる基本的知識・技能を確認するため筆記試験(論述式)を課す。加えて,教育実践開発専攻における学修目標を確認するため,志望理由書及び「『地域の教育課題に関する研究』テーマ調書」の提出を求め,これに基づく口述試験を実施する。筆記試験と口述試験の結果を総合して判定を行う。
【一貫プログラム入試】教育実践開発専攻において高度の専門的能力を身につける上で必要とされる基本的知識・技能及び教育実践開発専攻における学修目標を確認するため,志望理由書及び「『地域の教育課題に関する研究』テーマ調書」の提出を求め,これに基づく口述試験を実施する。
【現職教員入試】教職経験に基づく資質・能力をみるため,筆記試験(論述式)を課す。加えて,教育実践開発専攻における学修目標を確認するため,志望理由書及び「『地域の教育課題に関する研究』テーマ調書」の提出を求め,これに基づく口述試験を実施する。筆記試験と口述試験の結果を総合して判定を行う。
【現職派遣教員入試】教職経験に基づく資質・能力及び教育実践開発専攻における学修目標を確認するため,志望理由書及び「『地域の教育課題に関する研究』テーマ調書」の提出を求め,これに基づく口述試験を実施する。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
21人21人11人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 上記の○の付いていない項目も含めて,相談に応じて可能な範囲で合理的な配慮を行います。
 下記URLより「島根大学入試受験相談書」をダウンロードし,障害者手帳の写又は医師の診断書の写等を添付して提出してください。

https://www.shimane-u.ac.jp/nyushi/information/handicapped/

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
10人11人12人9人4人7人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般9人9人3人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※12人12人8人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生