学部・研究科等ごとの目的
持続可能な社会に必要な幅広い教養、科学・技術の基礎から応用に至る専門性、柔軟な思考、知的創造及び問題発見・解決の能力を修得し、広い視野及び豊かな人間性を持ち、チームで仕事をするための協働能力を備え、国際社会に貢献できるグローバル人材を養成します。
⇒学類ごとの人材養成目的については、「学群スタンダード」の理工学群各学類のページをご覧ください。
https://www.tsukuba.ac.jp/education/policy-tstandard/ugstandard/
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【数学類】
■求める人材
数学が好きであり、分からないことがあれば,答えが出るまで根気強く考えることができる人材。また、論理的(数学的)思考能力を身につけたいと願っている人材を求めています。
⇒全文は「筑波大学入学案内」の理工学群数学類のページをご覧ください。
https://ac.tsukuba.ac.jp/examination/admission-policy/
【物理学類】
■求める人材
高等学校のさまざまな科目についての基礎学力を有し、大学において物理学を学んでゆく能力を持った人材を求めます。また、広い視野を持ち、自ら学び、未知の物事に対して柔軟に対応できることが要求されます。
⇒全文は「筑波大学入学案内」の理工学群物理学類のページをご覧ください。
https://ac.tsukuba.ac.jp/examination/admission-policy/
【化学類】
■求める人材
化学に関する十分な学力と、関連する分野の基礎学力を有し、自然界における普遍的な法則の追求と、新規物質や未知現象を探求する意欲を有する人材を求めます。
⇒全文は「筑波大学入学案内」の理工学群化学類のページをご覧ください。
https://ac.tsukuba.ac.jp/examination/admission-policy/
【応用理工学類】
■求める人材
先端科学技術を原理から理解するための基盤となる数学的・論理的思考力を有し、物理学・化学などの科学的基礎知識を備えたうえで、それらの先端的工学応用に興味を持つ人材を求めます。
⇒全文は「筑波大学入学案内」の理工学群応用理工学類のページをご覧ください。
https://ac.tsukuba.ac.jp/examination/admission-policy/
【工学システム学類】
■求める人材
①工学系に必要な基礎学力とセンスがあること。
②好奇心と学習意欲に溢れていること。
③技術者になるという明確な目的意識があること。
④優れた思考力、判断力、表現力とコミュニケーション能力を身につけていること。
⇒全文は「筑波大学入学案内」の理工学群工学システム学類のページをご覧ください。
https://ac.tsukuba.ac.jp/examination/admission-policy/
【社会工学類】
■求める人材
社会・経済、企業・経営、都市・地域において生起する多種多様な社会問題を認識し対処するために必要な学際的思考力を修得し、国際社会に貢献できることを希望する人材。
⇒全文は「筑波大学入学案内」の理工学群社会工学類のページをご覧ください。
https://ac.tsukuba.ac.jp/examination/admission-policy/
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
筑波大学では、各学群・学類における学位ごとの教育課程編成・実施の方針を定めています。詳しくは「学群スタンダード」の理工学群各学類のページをご覧ください。
https://www.tsukuba.ac.jp/education/policy-tstandard/ugstandard/
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
筑波大学では、各学群・学類における学位ごとの学位授与の方針を定めています。詳しくは「学群スタンダード」の理工学群各学類のページをご覧ください。
https://www.tsukuba.ac.jp/education/policy-tstandard/ugstandard/