学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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海事システム工学 | 4年 | 学士(工学) |
海洋電子機械工学 | 4年 | 学士(工学) |
流通情報工学 | 4年 | 学士(工学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
以下のURLでご確認ください。
https://www.kaiyodai.ac.jp/faculty/e/
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
海洋工学部は海運・海事関連産業のみならず、電子、機械、流通、物流、情報産業など幅広い分野の次世代を担う高度な専門技術者を養成しています。「海事システム工学」「海洋電子機械工学」「流通情報工学」の3つの学科では各々工学的かつ実践的な教育研究を行い、卒業生が即戦力として各フィールドで活躍できる知識と技術を養います。
海事システム工学科では、船舶運航に関する幅広い知識と経験を養い、船舶運航技術や船と陸のシステムを結ぶための情報通信技術、さらにこれら海事システムの管理を基本的・応用的・総合的に教育研究します。
船舶は、“一つの街”と形容されるように様々な機械や電子・制御装置を備えた一大システムです。海洋電子機械工学科では、この船舶に搭載される技術をお手本として、実践的な総合工学教育を行います。
流通情報工学科は、「流通工学」「数理情報」「流通経営学」の3つの分野が協力しあい、企業の経営と密接にかかわるロジスティクスについて一元的な教育を行う、我が国ではじめての学科です。
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
海洋工学部
海洋工学部においては、海上輸送に関連する海、船、物流等の問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。
【学習成果の到達目標】
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)海、船、物流等に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
海事システム工学科
1.卒業認定・学位授与方針
海事システム工学科においては、船舶の運航管理及び保守管理、海事関連の機器・装置・システムの設計・開発、港湾・航路の設計・管理も含めた海事技術に関する問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。
2.学修成果の到達目標
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)船舶の運航管理及び保守管理、海事関連の機器・装置・システムの設計・開発、港湾・航路の設計・管理も含めた海事技術に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
海洋電子機械工学科
1.卒業認定・学位授与方針
海洋電子機械工学科においては、海洋の利用・開発に関連する船舶機関、海洋機器や海洋環境に関して、機器開発・管理・運用を含めた幅広い技術に関する問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。
2.学修成果の到達目標
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)海洋の利用・開発に関連する船舶機関、海洋機器や海洋環境に関して、機器開発・管理・運用を含めた幅広い技術に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
流通情報工学科
1.卒業認定・学位授与方針
流通情報工学科においては、我が国の衣食住を支える物流と、それを高度に機能させる情報システム、環境対策も含めたグローバルな経済活動に関する問題に関心を持ち、専門的知識を含む幅広い教養と豊かな人間性とともに、課題の理解と解決に必要な高度な技術、国際的にも活躍できる能力を身に付けた者に学士(工学)の学位を授与する。
2.学修成果の到達目標
(1)幅広い視野・文化的素養
(学修成果)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養を身に付けている。
(到達指標)国際交流の基盤となる幅広い視野・能力と文化的素養に関する幅広い総合科目、専門導入科目を修得していること。
(2)コミュニケーション能力
(学修成果)技術者として必要となる幅広い教養と国際的視野に裏打されたコミュニケーション能力を身に付けている。
(到達指標)必要な情報を収集し発信することのできる多様なコミュニケーション能力を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(3)専門的知識・問題解決能力
(学修成果)物流、ロジスティクス等に関する工学系、情報系、社会科学系に関する専門的な知識を持ち、それらを活用して問題解決する能力を身に付けている。
(到達指標)基礎から応用まで、専門導入科目、専門科目を体系的に履修し、幅広い専門知識を十分に修得していること。問題発見・解決力や創造力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
(4)実践的指導力・リーダーシップ
(学修成果)社会のリーダーとして求められる実践的指導力、リーダーシップを身に付けている。
(到達指標)集団の中で指導力、統率力を発揮できる能力、リーダーシップを育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。実験、実習、演習のレポート作成、卒業論文の作成、卒業論文発表において十分な評価を得ること。
(5)自ら判断・行動できる能力
(学修成果)課題に対して進んで取り組み、論理的に考え、的確な判断及び行動ができる能力を身に付けている。
(到達指標)自ら判断し行動できる能力を育成できる、実験、実習、演習、卒業研究の科目を修得していること。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 可 | 847,800円 |
(2024年9月30日現在)
転学部・編入学情報補足
検定料:30,000円、入学料:282,000円、授業料年額:535,800円
支払期日:入学料は入学手続日、授業料は前期分5月20日、後期分11月20日
(20日が土日祝日の場合は銀行の翌営業日)
専攻分野
専攻分野 |
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専攻分野に関する説明