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医学部看護学科

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 高い倫理観と良識ある人間性を有し、科学的根拠に基づいた看護を実践でき、知識・技能を生涯にわたり修得し続ける高度専門職業人を育成し、看護学の発展と地域社会に貢献することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学部アドミッション・ポリシー

(1)医学部で養成する人物像
医学科
① 高い倫理観・責任感,優れた共感力とコミュニケーション力を備えた患者中心の医療を実践できる臨床医を育成する。
② 医学および関連領域の知識と技能を応用して,医療における高度専門職業人として活躍できる医師・医学研究者を育成する。
③ 地域のニーズを踏まえた地域医療を実践できるとともに,グローバルな視点に立って医療の国際化に貢献できる臨床医を育成する。
看護学科
① 高い倫理観・責任感,良識ある人間性とコミュニケーション力を備えた対象者中心の看護を実践できる看護師・保健師・助産師を育成する。
② 看護学及び関連領域の知識と技能を応用し,高度専門職業人として活躍できる看護師・保健師・助産師を育成する。
③ 地域のニーズを踏まえた看護を実践できるとともに,グローカルな視点に立ち「ふくい」の地域医療に貢献できる看護師・保健師・助産師を育成する。

(2)求める学生像
(2-1)求める学生像
医学科
① 医師となるにふさわしい豊かな人間性,周囲との協調性,コミュニケーション力,責任感を有する人
② 奉仕の精神を持ち,人を思いやり,尊重することのできる人
③ 医学教育内容を十分理解するために必要な幅広い基礎学力と応用能力に富み,自ら学び続ける学修意欲のある人
④ 医学・医療を通じて地域社会や国際社会に貢献しようとする強い情熱と意欲を持つ人
⑤ 地域を愛し,医師として地域医療に貢献することを望む人
⑥ 医学・生命科学に強い関心をもち医学研究者になることを望む人
看護学科
① 看護に関心を持ち,将来看護職として,地域医療に貢献したいと考える人
② 倫理的感性を有し,人間の尊厳と権利を尊重することができる人
③ グローバル化が進展する社会に関心をもつことができる人
④ 基礎学力の上にたって,人と地域社会に関心をもって学習に臨める人
⑤ 協調性がありコミュニケーション能力のある人
⑥ 誠実な心を持ち,主体的で意欲のある人
(2-2)入学前に学習しておくことが期待される内容

 医学科では,高等学校段階までの数学や理科,英語をしっかりと学び,加えて国語,地歴公民などを含む5教科を総合的に学び,基礎学力が十分身についていることが必要です。5教科を広く学ぶことで医学を学び生かす基礎学力と応用能力を養い,その中で人間性や協調性,責任感を身につけることを期待します。(医:学生像①-⑤)
 医学科学士編入では,理系大学教養課程修了に相当する基礎学力(生命科学関連,英語等),応用能力,学修意欲が十分身についていることが必要です。その中で医学における人間性や協調性,責任感共感力やコミュニケーション力,学士としての経験や意欲が醸成されていることを期待します。(医:学生像⑥)
 看護学科では,高等学校段階までの数学,理科,英語,国語,地歴公民などの5教科について基礎学力が幅広く十分身についていることが必要です。その中で人間性やコミュニケーション力を養い,基礎学力の上に立って人と地域社会に関心をもって学習に臨むことを期待します。(看:学生像①②)

