入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学部アドミッション・ポリシー
(1)医学部で養成する人物像
医学科
① 高い倫理観・責任感,優れた共感力とコミュニケーション力を備えた患者中心の医療を実践できる臨床医を育成する。
② 医学および関連領域の知識と技能を応用して,医療における高度専門職業人として活躍できる医師・医学研究者を育成する。
③ 地域のニーズを踏まえた地域医療を実践できるとともに,グローバルな視点に立って医療の国際化に貢献できる臨床医を育成する。
看護学科
① 高い倫理観・責任感,良識ある人間性とコミュニケーション力を備えた対象者中心の看護を実践できる看護師・保健師・助産師を育成する。
② 看護学及び関連領域の知識と技能を応用し,高度専門職業人として活躍できる看護師・保健師・助産師を育成する。
③ 地域のニーズを踏まえた看護を実践できるとともに,グローカルな視点に立ち「ふくい」の地域医療に貢献できる看護師・保健師・助産師を育成する。
(2)求める学生像
(2-1)求める学生像
医学科
① 医師となるにふさわしい豊かな人間性,周囲との協調性,コミュニケーション力,責任感を有する人
② 奉仕の精神を持ち,人を思いやり,尊重することのできる人
③ 医学教育内容を十分理解するために必要な幅広い基礎学力と応用能力に富み,自ら学び続ける学修意欲のある人
④ 医学・医療を通じて地域社会や国際社会に貢献しようとする強い情熱と意欲を持つ人
⑤ 地域を愛し,医師として地域医療に貢献することを望む人
⑥ 医学・生命科学に強い関心をもち医学研究者になることを望む人
看護学科
① 看護に関心を持ち,将来看護職として,地域医療に貢献したいと考える人
② 倫理的感性を有し,人間の尊厳と権利を尊重することができる人
③ グローバル化が進展する社会に関心をもつことができる人
④ 基礎学力の上にたって,人と地域社会に関心をもって学習に臨める人
⑤ 協調性がありコミュニケーション能力のある人
⑥ 誠実な心を持ち,主体的で意欲のある人
(2-2)入学前に学習しておくことが期待される内容
医学科では,高等学校段階までの数学や理科,英語をしっかりと学び,加えて国語,地歴公民などを含む5教科を総合的に学び,基礎学力が十分身についていることが必要です。5教科を広く学ぶことで医学を学び生かす基礎学力と応用能力を養い,その中で人間性や協調性,責任感を身につけることを期待します。(医:学生像①-⑤)
医学科学士編入では,理系大学教養課程修了に相当する基礎学力(生命科学関連,英語等),応用能力,学修意欲が十分身についていることが必要です。その中で医学における人間性や協調性,責任感共感力やコミュニケーション力,学士としての経験や意欲が醸成されていることを期待します。(医:学生像⑥)
看護学科では,高等学校段階までの数学,理科,英語,国語,地歴公民などの5教科について基礎学力が幅広く十分身についていることが必要です。その中で人間性やコミュニケーション力を養い,基礎学力の上に立って人と地域社会に関心をもって学習に臨むことを期待します。(看:学生像①②)
(3)入学者選抜の基本方針
【入学者選抜の基本方針】
医学科
様々な資質・背景を持つ多様な人に広く門戸を開くため,次のような選抜方法を行っています。全ての試験に面接試験を課し,医師としての資質・適性・将来性を判断することにより,「求める学生像」に相応しい人の選抜に努めています。
①一般選抜(前期日程)
高等学校卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,大学入学共通テスト,個別学力検査,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストに加え,個別学力検査を課し,医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価します。
②一般選抜(後期日程)
高等学校卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,大学入学共通テスト,小論文,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストに加え,小論文を課し,医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価します。
③学校推薦型選抜Ⅱ:全国枠
学習成績や人格に優れた者として高等学校長の推薦する高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績で医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査によって「求める学生像」に相応しい人を選抜します。
④学校推薦型選抜Ⅱ:地元出身者枠
学習成績や人格に優れ,福井県内において医療に従事する強い意思を有し,かつ高等学校長の推薦する福井県内の高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者等に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績では医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査では福井県内の医療に従事する強い意思を評価します。
⑤学校推薦型選抜Ⅱ:地域枠(福井健康推進枠)
