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海洋工学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

海洋工学部においては,海,船,物流等の問題に関心を持ち,これらに係る諸課題の理解と解決に必要な高度な技術を身に付け,国際的にも活躍できる人材としての専門職業人を養成するとともに,これらの諸課題に関わる基礎から応用に至るまでの研究を行うことにより,人類・社会の発展に貢献することを教育研究上の目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

海洋工学部では、海上輸送に関連する海、船舶、省エネルギー技術、物流、情報システム等のグローバルな諸課題に関心を持ち、ディプロマ・ポリシーで掲げている専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性、課題の発見・理解力と解決力、国際的に活躍できる能力を卒業時までに修得することができる素養を有する人を求める。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

以下のURLでご確認ください。
https://www.kaiyodai.ac.jp/faculty/e/

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

海洋工学部
海洋工学部においては、海上輸送に関連する海、船、物流等の問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。 

【学習成果の到達目標】
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)海、船、物流等に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。

海事システム工学科
1.卒業認定・学位授与方針
  海事システム工学科においては、船舶の運航管理及び保守管理、海事関連の機器・装置・システムの設計・開発、港湾・航路の設計・管理も含めた海事技術に関する問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。

2.学修成果の到達目標
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)船舶の運航管理及び保守管理、海事関連の機器・装置・システムの設計・開発、港湾・航路の設計・管理も含めた海事技術に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。 
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。

海洋電子機械工学科
1.卒業認定・学位授与方針
  海洋電子機械工学科においては、海洋の利用・開発に関連する船舶機関、海洋機器や海洋環境に関して、機器開発・管理・運用を含めた幅広い技術に関する問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。

2.学修成果の到達目標
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)海洋の利用・開発に関連する船舶機関、海洋機器や海洋環境に関して、機器開発・管理・運用を含めた幅広い技術に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。

流通情報工学科
1.卒業認定・学位授与方針
  流通情報工学科においては、我が国の衣食住を支える物流と、それを高度に機能させる情報システム、環境対策も含めたグローバルな経済活動に関する問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。

2.学修成果の到達目標
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)物流、ロジスティクス等に関する工学系、情報系、社会科学系に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。 
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。

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