(3)入学者選抜の基本方針
【入学者選抜の基本方針】
医学科
 様々な資質・背景を持つ多様な人に広く門戸を開くため,次のような選抜方法を行っています。全ての試験に面接試験を課し,医師としての資質・適性・将来性を判断することにより,「求める学生像」に相応しい人の選抜に努めています。
①一般選抜(前期日程)
 高等学校卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,大学入学共通テスト,個別学力検査,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストに加え,個別学力検査を課し,医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価します。
②一般選抜(後期日程)
 高等学校卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,大学入学共通テスト,小論文,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストに加え,小論文を課し,医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価します。
③学校推薦型選抜Ⅱ:全国枠
 学習成績や人格に優れた者として高等学校長の推薦する高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績で医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査によって「求める学生像」に相応しい人を選抜します。
④学校推薦型選抜Ⅱ:地元出身者枠
 学習成績や人格に優れ,福井県内において医療に従事する強い意思を有し,かつ高等学校長の推薦する福井県内の高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者等に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績では医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査では福井県内の医療に従事する強い意思を評価します。
⑤学校推薦型選抜Ⅱ:地域枠(福井健康推進枠)
 学習成績や人格に優れ,福井県内において医療に従事する強い意思を有し,かつ高等学校長の推薦する高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績では医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査では福井県内の医療に従事する強い意思を評価します。
⑥学士編入学
 大学卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,個別学力検査,書類審査及び面接の成績を総合的に評価して選抜します。個別学力検査では理系大学教養課程修了に相当する基礎学力(生命科学関連,英語等)を評価します。面接では学士としての見識と経験,医学を学ぶ目的と強い意欲を判断します。合格者は2年次前期(4月)に編入します。
看護学科
「求める学生像」にふさわしい者を選抜するため,多様な観点から受験者の学力や資質を評価します。また,全ての試験に面接を課し,看護を学ぶ意欲・積極性・表現力・協調性・一般的態度を評価することにより,アドミッション・ポリシーに沿った入学者選抜に努めています。
①一般選抜(前期日程・後期日程)
 高等学校卒業者及び同等以上の学力があると認めた者に対し,大学入学共通テスト,小論文,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストでは高等学校等での教科面における学習達成度を評価します。小論文及び面接では,看護を学ぶための適性を総合的に評価するとともに,調査書により受験者の資質を評価します。
②学校推薦型選抜Ⅰ
 人物,学力ともに優秀であると高等学校長から推薦された高等学校卒業見込者に対し,小論文,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。小論文及び面接では,看護を学ぶための適性を総合的に評価するとともに,書類審査により受験者の資質を評価します。

 入学者選抜方針に基づき, 以下の入試区分ごとに示す方法で, 学力の3要素等を多面的・総合的に評価し, 入学者を選抜します。
※表は省略

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医学部看護学科では、理念・教育目的・人材育成目標に基づき、卒業時に達成する学修成果を「アウトカム」として掲げ、それらを達成するのに必要な能力を「コンピテンシー」として設定しています。コンピテンシーを修得するために必要な体系的な教育課程の編成、教育・学修方法の導入により、学修成果の評価を実施します。
具体的な方針は以下の①~③のとおりです。

①教育課程の編成の方針
1.本邦における看護学教育の指針である「看護学教育モデル・コア・カリキュラム」、「看護学士課程教育におけるコアコンピテンシーと卒業時到達目標」、「大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準 看護学分野」及び「保健師助産師看護師学校養成所指定規則」を参考に独自のカリキュラムを編成します。
2.本学の共通・教養教育の理念に基づき、医療人としてふさわしい良識・教養を養うための共通教育科目を編成します。
3.専門基礎科目と専門科目を関連づけて学修できるようにカリキュラムを編成します。
4.看護のプロフェッショナル(高度専門職業人)として倫理的であるために必要な能力と、生涯にわたり自発的にキャリア開発を継続する基本的能力を涵養するカリキュラムを編成します。
5.グローカルな視点で地域社会のニーズに対応できるよう、1年次から4年次まで発展的に学ぶカリキュラムを編成します。
6.看護師国家試験受験資格に加えて、保健師/助産師国家試験受験資格(選択制)を満たす統合カリキュラムを編成します。

②教育課程における教育・学修方法に関する方針
7.自学・自修の機会を十分に取り入れたカリキュラムにより、学生の能動的学修を支援します。
8.1年次から4年次まで看護学研究を体験する機会を設けることで、自ら学ぶ意欲とリサーチマインドを涵養します。
9.臨地実習では、対象者を多面的にアセスメントし、科学的根拠に基づいた看護計画を立案・実践できる能力を育成します。

③学修成果の評価の方針
10.各科目は、予め定められた評価方法に基づき、厳格に成績評価を行います。
11.各アウトカム、コンピテンシーの達成度、および各学年までに修得した知識や技能の総合的評価は「看護学科アウトカム・コンピテンシー・評価対応表」により行います。
12.本学の看護学教育をより良いものとしていくため、カリキュラムの評価と検証を行い、継続的に改善します。その評価・検証体制は、「アセスメント・ポリシー」に明示しています。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医学部看護学科では、理念・教育目的・人材育成目標に基づき、看護学科生が卒業時に達成すべき学修成果を「アウトカム」(3項目)として掲げ、それらを達成するために4年間で修得すべき能力を「コンピテンシー」(大領域8項目、小領域34項目)として設定しています。
 所定の期間在学し、カリキュラム・ポリシーに沿って設定した授業科目を履修し、履修規定で定められた卒業に必要な単位・時間数を修得し、知識・技能・態度の評価において、コンピテンシーで定められた能力を修得しアウトカムを達成したと認めたものに学位を授与します。

アウトカム
1.医療人としての態度
生命と人間の尊重を第一義とする倫理観・責任感と、良識ある人間性を有し、医療・保健・福祉チームの構成員として、共感力、多様性とコミュニケーション力を備えた対象者中心の看護を実践できる。
2.医療人としての知識・技能
医療・保健・福祉分野における高度専門職業人として、看護学及び関連領域の知識と技能を応用して、科学的根拠に基づいた適切なヒューマンケアを実践できるとともに、日々進歩する医学・看護学的知識・技能を、生涯に渡って学修することができる。
3.医療人としての地域性・国際性
地域(特にふくい)の社会的ニーズを踏まえた地域医療・ケアを実践できるとともに、グローカルな視点に立ってふくいの地域医療に貢献できる。

コンピテンシー
(1)人間性の形成とコミュニケーション
対象者中心の看護を展開するため、人間性の基盤となる教養的知識を有し、共感と多様性に基づく人間関係の構築、適切なコミュニケーションを実践できる。
(2)全人的理解とプロフェッショナリズム
対象となる人及び集団の健康、生活、環境を包括的に理解し、医療・保健・福祉における高度専門職業人としての価値観と責任感を有し、礼節ある態度・良識と、自己管理能力をもって行動できる。
(3)看護倫理とヒューマンケア
生命と人間の尊重を第一義とする倫理観を持ち、人々の尊厳・権利擁護を考慮し、対象者の意思決定に基づく看護を、敬意をもって実践できる。
(4)看護学及び関連領域の知識と根拠に基づいた看護実践
看護学及び関連領域の知識に基づいた看護技術を用いて、身体的、心理・社会的安楽をもたらす、効果的かつ安全な看護を実践できる。
(5)特定の健康課題に対応する看護実践
看護の社会的役割を理解し、対象者のライフステージ、健康レベル、特定の健康課題に対応した看護を実践できる。
(6)科学的思考と生涯にわたる看護の探求・研鑽
看護学研究の意義を理解し、科学的根拠に基づいた看護実践のため、情報の収集と評価のための論理的・批判的思考ができる。そのために、自ら学ぶ意欲とリサーチマインドを持ち、生涯に渡って学修する基本的能力を有する。
(7)多様なケア環境・地域特性と支援チーム体制・協働
対象者の文化的背景、地域特性を考慮した支援チーム構築のため、医療・保健・福祉に関わる人々の役割を認識・理解し、チーム構成員として看護職同士・多職種・地域住民と協働・連携することができる。
(8)ふくい看護力
ふくいの風土、医療・保健・福祉の実情、社会的ニーズを踏まえて、ふくいに暮らす生活者の視点に立ち、ふくいの健康課題、へき地での医療課題に対応可能な看護を実践できる。また、学生間で指導・相談対応
ができる。

各アウトカム達成に必要な能力をコンピテンシー大領域として定め、拡大領域のもとにさらに具体的な能力としてコンピテンシー小領域を設定しています。
コンピテンシー小領域、アウトカムとコンピテンシーの対応は、別表「看護学科アウトカム・コンピテンシー対応表」に示します。

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