学習成績や人格に優れ,福井県内において医療に従事する強い意思を有し,かつ高等学校長の推薦する高等学校卒業見込み者及び1年前に高等学校を卒業した者に対し,大学入学共通テスト,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストの成績では医学を学び生かす基礎学力や科学的,論理的思考力を評価すると共に,面接と書類審査では福井県内の医療に従事する強い意思を評価します。
⑥学士編入学
大学卒業者及びそれに準ずる学力を持った者に対し,個別学力検査,書類審査及び面接の成績を総合的に評価して選抜します。個別学力検査では理系大学教養課程修了に相当する基礎学力(生命科学関連,英語等)を評価します。面接では学士としての見識と経験,医学を学ぶ目的と強い意欲を判断します。合格者は2年次前期(4月)に編入します。
看護学科
「求める学生像」にふさわしい者を選抜するため,多様な観点から受験者の学力や資質を評価します。また,全ての試験に面接を課し,看護を学ぶ意欲・積極性・表現力・協調性・一般的態度を評価することにより,アドミッション・ポリシーに沿った入学者選抜に努めています。
①一般選抜(前期日程・後期日程)
高等学校卒業者及び同等以上の学力があると認めた者に対し,大学入学共通テスト,小論文,面接の成績及び調査書の内容を総合的に評価して選抜します。大学入学共通テストでは高等学校等での教科面における学習達成度を評価します。小論文及び面接では,看護を学ぶための適性を総合的に評価するとともに,調査書により受験者の資質を評価します。
②学校推薦型選抜Ⅰ
人物,学力ともに優秀であると高等学校長から推薦された高等学校卒業見込者に対し,小論文,面接の成績及び提出書類(推薦書,志願理由書,調査書)を審査し,総合的に評価して選抜します。小論文及び面接では,看護を学ぶための適性を総合的に評価するとともに,書類審査により受験者の資質を評価します。
入学者選抜方針に基づき, 以下の入試区分ごとに示す方法で, 学力の3要素等を多面的・総合的に評価し, 入学者を選抜します。
※表は省略
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
64人 | 63人 | 63人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
申し出による個別での対応。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
4人 | 60人 | 3人 | 60人 | 2人 | 61人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福井県 | 31人 | 福井県 | 46人 | 福井県 | 42人 |
石川県 | 5人 | 長野県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
愛知県 | 5人 | 京都府 | 3人 | 岐阜県 | 3人 |
兵庫県 | 5人 | 石川県 | 2人 | 滋賀県 | 3人 |
岐阜県 | 3人 | 愛知県 | 2人 | 京都府 | 3人 |
長野県 | 2人 | 大阪府 | 2人 | 大阪府 | 3人 |
静岡県 | 2人 | 北海道 | 1人 | 愛知県 | 2人 |
滋賀県 | 2人 | 青森県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 |
京都府 | 2人 | 山形県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
山形県 | 1人 | 新潟県 | 1人 | 長崎県 | 1人 |
埼玉県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 北海道 | |
東京都 | 1人 | 岩手県 | 青森県 | ||
神奈川県 | 1人 | 宮城県 | 岩手県 | ||
奈良県 | 1人 | 秋田県 | 宮城県 | ||
岡山県 | 1人 | 福島県 | 秋田県 | ||
香川県 | 1人 | 茨城県 | 山形県 | ||
北海道 | 栃木県 | 福島県 | |||
青森県 | 群馬県 | 茨城県 | |||
岩手県 | 埼玉県 | 栃木県 | |||
宮城県 | 千葉県 | 群馬県 | |||
秋田県 | 東京都 | 埼玉県 | |||
福島県 | 神奈川県 | 千葉県 | |||
茨城県 | 山梨県 | 東京都 | |||
栃木県 | 岐阜県 | 神奈川県 | |||
群馬県 | 静岡県 | 新潟県 | |||
千葉県 | 三重県 | 富山県 | |||
新潟県 | 滋賀県 | 山梨県 | |||
富山県 | 兵庫県 | 静岡県 | |||
山梨県 | 奈良県 | 三重県 | |||
三重県 | 和歌山県 | 奈良県 | |||
大阪府 | 鳥取県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 島根県 | |||
島根県 | 広島県 | 岡山県 | |||
広島県 | 山口県 | 広島県 | |||
山口県 | 徳島県 | 山口県 | |||
徳島県 | 香川県 | 徳島県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 香川県 | |||
高知県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 福岡県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 35人 | 35人 | 35人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 29人 | 28人 | 28人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |